※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

女性は重症妊娠悪阻で入院中。先生に「悪阻は病気じゃない」と言われ、落ち込む。院長の言葉にショックを受け、無理してでも食べようと決意。退院後も不安。

愚痴になります…。
現在、ケトン4+の重症妊娠悪阻で入院しています。
絶食で点滴のみの生活ですが、入院してからは吐いてないのでだいぶ楽です。

しかし今日先生が回診に来た時に、
「悪阻は病気じゃないからね!そうやってずっと横になってるだけでは気持ち悪くなるだけだよ。腸の働きををよくしないと!動くように」
とまくしたてるように言われました。

さらにケトンに変化あったのか聞くと、
「出てるけどこんなの関係ない!顔色もいいし、悪阻は病気じゃないから」

そうですか…としか言えませんでした。。
私が弱いのがダメなんだろうかとか、何だか気持ちがすごく落ち込んでしまいました。

しかも実はその先生が院長だったということも知り、更にショックです。

とにかくなんかムカついて無理してでも吐いてでも夕飯からは食べてやろうと思います。

はあ、落ち込むけどムカつくし、でも急いで退院してまたケトン出たらイヤだし。
ケトン4+でも通院の点滴でもいいというようなところだから、妊娠悪阻の入院なんてあんまり歓迎じゃないのかも…(ノ_<)

コメント

相性の合わない産院、
院長さんだったのでしょうね。
でも、ケトンや体調が
落ち着くのは時間かかりますし
どうしようもないんですよね~
大きい産後なのなら、
早く退院して欲しい本音も
あるのかもですがそれを
院長として言葉や態度に
出してはいけないですよね。
私もだいぶ悪阻苦しみましたが
入院となるとお金もかかり
人見知りで考えすぎる所があり
家のことも心配でしたので
産院までとーかったですが
点滴に通い頑張りました。
辛い時ほど産院に行けなくて
辛い姿を見てもらってないので
ドクターには理解して頂き
にくかったです。数字的には
荒れていたんですが…笑

未経験の方には分かりづらい
つらさなので余計、
上辺でも共感くらいはして
もらいたいですよね(´ºωº`)

• ひまわり

ひまわり

女性はやっぱり共感してもらいたい生き物なので尚更なのかもしれないですね…
    念願の妊娠だったはずなのに今は悪阻でこんなに苦しいなんてと泣いてばかりです。

に-な:)さんはもう悪阻は終わりましたか?

• 11月14日

退会ユーザー

水を飲めるようになり
    だいぶ楽になりましたが
    終わってはいなぃので…
    人並み程度の悪阻は
    産むまで続くかなーと
    思ってます(´;ω;`)周りに
    妊婦さん多いんですが
    『わたし軽かったから』とか
    『無いに等しかった』とぃぅ人
    ばかりでつらかったです。。
    悪気なぃの分かるんですけど
    『栄養とりなよ!』とか
    言われるとイライラして
    ました…(´ºωº`)笑
    『つらいよね~』ってゆって
    もらぅだけで全然違いますよね

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

まだ完全には終わってないのですね(>_<)
    確かにまわりに軽い人ばかりだと辛いですよね…

私は、うちの母にはよく愚痴っていたのですが、いつも頑張りなさいと強い言葉しか言われなかったんですよね。
    それが入院したとメールしたらすごい心配の返信があって、なぜか涙が止まりませんでした。

妊娠中は精神的にも弱くなりますね…
    でもママリで吐いたら少し救われました。
    ありがとうございます(^^)

• 11月14日

退会ユーザー

お母様、心底心配していらして
    でも親としての対応だったの
    でしょうね…(´・ω・`)
    何もトラブルがなくても
    妊娠期は滅入ってきますので
    こればかりは…ですね。
    因みに『悪阻は病気ではない』
    とぃぅ言葉は
    (病気ぢゃないから頑張れ)
    ではなく
    (病気ぢゃなくて薬も飲めず
    辛いのだから頑張るな)
    とぃぅ意味だそうですょ❁

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!
    そう捉えるだけで全然気の持ちようか変わりますね!

