※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

旦那が子どもの名前を勝手に決めてしまい、納得していない。自分も名前を考えたいと伝えたが、旦那が決めた。息子の名前に不満があり、自分の思いが反映されていないことに悩んでいる。

子どもの名前に納得してないかたっていますか💦?
旦那は離婚歴があり、2人お子さんがいるのですが
2人とも旦那が名前つけました!
名前の趣味等、旦那と私で真逆だったのと
お子さん2人と関連付けようとしてくる等で
私に名前決めさせて欲しい!せめて2人で
考えたいと伝えていたのですが、俺が決めると言い張り
届け出の期限ギリギリで結局旦那に名前を全部
決められてしまいました…
こんなこと言ってもしょうがないのですが
息子の名前を見るたびに、画数も多いし
なんだかなあ…お腹痛めて産んだの私なのにって
大好きな息子の名前なのになんだか不満に
思ってしまいます😭💧

コメント

maii

気持ちお察しします。モヤモヤしますね。

もう決まってしまったことなので、息子さんのために好きになるしかないと思います!
これを許せたら、はなこさん立派な嫁です!立派な母です!!😂👍✨

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですなんだかモヤモヤしてしまって😖💦そうですよね!!好きになるしかないですよね😳✨立派な嫁、母に慣れるように頑張ります😂 関係無い!って言い聞かせてます!笑

    • 6月14日
  • maii

    maii

    そりゃ誰だってモヤモヤしますよね💦一人で勝手に決めてしまうなんて💦💦旦那さんかなりの亭主関白ですね!
    そうゆうのが嫌でもとお嫁さんとはお別れしたのでしょうかね?
    はなこさんと息子さんだけのニックネームを考えて呼ぶのもいいかもですね♡
    名前の由来とか聞いてみたらどうですか?
    ここに元嫁の漢字も入ってるし、ここにもお子さんの部首入ってるけどなんで?
    って。堂々とそうだよ、関連づけたよ。って言われたら逆にスッキリしませんかね?😂💦

    • 6月14日
  • ころ

    ころ

    めちゃめちゃ関連してる名前で絶対やだ!って名前は避けられたので良かったと思うようにはしてるのですがたまにうーん。って思ってしまいます😱
    元嫁さんからの逆DV?で鬱になりかけたのが原因って聞きましたが本当かどうか😦💦
    ニックネームいいですね💓!
    由来は単に総画が特殊画だったからだそうです😰!関連付けたよって言われたらキレちゃうかもしれません😳!笑笑

    • 6月14日
  • maii

    maii

    そうですよね、キレますよね😂笑
    あとははなこさんからの旦那さんへの最大の愛として、許容するとかですかね✨
    試されてますね😂👍✨

    • 6月14日
  • ころ

    ころ

    旦那ふざんけんなって感じです😂💦!笑
    そうですよね😖!
    そのうち許容できて息子の名前も漢字も大好きになれるように気にしないで生活していこうかなって思います😂!

    • 6月14日
ちゃむ

違う方の質問でも離婚歴のある旦那さんが、関連する名前をつけたがるみたいなのを読みましたが、やはりそういう方いらっしゃるのですね…

わたしなら勝手に決められたらブチ切れですね。
届出を出すのも自分で行く方がよかったと絶対後悔するレベルです😭

全部決められたということは、届出をしたのは旦那さんですか??

