※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

体外受精で顕微受精をしない理由や、2回の体外受精と顕微受精の選択について悩んでいます。

体外受精に大きなお金かけてするのに、初めから顕微受精をしない理由ってなんでしょうか?金額はそこまでかわらず、体外受精を2回するほうが結果大きなお金が掛かるんじゃ。と思ってしまいます。顕微受精のほうが確率高いのではないでしょうか?次のステップとして悩んでます。人工受精は失敗しました。

コメント

YUDUMAM

少しでも医療の介入を減らしたいという考えであれば、顕微受精を 避けたいかもしれませんね。
体外受精だと、精子自身の受精能力に任せるわけですから。
もしも精子に奇形が多かったり、運動率が低い、もしくは卵子の膜が硬いなどの条件下だと、受精自体ができない可能性もありますが。
少しでも確率を上げたい、早く結果が欲しい、医療の介入に抵抗がないならば、顕微受精を選択するのではないでしょうか。

ちいまま415

こんばんは。二人目不妊で治療をし昨年、顕微授精で授かりました。
ポンポンちゃんさんの仰る通りだと思います。でも、私も最初は顕微授精でなくシャーレの上で受精させたけど、一つも受精卵が出来ませんでした。最初から顕微授精にしとけばよかったと思いました(^_^;)
先生はなんと仰ってるのでしょうか?最初から顕微授精でと希望を伝えてもいいかと思います❗

ぴょん

お二人ともありがとうございます!医療の介入に対する抵抗か~!そういうことかもですね。むしろ顕微受精のほうが元気な精子を選んでくれるから元気な赤ちゃんが出来るんですかね?
先生は教科書通り、次は体外受精って感じですが、商売の気持ちもあるのかな?と思う事もたまにある病院なので(^_^;)

MTAA

私は体外受精1回目で妊娠しました。
担当の先生が話していたのは、体外でシャーレ上でやると精子の元気で強いのが受精する。
顕微受精は、人が見た目だけで判断し一つの精子を注射器みたいなものでとり、卵子に受精させるためその精子が元気なものに当たればいいが、見た目良くても遺伝子に以上がある場合もある。
精子の力を信じてシャーレ上でやってあげてもいいと思うよ。
と言われました。
そこで私は納得してしまいましたがポンポンちゃんさんがおっしゃる通り体外を2回やるなら顕微で1回でというのはよく解ります。
すぐに授かりたいですし、時間とお金が勿体無く感じます。
もぉ一度先生とお話してもいいかもしれませんね♡

ぴょん

ありがとうございます!
お勉強になりました☆
大切な事ですね!

ちいまま415

それ、わかります(-_-;)
商売っけが見えるとなんだかな~って気になりますもんね。

元気な赤ちゃんというか受精卵ですね。それでも、子宮に戻してあげても着床しない場合もあります。一度は着床しても化学流産となることもあります。
医療の手を借りようとも自然に授かろうともそこは同じ確率なんだと思います。

ぴょん

はあ。こんなに欲しいのに妊娠って本当に大変ですね~(涙)
ありがとうございました!

ちいまま415

私も治療を開始してトータル5年の道のりでした。

納得のいくまで頑張ってくださいね(^o^)

ぴょん

うわー頑張りましたね!
尊敬します☆

だいあ

自分は体外受精で妊娠しました。

顕微受精にしなかったのは初タマあやさんと同じことを先生から言われたからです。幸い旦那側には問題なかったので、頑張って卵子まで泳いでもらいました(*^^*)

受精をしても移植できる胚まで成長できるとは限らないので、より生命力のある精子に受精してほしいというのもありました。

旦那様の精子の状態にもよると思いますので、気になることは先生に質問して旦那様と相談されてみてくださいね。

ぴょん

ありがとうございました!
やっと気持ちに整理がつきました!

まりママ

私の場合ですが、採卵で6個の卵子が取れました。
培養土との話し合いでは体外と顕微は半々が多いと聞きましたが、人の手で選ばれた精子を卵子に入れるという事が私の中で引っかかり、半々はやめて4個体外、二個顕微にしました。
結果、顕微にした方は針を刺した瞬間卵子がしぼんだので、顕微は失敗でした。
二個の卵子が勿体無かったです。
体外の方は二個受精卵になりました。
結局凍結するまでに至った受精卵は一個、もう一つは今お腹にいて32wです。
もしも次採卵するなら絶対顕微はしません。
なんか、神の領域な気がして人の手で選ばれた精子っていうのが私は嫌です。

ぴょん

そうですね!皆さん色々考えて感心です。
頑張って下さいね♪