もっと気楽にした方が良さそうですね。
    優しい看護師さんもいるので院長のことは忘れることにします!
    そして二度と会わないことを願います(笑)

• 11月14日

退会ユーザー

まあでも妊娠悪阻は
    病気ですからね…(´;ω;`)
    ぢゃなぃと入院しませんよね。

お互い赤ちゃんに逢うために
    乗り越えましょぅね❁❀✿✾

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね!
    元気をたくさんくださって本当にありがとうございます☆
    お互い頑張りましょう🎶(⌒▽⌒)

• 11月14日
あゆみ

はじめまして!
私も重症妊娠悪阻で2回入院しました!
辛いもんは辛いし
動けないくらいしんどいから入院なんだろうが!って感じですね(‘・c_・` ;)

でも、確かに腹は立ちますが、それでも今は絶食の措置を取られてるんですよね💦?
無理して夕食を許可なく食べるのはやめた方がいい気がします……
いきなり固形物を食べると胃もびっくりするし、なにしろ吐くのにはお腹に力も入ります。赤ちゃんも苦しいのでは…?

いずれにせよ、無理は禁物ですよ💦
お身体大切にして下さいね。・゚(´pωq`)゚・。
今は辛くても、必ずマシになる時が来ますよ!

• ひまわり

ひまわり

2回入院されたんですね(>_<)
    ホントこの辛さはなった人にしか分からないんですよね…

食事の件は看護師さんと他の先生と相談して、スープと飲み物だけにしてもらいました(^^)
    赤ちゃんに負担かけないように暴走しないように頑張ります!

私も早く終わりが来るといいなあ…

• 11月14日
  • あゆみ

あゆみ

わかります、わかりますよ私にはー!
    ほんとピークの時は、私にはつわりの終わりなんか来ないんだ…とネガティブ思考まっしぐらでしたもん。・゚(´pωq`)゚・。吐いては号泣、つわりが軽かった人やなかった人の投稿を見ては号泣(笑)

でも、20週になったころには、ムカムカや若干の吐き気はあるものの、全然我慢できるくらいまで回復してきましたよ!

大丈夫ですよ、赤ちゃんが元気な証拠です!一緒に乗り越えましょう(^^)!

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

私もまずは20週目安に頑張ってみます!
    赤ちゃんのためですもんね!
    励ましてくださってありがとうございました☆(⌒▽⌒)

• 11月14日
琉桜mama

妊娠悪阻は病気らしいですよ(^^;;

なので保険が効くとネットでみました(ーー;)

妊婦さんのことを思いやれない先生なんですね…
そんな先生に赤ちゃん取り上げて欲しくないと思ってしまいます(´Д` )

悪阻は病気じゃないんだからって言ってはいけない言葉だと思います。

無理はしないでくださいね♩
私も今つわり中です(ーー;)

早く美味しくご飯が食べたいです^^;

• ひまわり

ひまわり

ほんとですよね!
    入院費気になって病院の人に聞いたら保険きくと言われ、病気扱いなるみたいですね。

院長がそんな人なんてホントがっかりです。
    でも他の先生がいい人なので我慢しようと思います(T ^ T)

琉桜mamaさんは名前からすると2人目の妊娠とかですか?

