※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

ママリの質問でもよく見かけますが、義母が子供におばあちゃんと呼ばれ…

ママリの質問でもよく見かけますが、義母が子供におばあちゃんと呼ばれたくないと言っていて困っています。

義母は子供(義母からすると孫)が産まれる前からおばあちゃんとは呼ばせたくないと言っていました。義母は40代前半(といってももうすぐ40代後半になるのですが)です。
そこで、名前にちゃん付けやあだ名で呼ばせるという風にするならまだ許せるのですが、
「お母さん」と子供に呼ばせると言ってきて困っています。

旦那や義父は子供に対して、
「おばあちゃんに抱っこしてもらいな〜」など義母のことをおばあちゃんと呼ぶようにしてくれているのですが義母が毎回「おばあちゃんじゃない、お母さん!」と言ってとてもうざいです。

旦那はお母さんは私だから、と言ってくれるのですが、義母は「でも呼び方はママでしょ?」と。

いやいや、小学生上がる前にはお母さんって呼ばせるからと思ってしまいます。

どうしたら義母のことを子供にお母さんと呼ばせることを回避できるでしょうか。
ちなみに義父は普通におじいちゃんで受け入れてくれています。

コメント

あや

んーそれは難しいですね
あだ名とかはだめですかね?

ちなみに私自身もおじいちゃんはお父さん、おばあちゃんはきーちゃんと呼んでしました
若いというのもありましたが祖父はお店をやっていたのでみんなそう呼んでいたのが理由です

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    せめてあだ名で落ち着いてくれると嬉しいのですが、、😅

• 6月14日
❁

えー「お母さん」はありえない😂😂

知り合いで
「大ママ」と呼ばせてる人いました☝️

うちは祖母が娘からひぃおばあちゃんと呼ばれたくなくてあだ名で呼ばされてます😅
せめてあだ名にして欲しいですね💦

• ゆい

ゆい

旦那側の親戚の方もおばあちゃんが嫌なら大ママとか?って言ってたのですが、義母は「いや、お母さんで」って言ってました(笑)
    せめてあだ名ですよね😭

• 6月14日
もこな

えっお母さんはどう考えてもおかしいですよ!お母さんはゆいさんなんですから!

おっしゃってる通りに、大きくなったらお母さんと呼び方を変えることはよくありますし、外出先でおばあちゃんをお母さんって読んでたら、
周りの人もえっ?ってなりそうですね(^_^;)

どうあがいたっておばあちゃんってことに変わりはないですし、この子を産んだのは私ですって言いたいですよね😭

遠慮なく、まじめに、ハッキリやめてくださいって言った方がいいと思います。

普通に考えておかしいです。

• ゆい

ゆい

心の中では「ふざけんなっ」てくらいムカムカしてるのですが、なかなか言えず
    その話題を聞かないように過ごしています😢
    でもそろそろ言わないとダメですね、、

• 6月14日
まりも

私も母が外国人で母方のお婆ちゃんのことをマミーって呼んでました!
親戚一同みんなそう呼んでました!
でも、私もお母さんは嫌ですね(/_;)
小学生に上がる頃にはお母さんって呼んでもらいたいので
せめてあだ名で呼ばせますからお願いしますっと
お願いするしかないかと(>_<)

• ゆい

ゆい

マミーなら可愛いし、被らなくていいですよね!
    それとなく旦那に言ってもらえるよう頼んでみます!

• 6月14日
ドーナツ

孫相手に変な人ですね、
何を勘違いされてるんでしょう。
他にも後苦労することがありそうですね(/--)/気を付けてください。

• ゆい

ゆい

産前から色々モヤモヤすることはあって、最近では多少のスルースキルがつきました(笑)

• 6月14日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

義母さん、私と同世代(笑)。

真面目に真っ直ぐ目を見て「お母さんじゃないですよね?」って言ったって下さい。ごねたらどうにかなるってあがいてるだけですから。

そんな若くでお祖母ちゃんって、逆にカッコいい!って思うんですけどね…。

• ゆい

ゆい

私も、もし義母と同じ年でもおばあちゃんて呼ばれるのは嫌な気はせず、当たり前に受け入れられると思うのですが、人それぞれですね😥

• 6月14日
さわちゃんママ

うちの義理母も若いためおばあちゃんて呼ばれるのは嫌だと言われました

おばあちゃんには変わりないのに笑

お母さんは1人だけですし
言いにくいですがはっきり辞めてほしいといってもいいと思います

• ゆい

ゆい

やはり、おばあちゃんって呼ばれるの嫌な方は多いのですね💦
    お母さんだけは辞めて欲しいので伝えてみます!

• 6月14日
朱ねこ

うちの友達にもおばあちゃんの事をお母さんと呼ばせてて、幼稚園でお友達みんなに「おかしいおかしい❗」と言われて泣いて帰ってきたそうですよ💦
小さい子って容赦ないので、無意味に傷付く可能性があるなら止めた方がいいです。
例え話で言ってみてはどうですか?
子供がイジメたれたら可哀想なので、普通に呼ばせたいんですが…みたいな😅
大袈裟に「今幼稚園でも問題になってるみたいです…」って感じで諦めてもらえないですかね😂

• ゆい

ゆい

おばあちゃんと呼んでいる子からしたら少し不自然ですよね、物心ついておかしいと気づいた時に大変ですよね💦
    いじめとかに触れて言ったら効果ありそうですね!

