※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

生後10日の男の子、授乳量や間隔が心配。病院に連れていくべきでしょうか?

今日で生後10日になる男の子のママです。

息子は35w2dで産まれ体重も2308gしかありませんでした。そこから入院中2088gまで減り4日目で退院だったのですがそこ時には2098gまで増えてました。その時は無理矢理ミルクと、母乳を無理矢理飲ませていました。
退院してからも少し強引に飲ませてます。生後10日目でまだ70までしか飲めません…それも、無理矢理哺乳瓶押し込んで嗚咽しても飲ませてる状況です。退院時に病院からはミルクもよく飲むし吸い付きもいいからと退院許可を貰いました。ちなみに70cc飲むと5時間ほど起きません。3時間で授乳した場合30~ご50ほど然飲みません。いま家に体重計もなく、体重が増えてるかも分かりません。

息子の授乳量、授乳間隔はやっぱ、少ないのでしょうか?この場合生まれた病院に連れていくべきなのでしょうか?

コメント

りーり

無理矢理飲ませるのはあまり良くないかと思います。
5時間あくなら2時間ほどで母乳をちょこちょこあげた方が体重の増えも上がりそうな気がします。
母乳の出が良いなら泣いたら母乳で良いと思いますよ!
生後10日で70飲めれば良い方じゃないですか?
うちは60も飲めたか微妙でしたよ。
不安になりますよね。

• れんママ

れんママ

無理矢理も良くないのは分かるってるのですが…病院でも、無理矢理でも飲ませろと言われてそのまま退院だったので(;´д`)
    母乳はまだ40ccくらいなので混合です!5時間ほど開く時はちょくちょく母乳挟んでみます!足りてますかね?
    上の子は出してたら永遠に飲んでるような子だったので💦不安でいっぱいです…

• 6月14日
  • りーり

りーり

病院で言われた事はあまり気にしなくて良いと思いますよ!
    助産師さんによっても見解は違うので泣いて飲んで寝てうんち、おしっこしっかり出来てれば大丈夫だと私は思います。
    上の子と比べてしまうと余計に不安になりますよ!
    同じ赤ちゃんはいませんからあまり気にしすぎないで下さい😊
    ママが心配しすぎると赤ちゃんに伝わります!
    頑張って飲んでるね〜ぐらいの気持ちでいてあげて下さい😊
    うちも退院時に体重の増えが悪く心配しましたがちゃんと増えてましたので大丈夫👍

• 6月14日
れんママ

分かりました(*ˊᵕˋ*)気にせず子供のペースに合わせてやってみます!(*ˊᵕˋ*)上の子と比べるわけじゃないのですが、やっぱ少し体重ちゃんと増えてるか心配になりました(;´д`)
体重増えずに退院すると、少し不安ですよね!ちゃんと飲んで、うんち、おしっこも出てます!
ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)不安なくなりました(*ˊᵕˋ*)