※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人の提案に押されてチャイルドシートを使わずに子供を抱っこして車に乗せることになり、その後自己嫌悪に陥っています。次回はどう断ればいいか相談したいです。

モヤモヤしています😔😔😔

同じ月齢の子がいる友達とお互い子どもを連れて出かけることがありました。

場所は友人宅から車で5分かからないくらいのところにある支援センターでした。

そのときのことなんですが、私は支援センターの場所を知らなかったため、一度友人宅で合流して行くことになってました。
チャイルドシートのこともあるので、私としては車は別々で行くものだと思っていたのですが、いざ友人宅に着くと友人の旦那さんが休みのため、車で送ってくれるとのことで、旦那さんの車に乗って!と言われました。
私のチャイルドシートは簡単に付け外しできるので、載せ替えるってことかと思ったのですが、友人は「ほんとすぐ近くだから抱っこで乗せよ!」と言ってきました。

私としては近いとはいえ、どんな道を通るかもわからないし、それ以前に法律違反、そして道に関係なく子どもを守るためにも、どんなときでもチャイルドシートは必要だと思っているので、友人の発言には「えっ?!」と思いました😔ただ友人も悪気はないだろうし、咄嗟のことすぎていい言い訳が思いつかず、抱っこで乗ってしまいました😔支援センターから直接帰るとかであれば、何かしら言い訳をして自分の車で行くこともできたのですが、帰ってきてからは友人宅で過ごすことになっていたのでそれもできず・・・

結果として支援センターまでは5分程度で、田舎の住宅街を通る感じだったので、交通量も少ないしスピードを出して走る車もなかったのでよかったのですが・・・ただ、帰りは昼ごはんを買って友人宅に帰るため、その地域では交通量の多い道を通って10分ほどかけて帰ることになったので、ヒヤヒヤでした😔

大変長くなり、まとまりもなくて申し訳ないのですが、何が言いたいかと言うと、どんな理由であれ、子どものためにちゃんと断れなかったことが情けなくて、自己嫌悪に陥っています。
そしてこんなことを繰り返さないためにも、次からなんと言って断ればいいでしょうか😔?
はっきり言えばいいことなのですが、学生時代からの付き合いの友人なので、なかなかはっきり言えません💦本当に情けない話ですが、皆さんの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

コメント

h

現地集合にします👍👍👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりその方がいいですよね😔💦
    どこであろうと、現地集合にします!
    ありがとうございます!

    • 6月14日
カワウソ

チャイルドシートをわざわざ付けさせてもらうのも申し訳ないから、私は後からついて行くよ〜!とかどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    当たり前のように言うべきでしたね💦自分の瞬発力?のなさに呆れます😣
    次は言えるように頑張ります!
    ありがとうございます😌

    • 6月14日
ゆう

お友達に言われる前に外してしまい、
「あ、もう外しちゃったー」と有無を言わさぬ感じでいけませんかね💦

あとは、
知り合いがこの間、減点されたみたいで迷惑かけるといけないから!とかのが言いやすいですかね?😮

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今回は自分の車を停めさせる意図がわからずで、不思議に思ってたら車から降りた瞬間言われてしまって...😔💦

    お昼ご飯買いに行ったところにたまたまパトカーがいて、それ見て遠くに停めるわ。と言ってはいたので、法律違反を出す方がわかってくれるかもです!実際迷惑かけるのも気まづいので、そうしてみます!ありがとうございます!

    • 6月14日
きのこ

現地集合ですね!
このご時世、場所を知らなくとも調べれば何でも分かりますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦💦
    友人がその支援センターに詳しかったので、甘えてしまってました😔💦
    次からは調べて現地集合にします!
    ありがとうございます!

    • 6月14日
なちゃも

私チャイルドシートが無いと
不安でしかたないから
気持ちは嬉しいけど
後ろからついて行くね!
で良いのでは?
一回言っておけば、後からまたモヤモヤする事も無いと思います⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりどんな理由であれ、はっきり言うべきでしたよね😔💦
    友人自身も自分の子を抱っこで乗せていて、旦那さんの他にも友人のご両親もいたのですが、みんながチャイルドシートなしでも大丈夫というような雰囲気出されてしまって😣
    子どものためにもちゃんと言えるようにします!ありがとうございます!

    • 6月14日
プチキレ

私だったら旦那を出します!

