※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、どの月齢からどう整えたか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。

今、ほぼ完全に昼夜逆転で、日中に長時間寝て、夜なかなか寝ません。

皆さまは、どのくらいの月齢から、どのようにして生活リズムを整えられましたか?

コメント

まりも

1ヶ月半くらい昼夜逆転してました!
すごく辛かったです😭
午前中に明るいところに連れて行って
遊んだりして昼間に起きるようしました。
直る直前は0時〜14時くらいまで寝ないことがあって
わたしの気が狂いそうでしたが
そこからじょじょに直りました。
お母さん、きついですが無理をなさらず頑張ってください。

• ちーママ

ちーママ

ずっと返信できておらず、失礼致しました…💦
    最近になって、自然と夜ぐっすり寝るようになりました。

ありがとうございました🍀

• 7月28日
ほたほた

新生児の頃から寝てようが寝てまいが朝は陽の光を浴びさせて夜は21時には絶対に静かなくらい寝室へ連れていくようにしていたら1ヶ月半頃から夜のみベットにおいても背中スイッチ発動することなく寝てくれるようになりました!まだまだ夜中1〜2回は起きますが、添い乳でおっぱいあげればそのまま泣くこともなく寝てくれます😎✨

ただ1ヶ月過ぎるまでは抱っこしか寝ないし、そもそも全然寝ない子だったので地獄でした(笑)

暗い部屋に連れて行った時におやすみと言ってオルゴール流したりしてました!参考になれば良いのですが💦

早く夜も寝てくれるといいですね💦

• ちーママ

ちーママ

ずっと返信できておらず、失礼致しました💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

病院でも母子同室だったので、産まれてからずっと朝は7時にカーテン開けて明るくし、夜は20時頃には暗くしてます!
家に帰ってからも上の子がいるので、上の子に合わせて生活していると自然と朝は7時頃には起きて、夜は20時頃には眠たくなるようで、寝る前におっぱい飲んだら布団に置いても寝ています。夜中はまだ2回くらい起きますが、おっぱい飲んだらすぐにまた寝てくれます。
昼間はぐずぐずしている時間も多いですが、夜はちゃんと寝てくれます。
一番上の子の時は大人に合わせて朝遅かったり、夜寝るの遅くなったり、バラバラの生活していたせいか、夜も10分おきとかに起きて辛かったですが、2人目からは保育園に行く上の子に合わせて生活していると自然とリズムついていました。3人目も同じく自然とリズムついていました。
毎日規則正しく生活しているとだんだんリズム着くと思いますよ☆
大変ですが、お互い子育て頑張りましょう‼

• ちーママ

ちーママ

ずっと返信できておらず、失礼致しました💦

• 7月28日

退院初日から意識してました。朝はカーテン開けて寝ていても太陽に当てる、夜は電気を消して暗くする、夜中のミルクとかも間接照明で暗いままやってました。夜から朝まで11時間ぶっ通しで寝たこともあるし、基本的に夜中一回しか起きません(^^)

夜は布団乗せるだけで一人で寝ます(^^)

えみり

同じく、そろそろ2ヶ月になる娘がいます!!
昼間は2~3時間起きに起こしてオムツ替えて授乳して、夜は22時頃には寝かせて朝7時頃まで寝てます😪
朝起きたら『朝だよー』って太陽の光浴びせて夜は部屋薄暗くして
なるべく静かに過ごしてあげたらいいと思います💕

Ymama☺︎

病院で母子同室だったので、退院した日から6〜7時にはカーテン開けて、21時には真っ暗の寝室へ連れて行ってベビーベッドに寝かせてました♪新生児のころは3時間おきでしたが1ヶ月過ぎた頃には昼は3〜4時間おき、夜は4〜5時間まとまって寝てくれてます(^_^)
いまも昼は3〜4時間ですが夜は4〜7時間ぐらい寝てくれます😃なので夜は1〜2回起きますが、おっぱいあげてベッドに置くとすぐ寝てくれます。
新生児のうちから20時半過ぎに寝室へ行き、トントンしながら「寝んねのお部屋だよ〜寝んねの時間だよ〜」と言いながら寝かせて、今では5分ぐらいだっこしてそのまま置いたら、しばらく目をパチパチしてじーっとしてますがそのまま眠ってます(^_^)