※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちょ
子育て・グッズ

息子がオムツ替えの際にギャン泣きする理由がわからず疑問に思っています。特に最後のテープを止める時に泣き出すことが多いようです。同じ経験をされた方はいますか?

オムツ替えについてです。
うちの息子はなぜかオムツ替えをするときにギャン泣きします。
保育士していたのでやり方間違ってるとかはないと思うのですが…
そして、保育士をしていてここまでオムツ替えで泣かれたことはありません。

本当にたまーーーーに眠すぎるときとかは
すんなりかえられたりするんですけど基本ギャン泣きです。
お尻かぶれなどあるわけでもありません。
拭いている時はおとなしい時もあるのですが…
特にギャン泣きするときは最後のテープをとめるときです。
そしてかえるまえはテープをはずす音でまず暴れ出します。
なぜでしょう…同じ方いますか?
オムツ替えでここまで泣かれたことないのでいつも疑問に思ってます💦

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
たまーにそんな感じで泣く子いました😣
みんなだんだん落ち着いてきた〜と言っていましたが原因分からないとママも困っちゃいますよね😣

  • さんちょ

    さんちょ

    うわぁ😭💗
    心強いコメントです😭
    1ヶ月経って少しずつ落ち着くのかなぁと思いきや全くすぎて不安になったので投稿しました😭
    ちなみに着替えもギャン泣きです😭
    不安になるんですかね…

    • 6月14日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    裸ん坊にされると不安になっちゃうのでガーゼ1枚でもお腹にかけて握らせてあげたりするだけでも変わる子は変わりますよ🙆🏼🙆🏼

    • 6月14日
  • さんちょ

    さんちょ

    1回泣くと抱っこ以外であやそうとしてもギャン泣きです😭
    手に握らせるのやったのですがすぐに暴れてぽーいでした😭
    泣くと何も考えられなくなるみたいです…

    • 6月14日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    脱がせる前に握らせておくのもダメでしたか😱?

    • 6月14日
  • さんちょ

    さんちょ

    ダメですダメです😭
    ベリベリって音がした瞬間に体よじらせ始めその時にはもぅぶん投げてました🤣💦

    • 6月14日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    色々気になっちゃう性格なんですかね☺️
    ままは大変ですよね😣

    • 6月14日
  • さんちょ

    さんちょ

    オムツ替えのたびに憂鬱です😭
    よく飲むのでうんちもおしっこも頻度が多くて…

    • 6月14日
ぽにょ

まだ1ヶ月だから裸になるのが怖いとかって娘の時に助産師さんに言われたことがあります!
お腹の中が暖かく安心できる場所だったから裸になると泣いちゃう子とかいるのよねぇってことでした!

  • さんちょ

    さんちょ

    確かに着替えでもギャン泣きします😭
    オムツ替えのたびに普通の泣きじゃないので
    なにかあるのかとすごく不安になります😭

    • 6月14日
deleted user

お尻が、スカーっと涼しくなるのが不安なんじゃないでしょうか(・∀・)??
新生児は特に肌に何か触れてないと不安を感じやすいですし!!

  • さんちょ

    さんちょ

    そうなんですね😭
    今までオムツ替えでこんなに泣かれたことないので毎回焦りながらオムツ変えてます😭
    ちなみに着替えでもギャン泣きするのでやっぱり不安になるんですかね…
    1ヶ月たったのでそろそろ慣れて欲しいです😭

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    着替えも、同じことかなと思いますよ!
    むしろ1ヶ月経ったからこそ、感覚も怖いという意識もはっきりして来てのだと思います^ - ^

    • 6月14日
  • さんちょ

    さんちょ

    いつまで続くのやら…
    オムツ替えは頻度が多いのでほんと憂鬱です💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママの声掛けとか、手遊び交えながら楽しくやるのも手だと思いますよ^ - ^
    生まれて初めての事だらけで何に対しても不安でしょうから、安心させて慣らしてあげないとですね^ - ^✨

    • 6月14日
  • さんちょ

    さんちょ

    毎回がーーーーって早く終わらそうとしてしまうのでもぅ少し余裕持って楽しみながらやりたいと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
ままり

うちも新生児の時はギャン泣きでしたよ(笑)

  • さんちょ

    さんちょ

    ほんとですか!!
    安心しました😭
    今は平気ですか??

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    今はオムツ帰る時はわかるみたいで
    スッキリした顔しますよ(笑)

    • 6月14日
  • さんちょ

    さんちょ

    羨ましいです💗
    そういう顔が見れるのたのしみに今は頑張ります😊

    • 6月14日
ねこさま

我が子もです\(•ㅂ•)/
女の子、生後16日ですが、めっちゃ眠い時以外は基本的にギャン泣き足バタバタしています。
テープ剥がす音で起きちゃったり服をまくるだけで起きたり…(笑)

  • さんちょ

    さんちょ

    同じです!!同じです!!
    よかった😭うちの子だけだと思いました😭

    • 6月14日
ゆゆ

うちも一緒です(--;)
オムツ替えする時に大泣きされます(--;)
最初はびっくりしましたが
今はごめんよーって言いながら変えてます(^^)
終わった後は何事も無かったように
泣き止んでますw

  • さんちょ

    さんちょ

    びっくりしますよね!!
    私も今ではごめんねーー。って言いながら変えてますが最初はなんでーーー。って言いながらかえてました😭

    • 6月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ほんとびっくりしますwww

    最初は必要以上にお尻の確認したりしてましたwww

    • 6月14日
  • さんちょ

    さんちょ

    毎回なんで何かあるのかと思いました💦

    わかりますわかります🤣
    股関節おかしいのかな!?とも思いました🤣

    • 6月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じ人がいて良かったです(*´∇`)ノ💞

    慌てますよねw

    • 6月14日
  • さんちょ

    さんちょ

    こちらこそ安心しました😭

    だいぶ慌てますし、オムツ替えのたびに
    あ〜ギャン泣きするんだろうな。と構えてしまいます💦

    • 6月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    分かります分かります!!
    構えますよね(--;)
    あーまたこの時が来るのかーって思いつつギャン泣きされて
    ごめんねーでも変えないと痛くなっちゃうよーとか話しかけてやってますw

    • 6月15日
(  ˙༥˙  )

うちも全く同じ状況です!
この世の終わりってくらい泣き叫び顔を赤らめて、力を思いっきり入れられます💦
毎回オムツ替えが憂鬱です(›´A`‹ )

  • さんちょ

    さんちょ

    一緒です😭!!
    この世の終わりのような感じすごくわかります🤣
    綺麗にしてるのになんでこんなに泣かれるんだろうって疑問にしか思いませんでした😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
2ヶ月頃には泣かなくなりましたよ👌

  • さんちょ

    さんちょ

    ほんとですか!!
    あと1ヶ月の間に早く慣れて欲しいです😭

    • 6月14日