家族ルールで近場でもシート使うって旦那と約束してるんだけど…いいかな?

と!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那はその場に居ないから、やらしくもないですね😀逆にその場にいないからこそ、丸め込まれるかもしれないですが😅
    実際我が家はそのルールなので、使ってみます!ありがとうございます!

    • 6月14日
ハイジ

乗せてもらうのは悪いから
いいよ💦
道を覚えたいし
自分で運転しないと道を覚えないから
後ろからついていくよ
ありがとうね😃

と言います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の車で行くべきでしたよね💦
    何を言っても丸め込まれるかもと思って、何も言えなかった自分がなさけないです💦

    • 6月14日
とほ

お気持ち分かります😅私も学生時代からの友達と同じ時期に妊娠してママ友になりました✨子どもがタメだねー🎶って嬉しかったけどいざ生まれてみると、妊娠前までは何でも話せる仲だったのに考え方の違いとかで話せなくなったりモヤモヤすることも増えました。やっぱり子ども同士初めて会ったのは生後4ヶ月頃でした。私の友達は自慢したがりで、その後も子どもの離乳食の食べ具合や首が座ったとかハイハイするようになったとか発達の段階を自慢されて(本人は自慢とは思っていないんですよね😓)うちの子と比べてしまってずいぶん悩みました😖育児の考え方も違かったけどアレはどう思うコレはどう思うって聞かれて、どう答えたら正解なのかって考えながら話しててあんまり楽しくないですが、突き放すことも出来ず未だに時々会ってます。子どもたちが歩くようになって離乳食も完了期になってるのでだいぶ気が楽になりましたが💦
あんまりアテにならない回答で申し訳ございません。。
私だったら、支援センターが近くにあったからチャイルドシートを付けなかったなら「そのお友達と一緒に行った支援センターの雰囲気が自分たちに合わなかった」と言って、その理由のために、他の支援センターにいくつか子どもと2人で行ってみたりするかなぁ?
子どものために情けないと思う気持ちも分かります💦ちょっと強気に出ても「何かあって取り返しのつかないことになってからじゃ遅いから」と「お互い母親になったんだからしっかりしとこうよ」という気持ちを伝える事も考えちゃうかなー?と思います💦
長々とすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり友達からママ友に変わると、合わないとか考え方違うなっていうのありますよね😣💦
    この友人と出産してから何回か会ったり、連絡とってるんですが、その中で某写真スタジオでやってる着ぐるみイベントとか、某パンのキャラクターの遊園地(笑)とか誘ってくれるんですが、我が家は夫婦そろってイベントに興味がなかったり、遊園地もお金もかかるしもっと大きくなってからでいいよね。と言っていて、断るのも苦労してます😔💦
    悪い子ではないし、お互い1人目というのもあって心強い部分もあるのですが、こうも考え方が違うと...(*_*)

    今回行った支援センター、ほんとに雰囲気とかがよくて、帰ってきてすぐにここよかったね⭐️って言ってしまったんですよね💦💦💦なので、また行くことになるとは思うんです💦
    また同じようなことになったら、やはりちゃんと伝えるべきですよね😔今回は何も起こらなかったからよかったという結果論であって、短時間とはいえ子どもを危険な目に合わせてしまってほんとに情けないです😔旦那にもこのことを相談したら、はっきり言うべきやったな。と言われ💦それに何かあったら誰が責任とんの?友人の旦那は責任とれんの?とごもっともなことも言われてしまって💦かなり自己嫌悪に陥ってました😔

    わかってくれる方がいて、少し楽になりました!ありがとうございます😣
    長々すいません💦

    • 6月14日
のの

それは怖い思いをしましたね…
私なら、
「事故増えてるし、ぶつけられたらどうしようもできないから、チャイルドシートには載せたいんだ😀後ろからついていくね!」と伝えます🙂

何も恥ずかしい事じゃないですから、貴女の考えは間違いではないですよ😁
寧ろ、そうでなくてはいけませんよね!
言わずに後悔するなら、言った方が子供の為です🤗
可愛い我が子ですからね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違ってないと言っていただると、と救われます😭ありがとうございます!

    結果として何もなかったのでよかったですが、ほんの10分が長く感じてヒヤヒヤソワソワして、ほんとに怖かったです💦
    ぶつけられたら危ないのは事実ですもんね😣次同じ場面になったら、使わせていただきます!ありがとうございます!

    • 6月14日