• 11月14日
  • 琉桜mama

琉桜mama

他に良い先生がいるなら安心ですね♡

そうです!
    1歳7ヶ月の息子がいます♩

絶賛イヤイヤ期からの赤ちゃん返り中です(ーー;)笑

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

いいですね!
    可愛くて仕方ないんじゃないですか☆(⌒▽⌒)
    男の子は小さい彼氏みたいってよく聞きます🎶

私はまだ初産婦なんですが、2人ほしいと思いつつ、この悪阻がまたあるの?って思うと、うむーと考え込んでしまうという(笑)

• 11月14日
  • 琉桜mama

琉桜mama

小さい怪獣ですよ〜(^^;;笑

とても可愛いです^ ^♡
    本当親バカになりますww

入院するほどですもんね…
    私も陣痛よりつわりの方が怖いです(ーー;)

いつまで続くの!?
    ってやっぱり思っちゃいますよね(´Д` )

けど,不思議と産まれたら妊娠中の辛かったことなど一瞬で忘れてしまって旦那と2人目の話をすぐしたのを覚えてます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり我が子は特別でしょうね!
    私も早くお腹の子に会いたいです☆

悪阻はいつ終わるのかが分からないのが辛いですよね。
    神からお告げとかあると嬉しい…あなたの悪阻は◯◯週までですとか(笑)

産んだ喜びは何にも代えがたいですね!
    よし!頑張るぞ!
    元気をたくさんくださってありがとうございます(^^)

• 11月14日
しんこママ

私も妊娠悪阻で-8kg減りました。
私の先生は水さえ飲めるなら点滴もしない、水が飲めなくなったら入院という診断で点滴も入院もできず、もう辛くてしょうがなかったです。
でも6ヶ月くらいでやっと吐かなくなったときに同じ病院の助産師さんからは「なんで点滴受けてないの?」って言われました。
先生の言うことを疑ってばかりではきりがありませんが、先生にも個人差がありますからあまり気にされない方がいいと思います。
院長先生が一番分かってるということも一概には言えませんので、まずは自分が辛くない方法を選んでいいと思いますよ。
1日が辛くて仕方ないと思います。じっと耐えるしかありませんが赤ちゃんは食べれなくても大きくなってくれます。
早く悪阻が良くなりますようお祈りしています。

• ひまわり

ひまわり

先生によってホントに個人差ってありますよね…(ノ_<)
    しかしながら、水さえ飲めれば点滴もしないって辛いですね…

私は今は7キロ減なんですが、やせ細っていく自分をみていると、このまま死ぬんじゃないか?っていう気になります。
    しんこママさんもそうでしたか?

赤ちゃんの心音が元気いっぱいなのが今の生きる糧です(笑)

• 11月14日
  • しんこママ

しんこママ

お辛い中頑張っておられますね。今はただただ時間を過ごすだけでも、ちゃんと赤ちゃんを育てていることになるので、自分を責めず落ち込まないでくださいね。
    私も両親から拒食症じゃないのって疑われるほどでしたし、夫にはお腹の赤ちゃんと一緒に死にたいっていうくらい追い詰められました。
    どうか自分を責めず、できるのなら点滴を受けてまずは今日1日を生き延びましょう。
    今日生きられたなら明日1日を生きましょう。
    なんでもいいから食べれるものを食べて、便秘は悪阻を悪化させるのでお薬も使ってくださいね。
    少しでも楽になっていくようにお祈りしていますね(^O^)

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

温かい言葉ありがとうございます☆
    1日1日長く感じますが、今できることを少しずつやっていこうと思います。
    前向きな気持ちになりました!
    本当にありがとうございました☆(⌒▽⌒)

• 11月14日
雫

私もケトン+4で入院しました。
私の病院では絶食とゆう処置はありませんでした(>_<)
むしろ食べれるものを食べるようにいわれていました。
毎食厨房の方と相談しながら食べれそうなものをオーダーしていましたよ。
入院して間もないころはがんばっても果物しか受け付けず、少しずついろいろ食べれるようになってはまた果物しか受け付けない日を繰り返しました。
その時医師に「甘えとっちゃいかん!自分で食べる努力しな!家にいる子どもがかわいそうだよ!」といわれてすごく悔しい思いをしました(>_<)

でもつらいものはつらいし、甘えでなんかない!って思います。つわりには個人差があるからわからない人にはわからないと思います。

私もまだつわりとたたかっていますが食欲はでてきたので食べたいものを食べていますよ(´ー`)

