※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
子育て・グッズ

離乳食を始めていない時の母乳のこと、保育園での完ミの悩み。二人目を4ヶ月で預ける予定で悩んでいます。

離乳食をまだ始めていないときに保育園にいれて働いた方、母乳ってどうしてましたか?仕事中もあまり張ると困るし、ミルクよりで考えてますが保育園入るときは完ミにしようか悩みます。ちなみに二人目を4ヶ月とかで預ける予定なので悩み中です。🤔

コメント

controlbox

下の子は生後5ヶ月で入園しました。
入園からずっと、朝と夜だけ母乳をあげて、昼は2、3回ミルクをあげてます。
入園1ヶ月前からこのペースになるように、授乳間隔を調整しました。調整期間は張ったりして辛かったですが、慣らし保育終わるまでには、昼間は全然張らなくなりました。

完ミにすれば楽なんですが、最後の授乳かと思うとやめられず、細々と続けています😂それでも最近、出る量がどんどん減ってきて、もう母乳終わりかな…と感じてきています。

下は4か月から保育園です😊完母でいけそうな出がありましたが、混合で2か月くらいやって保育園入れる頃には完ミでした😊
仕事中張るの困るし、搾乳も面倒だと思ったので笑笑

はじめてのママリン🔰

友人なのですが、3ヶ月から預けて働いており、仕事中に絞って職場の冷凍庫入れてました!
ものすごい出る子だったので、もったいないなあと。そしてそれを持ってってました。
でも離乳食始めた頃からミルクに変えてました!
理由はめんどくさい、との事です!笑
切り替え期間は、家では母乳、保育園ではミルクって感じでした。
本物の乳首も、哺乳瓶の乳首も吸えると良いですね♪

えいちゃん

6ヶ月からなので離乳食初期でした。
朝母乳あげて保育園ではミルク、帰ってきて張ってるので搾乳か授乳してます。
本当は完ミにした方が良いのかもしれないけど夜間まだ起きるのでついつい添い乳してしまい💦
でも確実に量が減ってきてるのでいつまで出るかな〜?って感じです💦