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます😊
    寛大なかたなら関連してても大丈夫だと思うのですが、私はそれだけは辞めてほしい!って考えでした😭💦

    私もブチ切れちゃいました!今すぐ届け出を出しに行かないと間に合わない!って時まで名前決まらず、旦那は自分の良いと思った名前じゃなきゃ絶対に出しに行かないと言われてしまい、私がそこでキレて折れてしまい、じゃあもうなんでもいいから出してきて!って言ってしまったんです…泣
    産後で名前が決まらずずっと喧嘩していたのと、義理母にも旦那に名前を譲れと言われていたのもあって折れてしまったのですが本当に後悔しています😭泣

    長くなってしまいすみません🙏💦

    • 6月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうだったんですね😭

    寛大でもなんでも絶対嫌ですよ!
    そもそも種は一緒でも畑が違う!
    そして、はなこさんにとっては第一子なわけで😨⚡

    将来的に、2番目の子を考えているのであれば、次ははなこさんがだしに行った方がいいですね💦


    義母もおかしいww
    名前譲れってwwそんなwwムカつくww(すいません)
    次は折れないように気持ちを強く持ちましょう!


    むしろ、関連した名前つけられたからこそ、元嫁の子ども2人よりもいい子に育ってくれたら、きっと嫌な名前にはならないですよね!
    はなこさんのお子さんがとっても幸せな生活を送れますように!
    きっとそうなればはなこさんも幸せになれると思います☺️💓

    旦那さんにはこのことをことある事に出してあげたらいいと思いますよ(笑)
    根に持つタイプなので😂👏👏
    正直、わたしからしたら息子さんに名前つけた理由言えるの?って話ですけどね。

    • 6月14日
  • ころ

    ころ

    嫌ですよねー😭💦
    1人目だし関係無いからやめて〜って思ってました笑
    次に子どもを授かることができたら納得してもらえる候補だしにいきます!笑

    共感して頂けて嬉しいです😂!
    めっちゃ義理母ムカつきました💧
    嫁は一歩下がって旦那の言う通りにしてればうまくいくのよって言われて、くっそー帰れ帰れって感じでした😱笑

    すごく元気もらえました😭✨
    本当にありがとうございます!

    この前名前のことを出したらめっちゃキレられちゃいました💦
    ぶっちゃけ理由は総画が特殊画だったからみたいなんですけど、旦那は口が達者なので周りに由来聞かれるとすごく上手い後付けしてました😂

    • 6月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    旦那さんも何考えてんだか…
    いやむしろ考えてないからつけられたのか🤔💭
    そうしましょ!
    そして1人目勝手につけたんだから2人目は私がつけると言い張ればいいです!


    お義母さんそれは違いますよ。
    夫は妻の尻に敷かれてる方が上手くいくんです😂👏👏
    言う通りにさせてたら調子乗りますから(笑)(笑)(笑)


    でも元嫁と子どもの漢字や部首が入ってるからわたしにはその存在がチラつくよと毎回言いたくなってしまいますね。
    はなこさんが折れてしまいましたけど、それでも勝手につけられて、しかも元嫁よぎる字もあって…
    逆の立場ならどう思うのか。
    特殊画だから何?って話ですよね。未練タラタラなの?とひねくれてしまいます_(:3 」∠)_

    • 6月14日
  • ころ

    ころ

    本当そうですよね😣
    本人はきっと何も考えて無いんでしょうけれど、逆の立場だったとして関連付けられる複雑な気持ちわかって欲しいです😭
    2人目言い張ります!笑

    たしかにゆっきーなとふじもん等見ててもたしかに!って思いました😳✨クレヨンしんちゃんとかも!笑

    チラつくのモヤモヤしてしまいます💧旦那の部屋の見えるところに元嫁からの熱烈な分厚いラブレターやチュープリ等もあるので余計嫌です😭笑
    私もひねくれてしまっています😂
    でもきっと子どもが欲しくても授かれないなど、そんなかたにとったら自分の悩みなんて贅沢なんだろうなとあんまり考えないように過ごそうと思ってます😱💦!笑

    • 6月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    グッドアンサーありがとうございます!😲

    まぁ逆の立場なんて考えられないですよ、きっと(笑)
    そこは2人目出来た時点で押し通して、契約書書かせるくらいでもいいと思いますよ!