• 6月14日

うちの義母は「あーちゃん」と呼んでもらおうとしていました。義祖母がおばあちゃんで自分はおばあちゃんではないということからだそうです。
あーちゃんとか私的に意味不明だったので、息子の前で義母のことを「ばぁば」と呼び続けていたら、いつの頃からか義母も自分のことを「ばぁば」と言うようになりました。

実母もおばあちゃんと呼ばれるのは嫌らしかったですが、やはり私が「ばぁば」と呼び続けて今は折れました。

ゆいさんも、義母の言うことは無視して、お子さんに「おばあちゃん」と教え続ければいいのかなと思います。結局お子さんが義母をどう呼ぶかはお子さん次第だと思います。。

• ゆい

ゆい

やっぱり、私や旦那がおばあちゃん呼びしてたら子供も自然にそうなりますかね!
    義母に屈せず子供にはおばあちゃんって教えます(笑)

• 6月14日
ぽむちち

うちは義母はばぁば、もしくはおばあちゃんで大丈夫ですが、実母が嫌がってて面倒でした😥
うちの実母も40代でまだおばあちゃんじゃないって言われました。
そこからは○○ママ(実母の名前)と言ってたのですが、ほんとに嫌で年齢関係なくおばあちゃんはおばあちゃんって言ってたんですが、やっぱりおばあちゃんは嫌らしく、本人はグランマに落ち着きました。(外国人のため)。
私含め、周りはみんなばぁば呼びしてますが笑

• ゆい

ゆい

まだグランマなら許せます!(笑)
    でもやっぱり周りの呼び方が重要なんですね!

• 6月14日
ぽむちち

お母さん呼びは本当に嫌ですよね。
今後、子供が大きくなってから分かるようになるにしても、それでも嫌です😭

• ゆい

ゆい

そうなんですよね!母親は私なのに、、

• 6月14日
しゅん

もうそんな人、ババアでいいでしょ!!っておもっちゃいます(*≧∀≦*)

• ゆい

ゆい

ほんとにおばあちゃんでいいです😔

• 6月14日
さき

うちは実母がばぁばは嫌だー!と駄々こねて、ばばちゃ!って呼ばせてますが…若さゆえなのかめんどくさいですよねー( ´・ω・`)
ばばちゃ(ばばちゃん)って可愛くないですかー?とか、〇〇って可愛ー♥️とかおだてて違う呼び方にした方がいいですね…。
お母さんは無いわー…

• ゆい

ゆい

ほんとに、あだ名とかなら全然いいんですけどね😥

• 6月14日
61

お家でこっそり教えたらいいと思います!絵本でもおばあちゃんって書いてある本を読み聞かせるとか!親でもないのにお母さんは嫌ですよね(^_^;)小学生に上がる頃になれば、おばあちゃんってわかってくると思いますが、それまで長いですもんね。

• ゆい

ゆい

しっかり理解するまでにはまだかかるので、こっちがおばあちゃん呼びを徹底するしかないかなって思ってます😭

• 6月14日
いちかママ

私もし義母がそんなん言ってきたらもう合わせないです_φ(・_・
会いたいならババアでいいですよねって言います!

• ゆい

ゆい

ほんとにその通りですよね!
    最初聞いた時からあまり会わせたくないと思ってました(笑)

• 6月14日

私自身お婆ちゃんのことを『大ママ』って呼んでました!

うちのお義母さんもお婆ちゃんとは呼ばれたくないみたいで『〇〇ちゃん』とあだ名で子供に呼ばせてます😓

• ゆい

ゆい

あだ名いいですよね!
    おばあちゃんが嫌ならせめてあだ名で勘弁して欲しい。

• 6月14日

うちは50代前半なので、ばぁば呼びでも何も言いませんし、むしろ自分でも「ばぁばだよ~💕」と言ってます😅

「若いおじいちゃんおばあちゃんで嬉しいねぇー💕」
「街でおばあちゃんって皆思わないかもしれないので、お母さんは私なんだけどなぁと少し寂しいので、おばあちゃんでお願いしたいです😊そのうちお母さん呼びにするので、混乱しますし💦」
とか私なら言いますが、誉めたおすのは少し嫌みですかね😅?
嫌味だととらない方なら変につっかかるよりも誉める方がエネルギー使わず楽なんですけどね😅

• ゆい

ゆい

自らおばあちゃんって言ってくれるの羨ましいです😭
    私も誉める方がエネルギー使わず良いと思います!

• 6月14日
you

親戚に似たような人が居ましたが、孫に「ばぁば💕」と呼ばれて一瞬でメロメロになり見事な掌返ししてました😅

• ゆい

ゆい

そうなんですか!
    じゃあ家ではおばあちゃん呼びして教えます!(笑)

• 6月14日
3児のママ

私の義母もそー言ってましたが、会わせる時にばぁばだよ〜って大きめの声で言ってますw
もー義母の反応なんか気にせずばぁばに抱っこしてもらおうね〜って、ばぁば久しぶりだね〜って私が言ってますw
義母ももー諦めてますw

• 3児のママ

3児のママ

義母40代前半です笑

• 6月14日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

★柔らかこーねこ毛糸玉★

横からごめんなさい。
    私と同世代の義母さんによろしくお伝え下さい😭😭

• 6月14日
  • ゆい

ゆい

義母の年が同じくらいですね!気にせず呼びたいのですがいちいち訂正してくるのでとてもめんどくさいです😭

• 6月14日
双子ママ

どれくらいの強さでそう言われてるのかわかりませんが、気にせずしつこくおばあちゃんだよ〜と子どもに言い聞かせるしかないですね笑
どんな事情か聞いたことないですが、知人がおばあちゃんのことをママちゃんと呼んでます👵🏻

• ゆい

ゆい

私の友人にもママちゃんと呼んでいる人がいるのでそういうのなら許せるのですが😥

• 6月14日