※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園で子供が土や金具を口に入れることに驚いた。普通なのか心配。保育園でよくあること?

保育園でお散歩の際、息子が気づいたら土を食べていて、口周りが土だらけになってビックリするんですよ〜、とか、お部屋の棚の棚板部分の金具を取って気づいたら口に入れててビックリするんですよ〜、と、今日お迎え行ったら言われて、わたしがビックリしたのですが、これって保育園とかなら普通にあることなんですか?外遊びで、土を触ってからその手を口にしてしまうとか、それならわかるのですが、土だらけになるほど食べてるのを気付かないなんてあるんでしょうか?棚の金具なんて、取れるようにしてあるほうがおかしいと思うのはわたしが変なのですか?もちろんすべてを防ぐのは難しいですが、日常的に金具が子供の、手に届く場所で取り外し可能になってるのってダメじゃないですか?わたしが変ですか?ビックリしすぎて、それはあまりに危ないのでちゃんと見ていただかないと困りますって言っちゃいました。これらは保育園あるあるなんですか???

コメント

♡コキンちゃん♡

土は仕方ないにしても金具はありえません!!!!
元保育士ですが、監査も子供が手が届く範囲や落下防止や色々厳しいですよ。
ありえません∑(°□°)!!

• かな

かな

土は仕方ないんですか?外の土ってすごい汚いですよね、、動物の糞尿もあるでしょうし、それって仕方ないんですか?それが原因で最悪の事態になったらどうするんでしょう?金具は有り得ないですよね。しっかりノートに書いて提出します。

• 6月14日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

外の土にはたくさんの細菌がおり、菌を触って体を強くするなど悪い事ばかりではないです。お散歩のことで動物の糞尿と書かれていますが園外の土なんですね?
    園外の土だと話は違います!

• 6月14日
  • かな

かな

うちの園は園庭がないので、触る土は公園や緑地?といっても街中の美術館敷地内とかの場所です。園庭なら管理されてますが、公共の場所の土です!

• 6月14日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

下のお子さんの話ですかね?
    初めて土を食べてしまったなら「次からちゃんと見てください」
    2回目以降なら「前にも同じことあったのに見ていただいてなかったのですか?」
    となりますね...

• 6月14日
  • かな

かな

そうです!初めてかどうかはわかりませんが、言い方はまるでいつもそうであるような言い方でした。何かあったら責任とってくれるんですかね?

• 6月14日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

公園などの砂場遊びは管理されていないところが多く凄く危険なので、ビックリするんですよ~じゃすまされないですね( *_* )
    体調不良や何が起きる前にお話される方がいいと思います!!

• 6月14日
  • かな

かな

やっぱりそうですよね。明日まず園長に言って、きちんと対応する印象がなければ市役所と運営企業にも直接言います!

• 6月14日