※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんくりーむ
妊活

排卵検査薬でテストラインが薄くても続く場合、排卵の可能性があります。基礎体温を測定することでより確実に排卵を確認できます。

妊活中です。
今月から排卵検査薬を始めたのですが、なかなか忙しく1日1回、しかも決まった時間にできてません。
ルナルナでは16日が排卵予想日になっています。

本題なのですが、最初からテストラインより少し薄いけどしっかりめの線が続いています。一体これはどういう状況なのでしょうか?😭
11日が少し薄く、12~13日が少ししっかりめの線な気もするのですが…。
これは排卵したのでしょうか?それともまだ濃くなる?

※基礎体温はまだ1人目授乳中のためはかれていません

コメント

iku

検査薬のものにもよりますが、検査してから10〜30分くらいまでに出た線で判断するそうです。
全てに線があるのは、時間が経つにつれて浮き上がってくる蒸発線じゃないでしょうか?それでは判断できないと思います!

たまこ

はじめまして😊
画像拝見したところ、いくさんおっしゃる通り検査薬の色が時間経ったもので分かりづらい状態ですね。
毎回検査後10分くらい経ったものを写メしといた方が分かりやすいと思いますよ♬

私も、種類は違いますが紙タイプの排卵検査薬を使っていました。
最初は、どれが陽性か戸惑いましたが、本当に陽性になった時には、ハッキリ濃く確認線より濃くなりました。

1日の中でも調べる時間によって濃さは変わりますが、私の場合は陽性の時は24時間以上強陽性でした。

病院で卵胞チェックしていた月も排卵検査薬と併用していたのですが、強陽性から2日後くらいに排卵されてました。
病院行けなかった時も、生理のタイミング的に強陽性から2日後っぽかったです。

なのでタイミングは、強陽性が確認できた日と、念押しで翌日あたりを狙ってました✨

頑張ってくださいね☺️