※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

今妊娠していますが籍をまだ入れていません。結婚する予定でしたが妊娠…

今妊娠していますが籍をまだ入れていません。
結婚する予定でしたが妊娠がわかり、私に対する発言や子どもに対する誠実さなどが全く見えずパートナーを信頼することができなくなりました。
また金銭面でも不安な点が多くビットコインなどの投資を始め出したことも不安の1つです。

結婚してすぐ離婚してシングルマザーになるのと
未婚でシングルマザーになるのは
どちらの方がいいと思いますか?

未婚でシングルマザーだと色々な免除が
受けられないと聞きました。

かといって離婚が目に見えているのに
色々な免除を受けるためだけに結婚するのも
おかしいよなーと思います。

コメント

choco

未婚のシングルマザーでしたが
バツがつくのが目に見えてて
入籍するのはどうかと思います

• こっちゃん

こっちゃん

入籍すらしていない今の状態でこんなにたくさん揉め事があるのできっと結婚しても上手くいかないだろうなってのが目に見えています😞

「俺がどんだけひどいことをして今の周りの人間に嫌われたとしてもいざというときは遠くに逃げればいいし」などという父親ならいらないよね。と思っています。

• 6月13日

離婚するの、本当に大変です。
すっごく手間も時間もかかります。
相手がサインしてくれるとも限りませんし。

わざわざ結婚するほどのメリットはないですよ。

• こっちゃん

こっちゃん

離婚するのはそんなに大変なのですか😞1人の問題ではないですもんね。

結婚するメリットが本当に見当たらないのです。ただ、父親として稼いでくれるくらいしか思いつきません。かといって稼ぎもそこまでないので結婚したところで生活できるのかも怪しいところです😨

• 6月13日
せれ

妊娠がわかり結婚した者です。
でも、上手くいかず離婚することにはなりました。
正直、結婚して後悔しています。
理由はこっちゃんさんに似ています。それ以外のこともあるんですけど…💦

未婚でシングルマザーだと色々な免除が受けられないとかはよくわからないんですけど、、
妊娠してこれから結婚してもし離婚してしまった場合、子供の戸籍が一旦、父親の方に入ってしまうみたいで、自分のところに入れるってなると裁判所の許可?を貰わなきゃ行けないらしいです。あとは親権をどうするかとか…

ひとり親のさまざまな手当はちゃんと貰えると思いますが、、、

役所で話聞かないとよくわからないですよね。私も不安だらけこれからやっていけるのか不安です💦

日本語が下手で伝わらなかったらすみません。。

• こっちゃん

こっちゃん

同じ境遇でしたか!

未婚だとシングルマザーで免除される税金など年間何十万も払う必要があるみたいです。

ひとり親の様々な手当てはもらえるだけありがたいんですけどね😞☝️

私も、役所にもまだ話を聞きにいっていないしわからないことだらけでこれから先不安な気持ちわかります!!!

でもこの先どんなことがあっても守るしかないのでお互い頑張りましょう☺️✨

• 6月13日
  • せれ

せれ

そうなんですね!
    税金かかるのは嫌だなぁ泣

手当の話とかは役所で聞いてみないと何も進まないですよね。

そうなんですよね!!何があっても守るしかない🤔お互い頑張りましょう😙❣️

• 6月13日
もっこ

妊娠おめでとうございます!

私デキ婚でしたが、やはり付き合ってた時の不安要素って結婚してもそのままですよ
大変だとは思いますが籍入れずそのまま未婚の方がいいのかなぁと私は思います。
特に金銭面での不安はこれからもっともっと不安になりますよ

• こっちゃん

こっちゃん

結婚したからってその不安要素が取り除かれるわけではないですよね。
    性格もきっと直らないでしょうし😒
    借金も何百万になるのでそれを一緒に返していく意味もわかりませんしね(笑)

• 6月13日
  • もっこ

もっこ

借金ある方なら尚更結婚はやめた方がいいと思いますよ!

• 6月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

しかも実際の通帳は見たことないですが貯金が出来ないタイプらしいです。
    給料が入るとまず全部下ろして、必要な経費ごとに分けるみたいです☝️

ここまでくると結婚するメリットが見当たりませんでしたね(笑)

• 6月13日
パスカル

私も妊娠わかり結婚しました。
過去浮気歴など.相手を信頼できない、本当にこの人と結婚していいのかものすごく迷いました。
金銭面的にも、不安しかない幸せな未来が考えられなくて。

最終的に、やらずに後悔するよりやって後悔した方が良いなって思うのと同じで.もしかしたら.上手くいくかもしれないし.幸せになれるかもしれないとも考えとりあえず、飛び込んでみようと思いました。
その結果が、離婚なら、しょうがないかなと😂
私の考えでした😂

• こっちゃん

こっちゃん

私も最初の頃は、一回信用してみてダメなら離婚したらいいかなって思ってました!
    ただ、今は結婚するもしないもパートナーが黙りこくってしまいどうにもいかない状態です(笑)
    子供を育てる気があるのか聞いてみても「さあ?」と返事するので「それは育てる気がないってことだよね」って言ったら「俺はそんなこと言ってないけど?」なんて子供みたいなことしか言わないのです。

アホらしくなってシングルマザーでもいっかーと思っています😒

• 6月13日
  • パスカル

パスカル

なめくさってますね💢
    これからの事とか一番不安なのはこっちなのに!

• 6月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

なめてますよね?

