※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
お仕事

登録販売者の資格受験資格について、学歴や実務経験について不安があります。条件がよくわからず、来年の試験に向けて勉強したいと考えています。教えてください。

登録販売者の資格を取りたいのですが、受験資格がよくわかりません💦

私は高卒なので大学の薬学部などは受けていませんし、ドラッグストアでの就業経験もありません!

調べていると、薬学部などで勉強していないとダメと書いてあるところもあれば学歴不問と書いてあるところもあったり、実務経験がないと受験できないと書いてあるところがあれば、合格してから実務でもOKと書いてあるところもあったりでよくわかりません😥

もし受験資格が満たされていれば、来年の試験に向けて勉強しようと思うので、教えてください!

コメント

お母ちゃんなう

私は、ドラッグストアーに勤務しているときに登録販売士の資格ができたのですが、たしか実務経験が3年以上必要だったはずです。規定が変わっていなければ今も、実務経験は必要だと思います

• はりぃ

はりぃ

やはり実務経験が必要そうですね💦
    ありがとうございます!

• 11月14日
ちぇぶちょま

薬剤師です。
今年から実務経験なくても受験できますよ!ただ、見習いみたいな形になります。
お店の運営側としては、見習いの方は(実務経験ある責任者みたいな人)として登録をかけられません。薬局ドラッグストアは開いている間は常に登録販売者(実務経験ある責任者みたいな人)を置いておかなきゃいけないのです。じゃないと保健所に怒られます。
プラスワンとしては働けますが、単品ではイチとしてカウントできないのが、見習いの状態です!
受かってから実務経験を積めばちゃんとした?登録販売者になれます♪

• はりぃ

はりぃ

なるほど!
    では資格を取って実務経験期間が終わるまでは正式に登録販売者としては雇ってもらえないと言うことですね!
    受験する前に一般のパートで働いて実務経験積んだ方が良さそうですね!

• 11月14日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

登録販売者としては雇ってもらえますよ!見習いってだけです!とってから働いて、イチとしてカウントしてもらえるようになれば、いいと思います(>_<)

• 11月14日

調べてみました。
今年から受験資格が変わったようです。
27年4月からは学歴不問になり、実務経験が1年未満の場合は研修扱い?みたいです。
来年からは実務経験が2年ないと研修扱い的らしいです。
最新情報の書いてある対策サイトを見るといいですよ。

• はりぃ

はりぃ

研修扱いですか!
    二年も必要なんですね😣
    ありがとうございます!

• 11月14日
(´・ω・`)

こんばんは✨
もう解決してしまったでしょうか?
私も今まさに登録販売者の資格取得の為勉強しています♪
私も はりぃさん と同じく高卒で大学も出ていませんしドラッグストアでの就業経験もありません😌
ですが、資格だけとって後からゆっくり働きながら正規の登録販売者として雇って貰おうと思ってます✨
求人等を見てると資格は持ってるけど働いたことない方の募集も結構ありますよ✨
お互い資格取得に向けて頑張りましょうね\(^o^)/