※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ♡
子育て・グッズ

出産後、二人目を考えるタイミングについて悩んでいます。帝王切開での経験や周囲からのプレッシャーがあり、一人っ子は問題なのか気になっています。

みなさんは初めて出産してからどれくらいで二人目欲しいなぁと思うようになりましたか?
私はパニックあるのもあり、なかなか二人目は抵抗あります。帝王切開だったのですが、パニックあるため下半身麻酔ではなく全麻でした。その時の記憶が忘れられなくて二人目はちょっとって感じです。
けどよく一人っ子だと可哀想だとか、義母にもその妹にも兄妹はいないととか、生まれてくる性別の順番までほんとは女の子が上で男の子が下の方がいいとかまで言われます。旦那とは19離れてるので義母も私からしたらおばあちゃんの年齢です(><)いやみったらしい人ではないのですがお年寄りあるあるのうるさい感じです。旦那も二人目絶対って感じで一人目が産まれる前からずっと言っています(><)
帝王切開なので次は1年以上はあけないといけないのでまだ考える時間はあるのですが、もうずっと義母のとこに行ったら必ず次の子のこと言われるし、家でも旦那、病院に行ったら看護婦さんに旦那が早く二人目欲しいみたいな話するし。。
一人っ子だめなんですかね?(><)

コメント

なな

私も18離れてます☺️✨
産むのはあなたなんですから。
確かにご主人が兄弟がほしいと言うのは分かります。ですが、ほとんどの時間産んで育てて小さいうちに苦労するのはお母さんなんですし、
ご主人の意見より、あなたの意見を大事にしてほしいですね。
兄弟が居ないなんて可哀想ってのは、その人の考えで一人っ子でも幸せな子はたーくさんいますからね☺️💓

コーンが大好き

こんにちは🌞

私も2人目ほしいと旦那と言っていましたが、上の息子に手がかり2人目の話が
だんだん薄れましたw
確かに兄弟ほしいですが、私たちはゆっくり作ろうかなと思っています😳
周りから言われたら焦りますが、そうですね!と話を合わせればいいと思います🤭
私が実際そうなので😳

• めろ♡

めろ♡

うちも薄れればいいんだけどなぁ(><)(笑)
    子供は可愛いけど妊娠中も出産後も大変で(><)
    うちは見てくれる人が誰もいないので全て私一人でやらないといけないからなんとなくまだ二人目抵抗あります(><)
    義母はてきとーに話流せばいいけど旦那はそれが難しくて(笑)

• 6月14日
みう

一人っ子もいいと思います!その子だけに愛情とお金をかけられますし😀正直、妊婦生活をおくり産むのも育てるのも、めろ♡さんなわけですから無責任なこと言わないで欲しいですね😥周りの意見より、自分が欲しいと思わないとキツイし頑張れないとおもいますよ(;_;)赤ちゃんは、産んでおしまいじゃないですもんね!!半年くらいしたらまた気持ち変わるかもしれませんが、無理に考えなくていいとおもいます!

• めろ♡

めろ♡

一人っ子の特権ですよね(♡´▽`♡)
    そうですよね(><)時間経てばまた変わってきますよね!

• 6月14日

私は産んですぐにでも2人目欲しいと思いました👶
それはめろさんと旦那さんが決めることなので、義母さんの言葉は無視しちゃって良いと思います👌旦那さんとは話しておくとよさそうですね✨でも、産むのはめろさんなので、そこはめろさんの気持ちを大切にしてもらいましょう!一人っ子、全然だめじゃないですよ😊

私も旦那も最初から2人は必ずみたいに話してました(笑)
勿論年の差空けてで考えてます!
私は難産で他だと帝王切開になるかもと言われてましたが自然分娩で何とか乗り越えられましたがその時は本当に地獄の一日半を過ごしました😅
実母は3人は作りな~と言ってきましたが無理とハッキリ言いました(笑)
産むのも育てるのも自分自身ですしまたお金も大変になってきますがそこは旦那さん次第ですね💦
私の姉は息子1人居ますがもう産まないと決めてるみたいで次の子は無いですね💦
甥っ子は欲しいと言ってたみたいです😅
でも一人っ子でもいいと思います、無理に作るっていうのもなんか可哀想な気がします😖

• めろ♡

めろ♡

無理してつくるの確かに可哀想ですよね(><)
    時間たって私の気持ちが変わってくれればいいんですけどね(笑)
    そればかりはまだ分からないので(><)(笑)

• 6月14日
げーまー

わたしもパニックあります。
精神科行って診察してもらってませんが、
親もそうなので😅
出産の際そのことは先生には伝えてなく
わたしの希望もあり自然分娩でした。
痛かったし、仕事もしたいので
しばらくは2人目はまだ先の予定ですが、
あと2人ぐらいは産めたらな、と思ってます!

みな

こんにちは。

パニック障害持ちで帝王切開予定です。下半身麻酔で動けないことが恐怖で全身麻酔にして欲しいのですが、、全身麻酔で帝王切開してもらえたというのは医師からの提案でしょうか?💦

良ければ産院教えて欲しいです😭

• めろ♡

めろ♡

遅くなりすみません(><)助産師さんと麻酔科の先生、私が一緒に話し合って決めました!ほとんど麻酔科の先生が決めた感じです!下半身麻酔うってパニック起こしたら危ないからと全麻になりました!札幌の産婦人科です!

• 8月27日
  • みな

みな

全身麻酔って静脈麻酔のフワフワしたやつじゃなくて本当のガスで吸うやつですか?🤱

• 8月27日
  • めろ♡

めろ♡

そうです!しっかり吸うやつです!昼に手術したけど抱っこできたの夕方だか夜でした!麻酔でだるすぎて😂

• 8月27日