※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

予防接種について、5つ同時でもいいか、2つと3つに分けるか迷っています。

予防接種について、
みなさんどうされたか聞きたいです。

生後3ヶ月の時にする予防接種、
5つ同時でもいいし、2つと3つに分けてもいいよ
と言われました。
5つって凄く可哀想😢ですけど
一気に終わらせた方がいいかな。とも、、
どっちにしようか悩んでます‪‪💦‬

コメント

すーまま

私はなんとなくですが同時接種は2種までしかやったことありません🙌
病院に何回もいくのが嫌だから5個同時、一度にたくさん打つのは可哀想だから小分けで、と色々な考えがありますよね〜🤔

🌟

私の小児科では5つ同時でした!
可哀想ですが、一気に終わらせた方が赤ちゃんも自分自身も楽かなぁとは思います🌟
確か5つのうちに、注射ではなく飲むタイプのものもありませんか?
なんのものだったか忘れてしまいましたが💦
2回病院行くとなると大変ですしね😂

いろぽん

私も今同じこと悩んでます!!一気に終わらせた方がいいかなって思うんですけど、大人の自分ですら一気に5本打たれたらキツイなーって😭
今回3本まとめて打ったんですけど、やたらぐずってて3ヶ月の予防接種どうしようか迷います。。

もるもる

私なら5つかなー。その後ぐずる日が一回分で済む方がママもベビも楽って考えで🙋🏼‍♀️でも、難しいですねー。

ゆー

いっぺんに5種類も打って大丈夫なのかとは思いましたがインフルエンザが流行ってた時期で何回も病院連れて行くの嫌で同時にしました!
基本同時に打てるなら全て同時にしてます😊

さくら

うちの子は4個打って1個飲みました💦上のこのときは同時接種に抵抗があって全部バラバラで毎週打ちに行っていました👻(笑)
今は種類も多いので同時にしないとスケジュールが大変みたいですよ😂

みんちゃん

たくさん打つと副作用が出やすいと言われて悩みました。今日予防接種なのですが、5種やります。1種はロタなので飲むタイプです。

ありり

私はわけました!
なんか一気にって怖くて😢
病院に都度行くのも負担じゃなかったです✨

ちぃちゃん

上の子の時は沢山打つのが可哀想と思い分けました。
でも実際は同時接種を推奨するところが多いようです。理由は、赤ちゃんは風邪や胃腸炎など病気が重症化しやすいため、少しでも早く接種した方がいいからだそうです😊
それを聞いて、2人目は5種同時にしましたよ♫何度も連れて行って風邪などうつされる可能性が上がるより、一度で済ませてしまった方が子供の負担も少ないかなと私は思いました😃
でも決めるのはお母さんなので、どちらでも大丈夫だと思います♡

まめ

ヒブだったかロタは飲み薬のはずですよ!なので5つと言っても4つが注射です☺️

私は一気にしちゃってます!風邪とかひいてタイミング逃しちゃうと後々に響いちゃうので…できる時にサクッと☺️
子供も2日に分けて泣くより泣いてるうちに一気にやっちゃった方が楽なのかなと思って😅

通っている病院が3つまでという方針でした💦
アレルギーがでたときに沢山打つと判別がしにくい、子どもの負担になるという理由からのようです🤔

いちごま

単独接種しかしない方針の病院だったので1種類ずつ打ちました😊
肺炎球菌で熱が出たので副作用が特定しやすくて良かったです‼️
でも過密スケジュールで大変でした💦
5つなら太ももにも打つと聞いたのでちょっと痛そうなので、同時接種できる病院なら2つと3つくらいに分けて接種すると思います。

ポン

まさに明日予約していて打ちに行きます💦迷いますよね😭
5種のうち1つは経口ですが、残り4種はブスッと💦4本も可哀想と思いますが、その時に一瞬で痛いのが終わるなら赤ちゃんも何度も通って痛い思いするより良いのかなぁと思い、同時接種予約しました。
ギャン泣きの姿を見ると可哀想ですが、一瞬だけ頑張れ!て応援するしかないですよね💦
でも迷いますよね🤔

ゆ

同時接種にしてますよ。
ロタは呑むので楽かと思います。
打った時は泣くけどすぐに治まるのでいいかなっと。
あとは両腕、両足なのがな…
保育園に行くならロタ飲んだほうがいいと聞きますが任意で値段がね…
保育園に行かせるのであれば早めがいいと病院の看護師さんに言われました💦
保育園に受かり行かせてます。(求職中)
のあままさんが可愛そであれば分けて病院orクリニックにいけばいいと思いますよ。
予防接種とはこれから長い付き合いになりますから💦

プレママ

この間3ヶ月の予防接種しました!
行ってる小児科が5つ同時を進めていたので5つ同時(そのうち1つはロタの飲み薬でした)にしました
ワクチンも生ワクチンと不活化ワクチンで注射間隔が違うので分けたりすると次打つ注射を考えるのが私自身ややこしくなってしまうのと、いつかかるか分からない不安があるので、打てる予防接種は早めに打ちたいという思いからです。
あとは、注射打ったら絶対泣くので一気に終わらせよう思ってます!

小児科によって進め方が違うので悩みすよね💦

s_r___mama¨̮♡︎

うちの子はこの間、4つ打って1つ飲みました!
泣いてる姿が可哀想で見てるこっちまで泣きそうになりました😭
なるべく早く終わらせてあげたいので、まとめてしました💦

まーもーめー

同時接種でリスクがあがるわけではないから、元気で打てる時に打った方がいいと説明を受けたので同時接種にしました。
3ヶ月だと注射4本にロタは経口ですよね?(°▽°)
私は初回接種時に特に副反応が見られなかったのと、私達夫婦も家族にも予防接種で重篤な副反応が出た人がいなかったので同時接種にしました。
嫌なことはさっさと終わらせよう主義なので笑
友達は弟が副反応で大変な思いしたことがあるそうで、1種類ずつやってましたよ^ ^

milk

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
沢山の回答ありがとうございます😣♡
私も小児科で、同時接種か分けるかどっちが多いか聞いた所、五分五分ですね!と言われたため迷って質問させていただきました🙇‍♀️💓
まだ2ヶ月の予防接種受けたばかりなので、みなさまの回答を参考に、子供のことを考えて決めようと思います😊
私と同じく現在進行形で悩んでいる方もいて、境遇が同じなのも嬉しかったです😊
貴重なお時間の中、回答下さりありがとうございました🙏🏻❤️