※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児まま
ココロ・悩み

再婚相手が子供たちの面倒を見てくれなくて困っています。自分の妊娠中で忙しいのに、家事や子供の世話を一人でやっている状況です。要求が過剰なのか悩んでいます。

3人の子連れで再婚しました。
現在再婚相手との子を妊娠中です。

子供も三人いて、
下の子がまだ3歳で
身の回りのことは
私が手伝ってあげたりと
立ったり座ったりして
よくお腹がはります。

上の子たちも、小学低学年で
まだまだ、ままこれやってー
などの時期なのですが、
同じ部屋にいるのに、
旦那は一切手伝ってくれません(><)
今日はそんな中、マンガを普通によんでおり
ちょっと、ムカっときてしまいました。

妊娠中じゃなければまだしも、
今は妊娠中であっちこっち動くのも
大変な時期なのですが
やっぱり、再婚相手に自分の子の
面倒をみて?と頼むのは
私が間違っているのでしょうか(><)?

基本、仕事は六時に帰宅し、
すぐ、みんなでご飯で
そこからは何も手伝わず
ソファに座って、携帯いじりかテレビ、漫画です。

私はその間、食事の片付け、
子供達の次の日の用意、歯磨き、お風呂
部屋の片付け(おもちゃなど)、
薬のませたり、細かなことでもたくさんあり、
2時間はゆっくりできない感じです。

私が求めすぎなのかな?

コメント

れんこ

はじめまして。
お腹の赤ちゃんのこともあるので心配ですね。
いくら連れ子でもご結婚されて家族になったのだから、もう少し協力的でもいいのではないかなぁと他人だからこそですが思ってしまいました。
旦那様にとっては、お腹の赤ちゃんが初めてのお子さんなのでしょうか?
もしかしたら接し方がわからないということもあるかもしれないですね!
いきなり丸投げではなく、あれとこれだけお願いしてもいいー?と頼ってみる感じでお願いしてみてはいかがでしょうか?

きっと妊婦さんの大変さも分からないのかもしれないので、その辺りも理解してもらうことから始めるといいのかもしれないですね!
4人のお子さん、羨ましいです❥

4児まま

コメントありがとうございます。

旦那からしたら、初婚の初めての子です。

四人目、彼が欲しいと言った時には、手伝いも、してもらえないと、私だけではキツイよ
と、伝えた時には手伝うと言ってくれたのですが、なかなかですね(><)

初婚だし、わからないものなのかな(^_^;

れんこ

男性の方は、そういうのわからない人多いと思います!

育ってきた環境にもよると思いますが、順序だてて教えてあげて(かと言って、指図みたいになると嫌がる方もいますよね笑)理解してもらうっていうのが一番手っ取り早い気がします笑
下手に手伝うって言ってたじゃん!なんてつっかかるよりも、
聞こえ悪いのですが、上手に手のひらで転がせるのがいちばんお互い嫌な気持ちにならずに済むかと思います^^

しいさん

妊娠おめでとうございます♡
男は言わないとわからなぃ人、多いですね(。´・∀・)ノ

介護ゃ保育士の仕事をしてれば少しは周りが見える癖みたいのがあるけど、なかなかですw
うちも言わないとわからなぃ人間でしたから、わざと皿洗いながら『あっ!オムツ替えてあげなきゃ!でもまだ皿洗ってるから○○ちゃん、もうちょい待ってね』って遠まわしで言うと『いいよ!パパが変えるよ(。´・∀・)ノ』ってなります。

替えてくれたら、ありがとう!助かったと伝えます♡

大きな独り言である意味、遠まわしに指示ですね♡

それでも気づかないならまた更にわざと咳や音出して気付かせて(*´。・ω・。`*)

子供といるのにマンガとか嫌ですね(>_<)

♡くれちん♡

失礼します(*^^*)
私も、今の人とは4児ままさんと同じで3人連れての交際スタートでした。
交際4年?5年目?で籍を入れました。
当初は、事情があり上二人は施設におり、三人目を妊娠中で今の人からしたら、初婚子供なし。から一気に三人のパパ。
申し訳なさがぁりましたが、彼が『心配ない』っと言ってくれたので信じていました。
長男が産まれるときも迷いなく陣痛から立ち会い出産迄してくれ、我が子のように喜んでくれ可愛がってくれていました。
月日も流れ、上二人も引き取り、彼自身の子も二人でき…差別化を心配しましたが。
やはり、変わりませんでした。
怒るときはしっかり怒る。
遊ぶときは遊ぶ。
っと、父親の役目をよく果たし助かっています。

身の回りは、手伝いはないかな。
きちんと理由があり、一人で出来る様に力を付けて欲しい!と言って、自分が出来ることはやり、難しいことには手伝いメリハリを付けてくれていますよ。

やはり旦那様には一喝したほうがぃいですよ。
三人のパパになるって、決めたから一緒になったんじゃないのですか?
なら、責任もってするべきです。まして、妊婦さんを動かして自分はなにもしないとかあり得ません(´д`|||)

夫婦で協力する事は当たり前ですから、言わなきゃ駄目ですよ。
言っても、え?とか、なんで?っとなったら、夫婦生活は崩れてきますよ(;´∀`)