※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
妊娠・出産

つわりが続き、栄養バランスが心配。食事に偏りがある。長引く場合、子供に栄養不足の可能性。つわりが長く続いた方の食事内容について相談あります。

昨日から13週に入りましたが、まだつわりの症状があり、すっきりしません( ノД`)…
以前よりは少し良くなったような気もしますが、やはり吐き気、倦怠感、日によっては頭痛も...
不安なことがいっぱいですが、その中のひとつに食事の栄養バランスがあります。先週の妊婦検診で助産師さんから、「そろそろつわりが治まるから、食べたいものを食べる食生活から栄養バランスを考えた食生活に切り替えていってね」との話があったのですが、相変わらず食べたいもの、食べられるものが偏っています。冷たい麺類、冷凍ピザや惣菜系のパン、バナナ、りんごばかり...
いずれ食べられるようになるだろうと思いつつも、つわりが長引いてこのままの食生活を続けていたら、子供に十分な栄養がいかないんじゃないかと心配です(>_<)つわりが長く続いた方、食事はどんなものを摂っていましたか??

コメント

ゆんつぃ

私も13wはまだ全然ダメでした。
一時期少し楽になったかと思ったら復活して結局18wあたりまで気持ち悪かったので、同じものばかりで食べていました。

でも元気な3800gの男の子が産まれましたよ!
悪阻がおさまったらバランスを考えていけば問題ないと思いますよ。
あまり無理をせず、元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

• ぱくぱく

ぱくぱく

落ち着いたつわり復活というパターンもあるんですね(*_*;
    かなり気ままな食生活なので心配してましたが、もう少し長い目で見ても大丈夫なんですね。ありがとうございます(*^^*)

• 11月15日
みき

私は18週くらいまで悪阻治らなかったです。
中には産まれてくるまでずっとって方もいると思いますが、
食事は全く食べれませんでしたよ( ᵕ_ᵕ̩̩ )
sugarさんと同じく不安がずっとありました!
次第に落ち着くのを待つしかありませんでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )
それに食べれなくてもお母さんの栄養は赤ちゃんにいってるみたいですよ!
吐いたとしたも、食べたものも栄養がいってるそうです!

• ぱくぱく

ぱくぱく

同じものばかり食べていても、ちゃんと赤ちゃんに栄養いくものなんですね(´∇`)吐いても食べたものの栄養はいってると聞いて安心しました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月15日
__s_a_r__

私は安定期に入るまで吐きづわりでした
酷い時期は16w過ぎくらいまで続いて痩せちゃいましたが赤ちゃんは元気に育ちますよ

食事のバランス大切ですけど、ちゃんと食べないと!って思って無理矢理食べると吐いちゃったりして結果良くないので

あまり無理に頑張らない法がいいですよ。ストレスにもならないように

焦らずつわり終わるまで食べられる物食べてれば大丈夫です

まだ匂いづわりが続いていて匂いがキツイものはあまり食べられませんが通常の妊婦に必要な食事くらいは食べられるようになり

今では食べ過ぎで体重注意受けるくらいになりました

• ぱくぱく

ぱくぱく

そうなんです。ちゃんと食べないとと思って、旦那と同じ食事を食べようとしても、食べたい気にならない食べ物を見るだけで気持ち悪くて...(T_T)
    あんまり焦らなくても大丈夫なんですね。ありがとうございます(*^^*)

• 11月15日
よぽ

私は今のところずっと悪阻があります。
飲み物は飲めるものがジュースしかなく、そればかり飲んでました。
今も紅茶が飲めるようになったのでそればかりです。
かなり栄養偏ってます。
栄養のありそうなものを食べても、気分でないと吐いてしまいます。
ですが、今のところ妊娠中毒にもなってませんし、赤ちゃんもすくすくです。
後期悪阻も始まってしまい、ますます食べられなくなってますが、胎動も頻繁あり、赤ちゃん元気なんだなぁと思ってあまり気にしてません。
食べれそうなものを食べたらいいと思います。
まだ悪阻があることを伝えれば、先生や助産師さんも食べれそうなものを食べたらと言ってくれると思います。

• ぱくぱく

ぱくぱく

私も飲み物は専ら100%りんごかグレープフルーツジュースです。夕飯に魚焼こうと魚を出してきただけで気持ち悪くなってしまいました(T_T)
    偏りがあっても赤ちゃんすくすくと聞いて、少しホッとしました。長い目でみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 11月15日
よぽ

ジュースは糖分が多いので、せめてカロリーオフのものにしてと助産師さんに言われました。
でも人工甘味料がだめで(ー ー;)
紅茶やコーヒーのカフェインよりも糖分の方がだめと言われました。
魚の匂いだめなの分かります。
私はピークのとき鯖の調理で吐いてしまい、それから特に青魚怖いです(^_^;)
私の病院は悪阻があるなら食べれるものを食べてオッケーというかんじで、あまり栄養指導厳しくないです。
一度助産師さんに栄養面で相談してみてもいいかもしれないですね。

悪阻は辛いし、初期は胎動も分からないので赤ちゃん元気か不安ですよね(T_T)
でもあまりストレスを溜めるのもよくないと思います。
焦らず、食べれるものを食べたらいいと思います。

• ぱくぱく

ぱくぱく

ジュースも気を付けないといけないんですね(T_T)
    ルイボスに飽き、麦茶に飽き、飲みたいものはダメだと言われるものばかりです。
    検診は1ヶ月後ですし、おっしゃるとおり胎動も感じられないので、不安でいっぱいです。食については色々試しながら気長に前向きにいけたらなぁと思います。親身になっていただいて本当にありがとうございます(*^^*)

• 11月16日