※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が寝返りをしているが、首が不安定で夜中心配。寝返り防止クッションや枕の使用について工夫を教えてほしいです。

生後4ヶ月半の息子がいます
昨日から寝返りをするようになったのですが
まだ首が不安定です
日中は見守っているので大丈夫なんですが
夜中のうつ伏せが気になって寝れません😭
寝返り返りはできずそのまま力尽きて
顔だけ横にして寝るか泣きだします
今さっきも寝返りをうって吐き戻して
私が起きていたのですぐに気付きましたが
寝ていたらどうなっていたんだろうと
考えたらこわくて😭
みなさん寝返り防止クッションとか買いましたか?
ベビー布団に枕がついてるのですが
使わないほうがいいですかね?

長くなりましたがよければみなさん
どうゆうに工夫されたか教えてください😭

コメント

ゆか

うちも同じように、気づいたらうつ伏せ寝になってるので不安になりますよね(ノД`)💦
うちは枕使わずタオルで代用してます。右しか寝返りしなかったのでわたしが右側に寝て(和室で布団並べて寝てます)ロックしてるんですが、つい昨日から左の寝返りも成功しました😅
とりあえず、2Lペットボトルに水入れてタオル巻いたのを両脇に置いてみようと思ってます!

  • ははは

    ははは

    見てない時ってすごく不安ですよね😖💦
    左右の寝返りし始めたんですね!早い😳!
    ペットボトル!いいですね!うちもそれ使わさせてもらいます😭💕💕

    回答ありがとうございます😢💓

    • 6月14日
なーご

うつぶせ、怖いですよね...。
わかります、私のところもよく寝返り返り出来ず、助けて~と泣いてましたw

ベビー用の固ーい寝具使っていれば、隙間ができ窒息することは、まずないはずです。
私が先生から4、5か月健診で言われたのは、
就寝時、枕や寝返り防止クッションとか物を回りに置かないこと。(窒息の可能性がある)
気づき次第仰向けに戻すこと。(SIDSを防ぐため)
でした。

  • ははは

    ははは

    寝返り返りができたはまだ
    安心なんでしょうけどまだできないので
    不安ばかりで😢、、、

    ベビー布団の付属の枕はやっぱり
    使わないほうがいいですよね😞??

    回答ありがとうございます😭💕

    • 6月14日
  • なーご

    なーご

    わかりますよ、すごく((T_T))💦
    私もその頃不安でいっぱいでしたから...
    しかし、4、5か月というと、結構首座ってきてませんか?
    私の方は、健診で座ってると認定していただいたのですが(・ω・)(まだ不安定に見えて本当かよっと思いましたが 笑)
    寝返りが出来るくらい、大きくなると、首がしっかりしてくるはずなので、赤ちゃんも窒息しまいと自分で対処しますよ。(先生もおっしゃってました)

    枕はやめといたほうがいいですね((T_T))
    柔らかいので窒息の危険があります。

    • 6月15日
  • ははは

    ははは

    3ヶ月の検診ではまだまだ
    かかりそうだと先生に言われて
    そこからまだ診てもらってないので…💦
    そうなんですね!成長が早くて
    びっくりする日々です( ˟_˟ )

    さっそく今日から枕はやめました!
    ありがとうございます😭

    • 6月15日
  • なーご

    なーご

    あら、そうでしたか、そちらは3か月で早いのですね!
    まだまだというと、どのくらいを指していたんでしょうね...(´~`)
    うつぶせの状態で首をグッと持ち上げられれば、首が座ってるみたいですよ🌠

    わかります(´~`*)
    寝返りできたり、くるくる回れたり、歯が生えてる!と気づいたり...私もびっくりと喜びで頬が緩んだこと思い出します...(*´ω`*)ホアァ
    成長を見れるって幸せですね(◍•ᴗ•◍)

    それはよかったです!
    いえいえ、お役に立ててなによりです(◍•ᴗ•◍)

    • 6月15日