    そうですそうです!
    その方が家庭も上手くいくんですよ!
    もちろんお互いに愛ありきですが(笑)

    うわー。どんどん捨てろよ。
    ドン引きです。わたしなら燃やします😂👏👏
    かわいい息子さんが産まれたことが1番ですもんね!
    それでもわたしなら絶対一生根に持ちますが😂👏

    名前へのモヤモヤ吹っ飛ぶくらい、いっぱい愛情注いであげてください❤

    • 6月14日
  • ころ

    ころ

    こちらこそ長々とした返信にお付き合いくださってありがとうございます😖🙏✨!

    男なんてきっとそんなもんですよね😥笑 契約書いいですね💓!笑

    本当捨てて欲しいです😂
    実家から昔もらった大量のラブレターや元カノとのプリクラなど持ってきたみたいで、何がしたいのかよくわかりません👀!笑 元嫁さんからのラブレターだけ勝手に捨てようか悩みました💦笑 わかります!私もずっと根に持つタイプです😂😂!笑

    • 6月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    いえいえ!そんなことないです!


    はなこさんが折れてしまったとは言えどそんな勝手&義母の態度では正直、離婚の「り」の字が頭に浮かんでしまう可能性だってあるわけで…
    どうしても決めたいという意思を通しておいた方がいいと思いました!

    旦那さん未練タラタラタイプなんですね😂👏
    もう捨てようよー思い出はいらないよ!_(:3 」∠)_

    わたしも本当に根に持つのど

    • 6月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    途中で送ってしまいました!


    根に持つので、ねちっこすぎて離婚されかねないタイプの妻です😂👏
    でも根に持つのは納得できないことだけなのでそれをわかってもらえないようならこっちもそれなりの対応させてもらいますよ、本当にwww

    • 6月14日
る

元嫁と元嫁との子供と名前似てるって嫌ですね😱
子供同士からしてみたら母親は違うけど兄弟で考え方にもよるかもしれませんが私がもしはなこさんのお子さんの立場だったら気分悪いって思っちゃいます💦
でももう決まってしまったのは仕方ないですよね😞

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます😊
    元嫁さんの名前に「月」お子さんに「琉」が入っていて、息子の名前に「瑚」があるのでどっちも入ってるー!って思う私は気にしすぎでしょうか😳💦笑 旦那にとっては自分の子達が兄妹なので合わせて仲良くさせたいらしいのですがぶっちゃけ嫌です😭 本当そうですよね!笑
    仕方ないと自分に言い聞かせて好きになれるよう努力します✨!

    • 6月14日
まよひば

はなこさんのお気持ち察します。
うちの旦那も元嫁との間に二人の子供がいて、二人とも旦那が決めたそうです。
この間、名前の話になり女の子だったら(まだ性別がわかりませんが)この名前をつけたいと言ってきたのが元嫁と元カノが共通している名前の一部でした。
私の場合は旦那に「絶対に嫌だ💢最低な女二人の名前が入っているのは!それと、子供二人の名前の一部も入れたくない!」と強く抗議したら意識していなかったらしく「そういえば…入ってるね💧嫌だよね💧」と理解示してもらえました。
仮に理解してもらえなかったら私もぶちギレています!
子供への最初のプレゼントが元嫁や元カノの名前が入っていたら子供も可哀相ですし、私も後悔すると思います。
しかし、はなこさんのご主人の神経が私には理解できませんし、はなこさん自身もモヤモヤ感半端と思いますし、お子さんの名前を呼ぶのに抵抗が多少なりともあるのではないかと思います。なかなか割りきれませんよね⤵️

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます😊
    まよひばさんも旦那さん離婚歴あるのですね😭!私のところも同じく2人いらっしゃいます💦
    えええ絶対嫌ですよねそんなの😰!
    なんで男の人ってこんなにもデリカシー無いんでしょうかね!
    関連してるもの入れたく無いのすんごくわかります😖!
    ちょっとも関わりたくないのが本音ですよね💧
    元嫁さんも旦那もお子さんたちと私の息子遊ばせたいみたいでぶっちゃけ何考えてるのって思います😭😭
    もし旦那が名前を関連で意識していたとしても子どもには絶対そのこと言わないです😭割り切ろうとしてますが後悔です泣
    わかっていても辛いときとか悩むときありますよね💦

