※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
産婦人科・小児科

産婦人科に電話したら、看護師さんが出て、指示をしてくれます。受付で悩みを伝えれば対応してくれます。電話は緊張しますが、安心して相談できます。

困ったら産婦人科に電話したらいいとよく聞きますが、実際まだ電話とかはしたことはありません…
もし産婦人科に電話したら、看護師さんが出られて、こうしたほうがいいと指示をされるのでしょうか。お医者さんにかわって指示をされるのでしょうか。
受付の人が出たら、体の変化についてのお悩みなんですが…と切り出したらわかってくださるのでしょうか…
チキンなので電話はとても緊張します(´・_・`)
みなさまの産婦人科で電話したらどう対応してくれますか?
参考までに聞かせてください。

コメント

たろちゃんママ

電話は時間帯にもよると思いますよ!
病院にもよるとは思いますが。
検診の時間なら受付だし、それ以外はナースステーションに繋がってました!
私は夜中に電話したので助産師さんが支持してくれましたよ☆

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

やはり産婦人科は24時間なのでいつでも対応してくれるんですね(*^^*)
    先ほどみなさんの意見に勇気を頂いて初めて電話をしたら看護師さんから先生に代わっていただき電話越しに診察していただきました…>_<…
    真剣に考えてくれたり症状を聞いてくれたりして、様子見ても構わないと言われて安心しました(T ^ T)
    ありがとうございます(^O^)

• 11月14日
莉希mam

私は看護師さんに指示されました!

聞きたい事あるんですけどで良いと思いますよლ(´ڡ`ლ)

今の状況を説明して受診しなきゃいけないならば言われます!
私はだいたい電話で済みましたが。

不安があればなんでも相談したほうが楽になりますよ(*´ω`*)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

看護師さんから意見を仰がれたんですね!看護師さんもたくさんの患者さん見てこられたから良し悪しがわかるんでしょうね(*^^*)
    みなさんの意見に勇気を頂いて、先ほど電話をしたら、先生に代わっていただき、電話越しに診察していただきました。沢山考えてくれて様子を見ても構わないよ、と言われ安心しました(T ^ T)
    こんなことで電話するのもな、と思っていたんですが、やっぱり安心感が違いました(・・;)ありがとうございます(^O^)

• 11月14日
★えりぃ★

うちの産婦人科は、受付の人が最初に電話対応してくれて、答えられるようなことならそのまま受付の人が対応してくれます。
もし専門的な事や、お医者さんにしか答えられないようなことであれば、助産師さんやお医者さんに変わってくれました。

私も初めて電話する時はドキドキでしたが、一回かけちゃえば後は何回でもかけられました(*^^)v
優しく対応してくれるので大丈夫ですよ♪

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

受付の方がそのまま対応してくださるときもあるんですね(*^^*)
    みなさんの意見に勇気を頂いて、先ほど電話をしたら先生に代わっていただき、電話越しに診察してくださいました。沢山考えてくれて様子を見ても構わないみたいな感じで言われ安心しました…>_<…心配なら休診日でも診察するよーとも…>_<…
    初産はやっぱり不安ですね!少し安心することができました(^O^)

• 11月14日
びーこ♡

何についての電話ですか?
私は出血したら、名前を言ってからいま何週目かを伝えて
さっきトイレに行ったら少し出血してたんですが。。
と伝えます。受付の人も同様です。
誰が出てもまず先に質問を言います。
そうすれば助産師さんや
先生に変わってくれると思いますよ!
胎動が少ない気がするんですが。
なども同様に質問を明確にしてください。
体についての悩みなんですが。
と言われても、はっ?という感じだと思いますので。
後は支持に従います。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

もちろん体の悩みというアバウトなことを言うつもりはありませんでした。下腹部の痛みが数日続いていたのでみなさんの意見に勇気を頂いて、先ほど電話をしたら先生に代わっていただき真剣に考えてくれて様子を見ても構わないよ、と言われました。まだ下腹部は痛みますがすこし安心することができました。

• 11月14日

最初は受付の方が出てくれて、用件聞いてくれますが、詳しい内容になると、先生に変わってくれて、いろいろ話聞いてくれますよ(*´∀`)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

先ほどみなさんの意見に勇気を頂いて、産婦人科に電話してみました!
    看護師さんから先生に代わっていただき、真剣に考えてくれて様子を見ても構わないよ、と言われました…>_<…本当に色々症状を聞いてくれて電話越しに診察されてからの様子見を頂いたので安心しました!

• 11月14日
ゆけはさママ

私が四人産んだ病院では、受付の方がいる時間帯は受付の方から先生に聞いてくれて返事をくれて、夜は看護師さんが出てくれ、先生に確認して返事くれてました。

不安なときはなんでも聞いた方が安心するし、なにより妊娠中の自己判断はだめです。

ママリでこれ大丈夫ですか?と聞いてる方も多いですが、経験談はかけてもそれがあってるかどうかはドクターしかわからないので。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

四人も産まれたんですね(*_*)!凄い(*_*)!!
    やはり自己判断はきけんですよね…こんなことで電話するなんて、と思われては嫌だなと思ってはいたのですが、先ほどみなさんの意見に勇気を頂いて、産婦人科に電話してみした。看護師さんから先生に代わっていただき、電話越しに診察されて真剣に考えてくれて様子を見ても構わないよ、と言われ安心しました…思った以上に考えてくれたので嬉しかったです…>_<…

