※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法とお昼寝のタイミングについて相談です。オススメの寝かしつけ方法やお昼寝の決まった時間について教えてください。

9ヶ月の赤ちゃん寝かしつけについて。今までおっぱいでしか寝かしつけたことがありません。違う方法で寝かしつけたいのですが、
トントンやだっこでは寝てくれません。むしろ嫌がります。。卒乳に向けて練習していきたいので寝かせ方を習得したいのですが何かオススメの方法はありますか?

またこのころは、お昼寝は決まった時間にすべきですか?!
お昼寝が夕方になるのでリズムがイマイチつかめません。。三回食で1日5回ほどの授乳です!

コメント

mama

同じ月齢の赤ちゃんを育ててます!
2ヶ月前ぐらいまでほぼおっぱいで寝かしてましたが夜中に何度も起きることがあったので抱っこしながらのトントンで寝かせるようにしました(^∇^)最初は泣いてましたが一週間もすればすぐに寝てくれるようになりましたよ♪

お昼寝はほぼ決まった時間に一時間半〜2時間ぐらい寝ます!
ちなみに三回食で一日三回の授乳です(^∇^)

• リリ

リリ

す、素晴らしいです!!
    だっこするとおろせーとばかりに、もがかれますm(__)m
    それでも、トントン続けると慣れるのかなぁ。。
    夜は起きないのですが、寝かしつできるようになりたくて!

ちなみに、授乳は何時何時でしょうか^ ^参考にしたいです!!
    三回食山盛り食べるので、授乳を減らすのか悩んでもおります!

• 11月14日
  • mama

mama

うちも最初は踏ん反り返ってました!が、眠たすぎるとねちゃいますよ(^∇^)!

授乳は朝ご飯後、昼ごはん後、寝る前のみになりました!
    うちもよく食べてくれるし、自分から欲しがらないので大分減らしました♪

• 11月14日
  • リリ

リリ

ゆらmamaさん
    そうなのですね、チャレンジしてみます!根気がいりますね!!
    減らすの勇気が入りますがやらねばですね^ ^!!

• 11月14日
ハイハイ

いきなりは無理だと思うので徐々になれていくように、まず添い乳なら抱っこ授乳に変えて最後は布団に降ろして寝かせる、寝る前は明るい部屋で最後の授乳してウトウトなってから暗い部屋で抱っこやトントンするとか、段階踏んでくといいかもです。
お昼寝は決まった時間にしてくれるならその方がいいかもしれませんが、うちの子はまちまちなので、本人が寝たいときに寝かせてました。眠くないときにどれだけ寝かせようと思っても寝ないし、逆に眠いときに起こしておこうと思ってもグズグズだし。
夕方付近に寝て夜も寝てくれるならそのままでもいいと思います。もう少し月齢進めば、また変わってくると思います。

• リリ

リリ

ありがとうございます!
    今だっこ授乳なので、次はベッドでトントンですね!!
    そうですよね、あせらずいかないと、こっちが考えすぎてつかれちゃいます。。

• 11月14日
  • ハイハイ

ハイハイ

私も最初はリズムつけなきゃと思って寝る時間とか決めてましたが、寝ないときは寝ないのでこっちがイライラするから諦めました。
    夜は究極眠くてグズグズしてから寝かせるとけっこうすんなり寝てくれます。なので、お昼寝の時間によって、8時に寝たり9時に寝たり色々です。
    旦那さんには協力してもらえそうですか?うちは今日最後の授乳してから旦那にバトンタッチして寝かしつけてもらいました。泣きましたが、30分くらいで寝ました。うちの旦那は強者なので、子どもがどんだけ泣いても自分が先に寝ます(笑)

• 11月14日