※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
妊娠・出産

2歳の子供がいて、2ヶ月里帰りする際、保育園に入れるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

現在2歳の男の子がいて、9月に2人目が生まれる予定です。産前産後1ヶ月ずつ、計2ヶ月ほど里帰りする予定なのですが、里帰り先で上の子を2ヶ月だけ保育園に入れようと思っています🤔同じ状況で上の子を保育園に預けた方、お話聞きたいです。私的には遊びたい盛りの子供を思いっきり遊ばせられるし、私もゆっくり下の子のお世話できるのでいいかなーという反面、2ヶ月だけで慣れた頃に退園になるのに息子に寂しい思いさせてしまうかなと悶々としています😭💦私の姉もちょうど同じ時期に出産で里帰りしてくるため、母が大変かなとも思い保育園を考えています(^_^)お子様の様子や、入れてよかった、入れなくてもよかったな、など教えていただきたいです!

コメント

みーま

我が家の上の子が2才10ヶ月〜三歳一ヶ月まで、田舎の祖母が倒れ介護問題為、保育園行かせてましたよー。

よかった点、9時〜17時までは手が開くので夜間寝れなくても睡眠時間にあてられたので、イライラせずに24介護と夜間も育児に当たれた。トイトレも完了、スプーンフォークコップも上手に使えるようになったしとにかくご飯よく食べるようになりました。

悪かった点、水疱瘡貰ってきた+小さな小児科までも車で30分かかったので、治ってから2週間は祖母にうつらないか気が気じゃなかった事と、重症化したらどうしよう!と心配でした。

• 妄想ママ

妄想ママ

回答ありがとうございます😊
    メリット、デメリット具体的で参考になりした✨やはり風邪をもらってしまうのはしょうがないですよね…。私も出産間近で子供の風邪が移ったら嫌だなーと思ってます😅💦
    また家族と相談して決めたいと思います!😄👍

• 6月15日
  • みーま

みーま

長男曰く先生が若く可愛く優しかったのと、ひろーい園庭のびのび駆け回れたのが一番楽しかった!らしいです!

その後、祖母が施設に入れ、息子は保育園行きたい!って煩くなったので、自宅の千葉市内の園に就活要件でダメ元で保育園申し込んだら、二ヶ月待機後入れちゃいましたw私の収入がゼロになって私と息子が転園の為住民票移したら祖母も旦那の扶養になり、その年度、祖母の確定申告にいったら、役所の人が、お婆ちゃん扶養にしたら?って軽く言われ、慌てて旦那の会社に問い合わせしてってことがあり、
    後から子供課にきいたら、まさかの特例非課税枠?で、保育園優先順位がかなり繰り上がってたらしいです。

うちはそれから三年扶養内で働いてて、年中の2月に二人目産まれて産前産後5ヶ月保育園使えて、五月に切れるので保育園に相談したら、保健センターで確認してと言われ、0歳待機100超えてるから長男を就活枠で三ヶ月延長して、長女も就活枠で申し込みだけして、三ヶ月後また、理由書に長女の預け先がなく終業困難ですが、長男に集団生活経験させたいので継続利用希望しますって書いて貰えれば、無理に無認可預けて働かなくても、保育園3月までいれるから!安心して!って言われました

もちろん自宅で二人見れるなら理想だけど、現実ワンオペで腕白坊主と乳児見るのはしんどいですから妄想ママさんも使える制度は上手く利用したほうがいいです!

幼稚園予定でも意外と待機待ちの地区あるし、そもそも一人でスプーンフォーク使えない子と道路飛び出してく子は年少でも受け入れ拒否される園が多いのが実情ですので、色々調べて早めに行政にも相談するのが一番ですよー!

• 6月15日
  • 妄想ママ

妄想ママ

すみません、下にコメントしてしまいました(^_^)💦

• 6月15日
妄想ママ

たくさんエピソードありがとうございます😭💕千葉市内は待機児童多そうですね。こちらは田舎なので空きがありそうなので安心しています笑
上の子はなかなかスプーンを使って食べてくれない(できるがやらないw)し、トイトレも進んでいない状況なので、保育園に期待しています🤔💦