• 11月14日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

こんなことでなんて思わないと思いますよ。

自己判断して、赤ちゃんになにかあってからでは後悔しか残らないので、気になることは今日みたいに勇気を持って聞いてくださいね!かかられてる先生も電話口に出てくれて真剣にお話聞いてくださったとのこと。いい先生に診ていただいてるようでなによりですね。

順調な妊娠生活でありますように。また出産の際にはご安産でありますようにお祈りしてます。頑張ってくださいね。

• 11月14日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ありがとうございます(*_*)
    ネットで下腹部痛についてみてたら、いいことも悪いことも書いてて安心したり不安になったり忙しかったので(´・_・`)勇気は必要ですね…産院が遠いところに通ってるので気軽に受診も出来なくて、電話が一番だと思っても勇気がなかなか出ませんでした…>_<…
    本当に順調を願うばかりです(T ^ T)ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 11月16日

私の産院は電話するとまず
事務の方が出て事情をある程度話すとナースさんか助産師さんに変わられてまた事情を話して指示される感じです!
ナースや助産師さんが決めれない事だと医師に聞いてまた折り返しますとか言われたりする事もありますけど(´・・`)
たいてい心配ならこれから病院来てくださいとか言われます

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

事務の方がまず最初に出られるのですね!やはり看護師さんからの意見もあるんですねー看護師さんもたくさんの患者さん見てこられたから経験値高いですし頼れる意見くださるんですね(*_*)
    先ほどみなさんの意見に勇気を頂いて、産婦人科に電話してみした。先生に代わっていただき、真剣に考えてくれ、様子を見ても構わないよ、と言われました。心配なら休診でも午前中みますし、といわれ嬉しかったです!仕事で行けないので次回にはなると思いますが(*_*)

• 11月14日
まろん。

妊娠初期の頃に、夜中激しいお腹の痛みで立てれなくなり、そのとき産婦人科に電話しました。今妊娠何週目なんですけど〜、と話すと、受付の人はすぐに分かってくださり、出血などはないかなど優しく質問してくださいました。痛みはもうおさまり、出血もなかったのですが翌日念のために受診しました。
私も夜中に迷惑かなと思い躊躇していましたが、産婦人科は入院している方がいらっしゃるので24時間対応してもらえるし、不安なままでいるよりは早めに電話し、解消した方が安心できると思いますよ(^_^)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

初期の時の立てないくらいの痛みは不安ですね…>_<…そうですよね、産婦人科は24時間なのでその辺りも安心です。でも夜中にかけるのも戸惑われるし…その気持ちわかります(*_*)
    昨日みなさんの意見に勇気を頂いて、産婦人科に電話してみました。先生に代わっていただき、真剣に私の症状について考えてくれたので、とても嬉しかったです!不安なら休診の日でも来たらいいと言われ…結局仕事で行けなかったのですが…>_<…
    安心感が増しました!ありがとうございます(^O^)

• 11月15日
マミ タス

私も電話が苦手で緊張します( ̄▽ ̄;)
私の行ってる病院は看護師さんか受付の人が出て、
今妊娠何ヵ月なんですけど○○なんですが大丈夫ですか?
と言うと大体
心配なら来て。とか
こうしてみて様子見て良くならなかったらまた電話して。
と言われます。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

電話で病院に心配事を話すなんてことも未経験だったので、とても緊張します…(*_*)こんなことで電話ーとか思われないかなぁとかすこし妄想してみたりで電話するの憚られてました(´・_・`)
    でも昨日みなさんの意見に勇気を頂いて、病院に電話してみました。先生に代わっていただき、真剣に考えてくれ、様子を見ても構わないよ、といわれて少しほっとしました(*_*)休診の日でも見てあげるとも言われ…丁寧に対応してくれて嬉しかったです!

• 11月15日
H(´-`)Mama

私が通ってた病院は
最初は受付の人が出るので
聞きたい事があるんですけどって言ったらどういった内容ですか?と聞かれて少し説明をすると
ナースステーションに繋いでくれました!(^-^)/

緊張するかもしれませんが頑張ってください!!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

受付の人からナースステーションに繋いでくれるんですね(*^^*)
    昨日みなさんの意見に勇気を頂いて、産婦人科に電話してみました。先生に代わっていただき、不安な内容に真剣に耳を傾けてくれてとても嬉しかったです!とっても緊張して、こんなことで電話かよとか思われないかなぁとか不安でしたが、安心感は確かに得られました…>_<…

• 11月15日

あたしがかけたときはいつも時間外だったので、受付の人に軽く事情を話したらすぐに助産師さん?に代わってくれます。
代わって貰ってから詳細を話したら『それは不安だよね。今からこれそう?』みたいな感じになって夜間診療にいく感じですね。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

時間外にかけるのも、私が抵抗してた一つの理由でした(*_*)いいのかな、診察外だよね…とか、へんに気を使ってしまったりで(*_*)
    でも昨日みなさんの意見に勇気を頂いて、時間外でしたが産婦人科に電話してみました。先生に代わっていただき、真剣に考えてくれたので、とても嬉しかったです…>_<…夜間診察まではいきませんでしたが、休診の日でも見てあげるとも言われて、産婦人科って手厚いんだなぁと実感しました(*^^*)

• 11月15日