いつかおわりがくるので一緒にがんばりましょう(≧◇≦)

• ひまわり

ひまわり

ケトン4の仲間がいて嬉しいです!!(不謹慎ですみません…)

病院よっても処置の仕方は異なるんですね…
    私の先生同様、イヤな言い方をする医師ですね(>_<)

小羽さんは3人目なんですね!
    私も頑張らないとたった1人目でひーひー言ってる場合ではないですね!(ノ_<)
    なんとかお互い頑張りましょうね🎶
    励ましてくださってありがとうございます☆(⌒▽⌒)

• 11月14日
ななちょび

私もめちゃくちゃつわり辛かったです‼吐きつわりで、たんぱく尿は出てもケトンは出なかったのでなんとか自宅で寝たきりで乗り越えました(>_<)💨

その先生の言葉ホントにムカつくしイラッとしますね(T-T)つわり経験したことないからそんなこと言えるんですよ…病気じゃないって言われたくない。病気じゃなくても病気並みに辛いですよね!!!私は今までの人生で一番具合悪かったです…

吐き気で気持ち悪いのに無理して動けないですし、症状が落ち着いてきたら徐々に食べられるようになるし、少しずつできる家事から始めて動いていったら普通の生活に戻れます!焦る必要ないです!

気にせずって難しいかと思いますが、赤ちゃんのためにも焦らず自分の体調に合わせて食べるとか動くでいいと思いますよ❗もう一息です!1日1日なんとか今は乗り越えましょう❗

• ひまわり

ひまわり

人生の中で一番具合悪い!ほんとそうですよね(>_<)
    これに比べたらインフルもノロも蚊みたいなものだなあと(笑)

確かに焦っても仕方ないですよね!少しずつ少しずつ回復できるように頑張ります。

ななちょびさんはもうすぐ出産ですね!
    心より応援しています!
    励ましてくださってありがとうございました☆(⌒▽⌒)

• 11月14日
  • ななちょび

ななちょび

ほんとそれです!
    妊娠前にインフルかかったんですけど比べ物にならないですね(笑)期間長いし…薬のんで治るわけじゃないし…赤ちゃんが無事で成長していってくれてることだけが頑張れる源になってるというか…

きっと5ヶ月入る頃には落ち着くはず!

もうすぐです!
    私も出産頑張ります!
    ありがとうございます❤

つわりが終わったらしたいことをいっぱい考えて、乗り越えたら自分にご褒美あげてくださいね❤

• 11月14日
つわりん

先生によって言い方きつかったりしますよねー(;o;)
私先日まで別の理由で入院してたんですが、隣に妊娠悪阻の方入院してきて点滴しながら夜中も吐いてて辛そうでした。先生や看護師さんも辛いよね~今は無理せず横になりましょうと凄い優しかったんですが、次の日検査したらケトンでなかったらしくて、いきなり態度がガラッと変わって、妊娠は病気じゃないしケトン出てないからもう退院でいいですよーと冷たい口調で(@_@)
隣の方がまだ不安なので入院続けて点滴したいといっても点滴は吐き止めじゃないし、ケトンでてないんだから何か食べれてるよね?口から食べる努力しないとダメと言われていて次の日退院していきました( ;∀;)
口調きつー!!と思いました(;_;)

いろんな人いますし、あまり無理せずのんびりお過ごしくださいね(;_;)

• ひまわり

ひまわり

隣の部屋の方ものすごく可哀想ですね(>_<)
    私もケトン出なくなったらそういう態度されるのかな…

早く退院したい気持ちとまだゆっくり良くなるまで入院してたい気持ちと半々ですね。
    なんか退院しても中途半端に毎日点滴通院とかはイヤだな(ノ_<)

とにかく早く元気にならないとですね!!
    ありがとうございます☆(⌒▽⌒)

• 11月14日