※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食のそうめんが粘り気がある。お湯で伸ばすが硬くなる。食べる時はモグモグしているが、問題はないか不安。

離乳食のそうめんについて教えてください!
離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ち、今週からそうめんをあげています。ベビーそうめんを茹でてブレンダーでガーッとやったのですが、かなり粘りがあるというかモッタリしています。食べる時にお湯で伸ばすのですが、どんどんかたくなってきてる気がして…。
本人はモグモグして食べてるので、これで良いんでしょうか?ウンチにそのまま出たりってことも無いです。

コメント

♡mama♡

茹でる前に折ってからではだめですか?

  • あっつん

    あっつん

    ベビーそうめんなので、もう細かくなってるやつなんですよね😅モチモチになっちゃうのは何故でしょう?
    使ってるのはこれです。

    • 6月14日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    我が家もこれ使ってましたが、さらに細かくして茹でてましたよ(^^)


    原材料が小麦粉だからもちもちになるのでは?

    • 6月14日
  • あっつん

    あっつん

    さらに細かくするんですね!ブレンダーかけるからそのまま茹でちゃってました💦

    • 6月14日
もも

私は離乳食用にキッチンバサミ買ってそれで茹でた後切ってます

  • あっつん

    あっつん

    ベビーそうめんなので、元々細かくなってるやつなんです。

    • 6月14日
  • もも

    もも

    それでも切ってました

    • 6月14日
  • あっつん

    あっつん

    そうなんですね!やってみます!

    • 6月14日
まめきち

茹でた後に水で少し洗ってから包丁でだだだーっとみじん切りくらいに細かくしたらいかがでしょうか🤔?
うちはそれに少し水を足したりとろみつけたりして食べさせてました!

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり水分ととろみを足せば大丈夫なんでしょうか。

    • 6月14日
  • まめきち

    まめきち

    ベビーそうめんそのまま茹でてザルにあげると、ザルから抜け落ちてイラっとしますので注意です😭
    私はそうめんを茹でて洗って包丁で細かく刻みまくって、白湯、ダシ少し入れて冷凍してます!

    レンチンした後にトロミ足りないなーと思ったら他のストックのモッタリしたのとか混ぜたりそれでも無理な時はトロミ入れて食べやすくしてあげてます🙋

    ちなみに私そのままの長さで食べさせてしまったことあります…😭

    • 6月14日
  • あっつん

    あっつん

    わかります!ザルから何本かすり抜けて行きました…。
    やっぱり茹でた後に刻むか、細かく折ってから茹でてあげなきゃですね💦
    ブレンダーしたのですが、うまくペーストにならなかった部分はそのままの長さのもありました😱

    • 6月14日
deleted user

私は茹でる前に折る派でした(・∀・)

  • あっつん

    あっつん

    ベビーそうめんなので、もう細かくなってるやつなんです💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もベビーそうめん使ってますけど
    更に折ってますよ?

    • 6月14日
  • あっつん

    あっつん

    更に折るんですね!ブレンダーかけるからそのまま茹でちゃってました💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブレンダーだと細かくなりすぎて
    モッタリしすぎて食べにくいかなぁも思います(・∀・)
    追って茹でる程度で大丈夫かなぁと思います!

    • 6月14日
  • あっつん

    あっつん

    逆にブレンダーだとモッタリすぎなんですね💦難しいー!
    次からは折って茹でるか、茹でてからみじん切りにします!

    • 6月14日
ニサ

茹でる前に細かく折ってゆでてあげてます!

  • あっつん

    あっつん

    ベビーそうめんなので、もう細かくなってるやつなんです💦

    • 6月14日
  • ニサ

    ニサ

    私もべびーそうめんですが、さらに細かくおってますよー。裏面に記載あるかと…

    • 6月14日
  • あっつん

    あっつん

    あ、ホントですね…。そのまま茹でてました( ˙-˙ )

    • 6月14日
はる

袋ごとガシャガシャして麺を折って(ベビーそうめんでもそのまま上げれば大きいので砕くかんじ)茹でて食べるときにまだ大きいのがあればスプーンで切ってました!

  • あっつん

    あっつん

    ベビーそうめんだから、ブレンダーかけるしそのままで良いかと思ってました💦細かくしてから茹でます!

    • 6月14日
  • はる

    はる

    たしか裏面に適正サイズ書いてありましたよ^ ^

    • 6月14日
  • あっつん

    あっつん

    今見たら書いてありました💦

    • 6月14日
たんたん

ベビーそうめんを茹でてから細かくハサミや包丁で刻む程度で大丈夫かなと思います😊
細かく刻んだそうめんに野菜スープや昆布だしなどをいれて、片栗粉やとろみの素でとろみをつけてあげれば食べやすいと思いますよ🎶

  • あっつん

    あっつん

    やっぱりもう少し細かくした方が良かったですね💦
    食べる時に水分ととろみを足してみます!

    • 6月14日