    • 6月14日
  • まよひば

    まよひば

    元嫁の子と遊ばせる事も私だったら絶対に嫌です‼️
    ただでさえ関わりたくないのに…
    申し訳ないですが、ご主人の無神経さに言葉が出ません💧
    それに割り切るにも時間がかかるしましてや、お子さんの名前が名前だけに尚更ですよね💧
    実は旦那の実家の近くに元嫁が住んでいて(実家から徒歩2~3分)、モヤモヤしてるんです。
    しかも、旦那が建てた家にまだいるらしく、今はわかりませんが離婚してるのに、元嫁が旦那の実家に来ていたりしていたそうです。
    いずれ、鉢合わせになったり出会したりするのではないかとヒヤヒヤしてます…😢
    そしてうちらもまた旦那の実家まで車で10分くらいのところに妊娠を期に引っ越してきたので(結婚と共にそれまでは元カノと同棲していた家にいて、いかにも同棲していましたと言わんばかりでした。挙げ句は名前と顔も知りたくないのに知ってしまい、元カノがブサイクでヤリ⚫️ンだったのでショックでした💔)余計出会う確立があってモヤモヤです(T▽T)
    ちなみに、私も再婚ですが元旦那の間に子供はいないです。

    • 6月14日
  • ころ

    ころ

    嫌ですよね😭😭!
    旦那と元嫁さんが息子産まれたことをお子さん達に伝えたらしく、まだお子さん達小さいので赤ちゃんに会いたい会いたいって言ってるみたいなんです💦
    申し訳ないけど普通の家庭として育てたいから前の家庭と混同させて欲しくないって伝えたらお前の心が狭いって言われてキレちゃいました😂笑
    割り切るの本当時間かかりますよね泣

    めちゃめちゃ近いですね😳!!
    生活圏内にいたら常にモヤモヤしちゃいそうです😰元嫁さんと義実家関わりあるの嫌ですよね!孫だから可愛いとは思いますが😭💧それはヒヤヒヤですね…鉢合わせとか地獄です😦💭!私も結婚を期に旦那の実家の近くで元嫁さんのお家も近くなってしまったので嫌で嫌で仕方ないです😣!知り合いもいないですし💦妊娠中で慣れない土地だと本当心細いですよね😞!

    気持ち考えて前の影は消してて欲しいですよね… 何か見つけちゃったたびに凹んじゃいそうです😫
    お子さんの存在って大きいですよね!
    罪は無いとわかっているからこそこのモヤモヤをどこに吐き出したらいいのかわからなくなります💦

    • 6月14日
  • まよひば

    まよひば

    生活圏に元嫁の存在や元カノの存在がある事自体が本当に嫌で仕方ないです。
    旦那と元嫁が離婚して10年以上ですよ?普通に実家に来るなんておかしいですよね💧
    元嫁は再婚は知っている(旦那の次男がLINEの写真見て元嫁に言ったそうです)みたいで電話番号とか全て変えたのに元嫁が次男から聞いて、メールしてきたらしいです。
    何だか私とはなこさん、似たような感じですね!
    私は今の家は土地勘があるんです。
    約20年前まで近くに住んでいたのである程度は知ってる場所ですし、知り合いもいるのでまだ良いかなと…
    旦那さんの心狭いって言葉が引っ掛かります。逆の立場だったらどうなんだと聞きたいくらいですね!
    それに出産の事とか元嫁に報告する必要ないですしね!
    ってか、旦那さん自身が元嫁に未練があるのかなって思ってしまうのは私だけでしょうか?
    いずれにしても名前といい胸くそ悪いです😢

    • 6月14日