※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

今家賃7万払ってるんですけど、2人目出来たし、マイホーム買う事も検討…

今家賃7万払ってるんですけど、2人目出来たし、マイホーム買う事も検討しようと思うんですが、家としての貯金は殆ど無く、私は個人的に200万貯金あります。買う事になったら両親は100万位は援助してくれると思います。この状況で家買うのって無帽ですか?ある程度貯金が出来てから買うべきか、お金が無いなら逆に早く買った方がいいのかどうなんでしょう?
最悪、2人目産んだら早めにパートしてもいいかなとは思ってます。
今1LDK賃貸です。
神奈川の田舎なので2000万〜2400万位で探そうと思います。
また、持ち家になったら、ローン以外で出費増えたりしますか💦?
アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

ままり

地域違うのでなんともですが、うちの地域のホームメーカーら頭金無しでローン組めたりするので無謀とは思いませんよ〜!
ただ持ち家なったら税金とかかかるし、光熱費は確実上がります!10〜15年くらいで外壁塗装直したりするのにまとまったお金必要になったりするので、ローン払いながら別にその分貯めとく必要はあるかなと思います。

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!
    固定資産税ってやつですか?どの位かかりますか💦?

• 6月14日
  • ままり

ままり

うちは自宅内に主人の職場も作ってしまったのでごめんなさい会社の分と自宅の分入ってるのでハッキリとは分からないんです💦
    光熱費もごっちゃになってるんで正確にどの位あがったか分からず💦

でも戸建の方が子供走り回らせれるし、夜泣きあっても近所迷惑が〜とか気にしなくていいので精神的にかなり楽です♡

• 6月14日

その金額で探すなら、フルローンでも月々今と変わらないか安くなると思いますよ!😆
ただ、諸費用や家具揃えるのに100万はかかりますよ~!
あと、光熱費はかなり上がりました😂

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!
    頭金無しでも100万かかるんですね
    💦知りませんでした💦光熱費は月5千円UP位で収まりますか??

• 6月14日

退会ユーザー

家具を買わないで、引っ越しも自分たちだけでやる…となったらそこまでかからないと思いますが、契約金などでちょこちょこ現金が必要になりますよ😫
    光熱費は使い方によるかと思います😂
    家が広くなる分電気代は倍かかります😭

• 6月14日
みゆたんぺ

今の家賃なら
お家を建ててローンを組んだ方がいいかと思います。

頭金はなくてもいいと聞きましたが
あった方がローンの優待だかがあるそうです

無謀じゃないと思いますよ!
寧ろ、来年⁇には増税も待っていますし東京オリンピックで建築業界も忙しくなるので😣💦
部材高騰や人件費が高くなったり、人手が足りなくなる前にやるのが良いと思いますよ(*´﹀`*)💕

持ち家になったら、
うちはBBQコンロ欲しいー、とか。
庭にお花植えようか、とか。
ウッドデッキや人工芝やりたいよねー、とかで出費ありますね😭

HMで家具家電をローンの中に入れれるならローンの中で大丈夫ですが(><)
家具家電やカーテンもないと困るので、ローンに組めなければ実費で貯金から出すとか☺️