※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

友達の子供が食物アレルギーで困っています。離乳食のレシピやアプリを教えてください。

大切な友達のお子さんが卵と乳製品、大豆のアレルギーと聴きました
私の息子と同じ月齢で3回食を最近始めたのですが、レパートリーが広がらず、困っていました
あまり弱音をはかない子なので尚更心配です
私も他人事のようには思えず、本屋さんで離乳食の本を見るのですが、卵や乳製品、大豆を使ったものが多いです💦
何かいいレシピだったり、アプリがあれば教えて欲しいです

コメント

onigiri

アレルギーっ子にはクックパッド(無料アプリもあります)など、ネットで探すと色々見つかりますよ(^○^)
ただ、投稿してるのが詳しい人ばかりではないというか、その子に合ったものかどうかは、お母さん自身でよく確認する必要はあります。

うちの子も、上の子が魚全般アレルギーで、下の子が乳製品、卵、小麦のアレルギーです。
私も市の検診でなかなか離乳食が進められないことを相談しましたが、安全に、無理のない範囲で進めれば大丈夫と言われました。

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    クックパッド、私も見てたのですが、卵は使ってないなと思ったら、牛乳を使ってたり、すべてを項目に入れると、出てこなかったり💦アレルギーがあると、他にもあるのでは?って不安になるし
    食べられる食材でやる
    なんでしょうかね
    ありがとうございます(^ー^)

• 6月14日
  • onigiri

onigiri

そうでしたか💦
    失礼しました。
    まずは代替品についてネットで調べて、そのあとで、その食材を使ったレシピを探し、自分なりにアレンジする…ですかね。

たとえば小麦はホワイトソルガム粉、米粉でレシピを探します。
    代替品も一口ずつ食べますから気長に…

• 6月14日
  • ぼん

ぼん

なるほど!
    ありがとうございます(^ー^)やってみますね♪

• 6月14日
キャナ

うちは、卵と小麦がNGです💦
食材制限があると、本当にレパートリーが広がらず同じようなものばかりになってしまい困ってます😅うどんやパンが使えないので常にお粥ばかりで…お友達のお子さんも大変ですね😱アレルギー対応のレシピはネットでも結構出てきますよ!やはり野菜とお米中心にはなりますが、今は仕方ないと考えて、食べられるものを組み合わせを変えたり混ぜたりしてあげてます!幸い、ご飯大好きなので今のところよく食べてくれています😊
後はきちんとアレルギー科に通って、徐々に食べられる食材が増えるように専門医の先生の指導にならっていこうと思ってます!

• ぼん

ぼん

一つアレルギーがみつかると、他も大丈夫なのかなぁってすすめるのが怖くなるみたいで…アレルギー科にかかって負荷検査っていうのもしていくみたいです
    友達もお粥と野菜ばっかりと言ってました
    でも、もう9ヵ月で掴んで🍴こともさせたいけど、おやきとか見てたら卵とか使うみたいで、うーんって言ってて💦
    ネットでレシピを探して友達に伝えてみます♪

• 6月14日
ママ

一歳ぐらいからですが卵不使用のマヨネーズありますし、3回食ならもう味付けしてますよね?大豆不使用の醤油などアレルギー対応の調味料を揃えるとレパートリーが増えるかなと思います。

• ぼん

ぼん

大豆不使用の醤油もあるんですね!それは知りませんでした(^ー^)
    色々調べてみます♪

• 6月14日