※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日の日替わりQ&Aでは“ぱんなこった”さんの投稿を紹介します。・・・・…

今日の日替わりQ&Aでは
“ぱんなこった”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

ストレス発散どうしてますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。日中お出かけするにしても30分程度近くのスーパーやコンビニに寄って帰ってくる程度です。
子どもが出来たら自分主体で動けないのは分かってました、が、以前と違う生活で自分の好きなことが出来ない生活にストレスが溜まります。
仕事から帰ってきた旦那は疲れてて、話も聞いてくれるし子どもも寝かしつけてくれますが、空いてる時間はゲームにはまっててゲームばかりです。それもストレスが溜まります。

こどもは本当にものすごく可愛いですし、毎日笑ったり泣いたり可愛い顔を見れて幸せです、ただ何か孤独感を感じて、わたしももっと遊びたい自由に出かけたいという欲が出てきてしまいます。
母親になったのに、まだそんな考えで情けないです。

まとまってない文章ですみません。

同じような境遇の方や、乗り越え方があれば教えてほしいです。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

みか

2ヶ月ママです!
孤独感物凄く共感します!こどもはとても可愛くて癒されるんですけど旦那に対しては何しててもイライラしちゃってます。。
私もストレス発散できていません。
きっと子供を誰かに預け自分の時間を作るのが一番なのでしょうが子供とは離れたくなく預けられず悪循環です。。
預けられる人が身近におられるようでしたら一度預けて自分の時間を有意義に使ってみてはいかがでしょうか?

こたにゃん

実家も微妙に距離があり、旦那は不規則な時間の仕事であまりアテには出来ず、引っ越したばかりの地域では仕事してたのもあり、近所付き合いと言える程の事が出来ないまま、妊娠して出産。
実家にいた1ヶ月は良かったけど、家に帰って来た2ヶ月目からは毎日地獄で(苦笑)。
子供の黄昏泣きと夜泣きに悩まされ、寝不足と疲労はMAX。そんな中、旦那は隣室でいびきをかいて寝てるわけで。
孤独感と疲労感とでたまらなかった記憶があります。
私は、取り敢えずベビーカーを急いで購入して、ベビーカーを押して朝夕ほんの15分位ですが、散歩しに行きました。後は寝てる僅かな隙間にネイルしてみたり、シートマスクしたり、子供を妊娠してから、ずっとサボってた女子力磨きをほんの少しやるだけでも気分がほんの少しだけ上向きになれました。ボサボサ髪の毛をヘアアクセ使って可愛くアップするだけでも、よし!と思えましたね。
お散歩してると、外気に当たるのが刺激になるのか、よく寝てくれるようになって、そしたら、自分1人の時間が作れるようになって。色々好転した記憶もあります。
でも、子供が5歳にもなると、当時はハゲるかと思った位悩んだり、辛かった記憶もそれすら愛おしい思い出に変わります。
ご自身が悩んだり、しんどかったりした経験は必ず糧になります。出産前やってた事で好きだった事を全部は無理かもですが、ちょっとだけでも時間の隙間にしてみて下さい。少しスッキリするかもしれないです。

ゆうちゃんママ

もうすぐ3ヶ月になる子がいます!
私も気持ちわかります!
子ども子どもと一緒にいると可愛いしとっても楽しいけどふとしたときに孤独を感じてしまうというか、、( ; ; )
旦那さんも仕事で疲れてるのはわかるけど話聞いてほしいですよね。
私は旦那さんが休みの日に1時間とか2時間だけみてもらってて買い物に行くと気分が少しリフレッシュしますよ! でも離れるとやっぱりすぐ我が子に会いたくなっちゃうんですけどね!
ストレスを溜めたまんまだと自分に余裕もできずにイライラしちゃうと思うので旦那さんに協力してもらいましょう(^^)