※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

離乳食の始め方や道具について相談したい女性がいます。離乳食のスタートや使いやすい道具についてアドバイスを求めています。

完母で育ててる方、もしくは育てた方、その後の離乳食スタート、何から始めましたか?
最近歯肉が固くなってきて本当に授乳中がストレスです😭
ガリっ、と噛まれるし引っ張るし、飲んだら飲んだで腕使って体押すし…もう早く終われと思っちゃいます…。
なので乳頭保護器を買いましたが…これから消毒し、暖めて使ってみます!

哺乳瓶の類は何しても近づけるだけでギャン泣き仰け反りの繰り返しなので克服は諦めました…。
良くおなかが限界まで空けば嫌でも飲むと聞きますがそこまでしなくてもいいかなと思ってるので…。
ストロー付きのマグ、離乳食用のスプーン、皆さん何から始めたのか、何処のメーカーが食いつきやすかったか、アドバイスがてら教えてくれたら幸いです!!

コメント

みるく

私も離乳食これからなのですが、スプーンを今のうちから与えて、おもちゃのようにナメナメさせておくと慣れるから良いって聞いたのでやってみようと思ってます😁💞

しーまま

完母です🙋‍♀️
うちも最近歯が生えてきて、噛まれると本当に激痛です😱
痛いから低めの声で「痛い!」と大きく言うからか、ビクッとしてその時は離しますが…2回噛んだらオッパイしまってます😅

哺乳瓶もミルクも拒否ですが、最近歯固めが好きなので久しぶりに哺乳瓶で搾乳あげてみようとしてら、ひたすら噛んでました 笑
たまに気まぐれでチュチュっと吸ってはギャン泣きで疲れてやめました💦

うちは5ヶ月になる前くらいからリッチェルのいきなりストローマグで練習始めました✨
pushボタンがついていて、押すと中身が上がってくるので、少し吸うだけで飲み物が入ってきて早く習得できるというものです💓
最初は母乳以外に慣れてもらうためにスプーンでベビー麦茶をあげてみて、味はクリアしたのでそれからはお風呂上がりにストローマグであげてます😊
今はだいぶ口から漏れずに飲めるようになりましたよ♪
離乳食時、お風呂上がり、外出からの帰宅時、夫に少し預かってもらう時などはストローマグで麦茶です✨

スプーンはお祝いで貰った竹製のものがお気に入りみたいです💡
それもカジカジしたくて離してくれない時も多々ありますが😂
どっちにしてもいずれ玩具になって渡してくれなくなるとよく聞くので、数本用意してもいいと思いますよ♪
私も持ち歩き用に更に買い足す予定です☺️
始めたのは普通に10倍粥からで、2週目からは人参、小松菜を始めましたよ✨