シングルマザーならシングルマザーでこっちも色々準備があるのにそれすらも答えないなんて頭どうかしてますよね🙌

皆さんと話してて一緒になる意味が全くないなと実感しました!(笑)
    ありがとうございます😂☝️

• 6月13日
ママリ

知人で離婚は目に見えていましたが、入籍した方がいます!
その方は、子供にあなたにも父親がいた、もし知りたくなった場合、いつでも知れるようにとのことだと聞いています。

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど!
    入籍しないと戸籍にも載らないので実際に父親がいたかどうかが証明されないということですかね?😳

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います!
    私も詳しくは分からないですが、、、。

• 6月13日
にこちゃん

私も妊娠がわかり、すぐに籍を入れました。
今は入籍して3年経ちますが、今までに何度も離婚の危機がありましたよ。
それは、旦那の私に対する発言が悪いと言うのとお酒を飲むと余計に言葉が乱暴になるということです。いわゆる酒癖が悪いんです。暴力はないですが、、
それ以外は子供の面倒や洗濯、洗い物など積極的なので文句はないのですが、
もし妊娠していなかったらこの人とは結婚しなかったです。
発言がすきじゃないだけで何度も離婚の危機があったので、
それ以外にもビットコインなどされてるとなると家庭は安定するのか?と言う問題までありますよね。
私は結婚は望まないです。
悩むのが目に見えている気がします。
結婚するのは簡単です。
離婚するのは親戚まで絡んでくるので簡単には離れることができないですよ😣
体力の消耗がハンパないです!

• こっちゃん

こっちゃん

私も妊娠が分かってこの半年だけで別れの危機が何度もありました。もうダメですよねきっと(笑)

私も妊娠していなければパートナーとは結婚を考えなかったと思います!
    ビットコインとかあんまり詳しくはないですが投資ですよね?見返りが少しあればいいくらいで儲かるなんてことはないように思います。

結婚って付き合うとは別の話ですもんね😨親族まで巻き込んでしまう。未婚のままのが良さそうですね。

• 6月13日
あー

私は同じ状況で、未婚シングルを選びました。が、籍いれなくてよかったとしか思ってないので後悔もありません!!離婚となると手続きも色々大変ですしね。

• こっちゃん

こっちゃん

未婚の方の話が聞けてよかったです!!!
    私もこのままいっても後悔なく生きていけそうです😂✨

• 6月14日
ハル

わたしは未婚シングルマザーですが、ふつうのシングルマザーと同じようにいろいろな免除を受けています(^○^)
地域によって変わるとは思いますが。

うちも妊娠がわかって、堕せだいらないだ、かなりひどくて、、、1人で育てる決心をしました。
大変なことたくさんありますが、お腹を痛めて生んだ赤ちゃんは本当にかわいいし、癒されてます♡生んで後悔なんて全くありません😊😊

きっと、こっちゃんさんの場合だと、結婚しても、シングルと同じような大変さになるんじゃないかなって思ってしまいましたm(._.)m

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですか!
    市のHPを調べてみたところ私も離婚したシングルマザーの方と同じように免除が受けられそうです!😳

子供に向き合う気持ちが見られないのは辛いですよね。私のパートナーは子供ができたことは喜んでいましたがそれに対しての行動が伴ってなさすぎて😒
    きっと結婚しても変わらずに大変なままですよね。

私のところに来てくれた赤ちゃんなので未婚シングルマザーでも一生懸命育てたいと思います😊✨

• 6月14日
あず

未婚シングルです!
旦那いればなーパパいればなーって思うときもあるけどとりあえず楽しく平和にくらしてます!ぎゃくに居たらきっとうまくいってなかったかな!離れて無い物ねだりしてるのかなーとおもいます。でもやっぱ休日の商業施設とかは家族連れがうらやましいですねー
でもでも、自由だし息子いるし子供がいればそれだけでいいかな(^。^)と、最終的におもいます!

• こっちゃん

こっちゃん

未婚シングルの方の話聞けて嬉しいです!
    楽しく平和に暮らせたら私もそれでいいかな!と思います😊✨

自分の子供が側にいてくれるだけで幸せですよね☺️♥︎
    私は双子なので少し大変かなと思いますがシングルマザーでも幸せにしてあげたいと思います!!!

• 6月14日
ゆずしば

こんばんは。
双子ちゃんの妊娠おめでとうございます❣️2人も一気に来てくれていいですね😊お身体は大丈夫ですか❓
その彼は、赤ちゃんができたと聞いて喜んでくれましたか?今も喜んでくれていますか?
子育ては大変です。ちゃんと稼いで来てくれて、愛情を持って子供を育ててくれる人でないと、こっちゃんさんが大変です。
赤ちゃんの認知はしてもらって、籍はまだ入れず、様子を見てもいいのかもしれませんね。
赤ちゃんが生まれて変わる男の人もいます。もしかすると我が子が誕生して父性が芽生えてしっかりと父親をやってくれそうな人だったら、その時に籍を入れてもいいのかもしれませんね。
認知してもらい、しっかり養育費は貰った方がいいんじゃないかなと個人的には思います。

• ゆずしば

ゆずしば

認知してもらえれば、父親はこの人だって、お子さんには分かるようになりますよ。

• 6月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

こんばんは!
    2人も来てくれたことは何か意味があるんだろうなと勝手に思っています☺️
    赤ちゃんが出来たことは喜んでくれ、戌の日のお参り代も出してくれたりしました!今も子供が出来たことについては喜んでいますが今後育てることについては黙りこくっています。
    他の方への返信にあるように、機嫌が悪くなると子供を育てる気があるのか聞いてみても「さあ?」としか言わず「それは育てる気がないってことだよね」と言ったら「俺はそんなこと言ってないけど?」と答えるような人です。
    機嫌が悪くてもそこは育てる意思や子供を大切に思っているところを見せるのが普通だと思うのです。
    それを伝えるとまた、「普通って何?」「常識って何?」などと言うのです。

呆れて物も言えません。

認知するよとは言いますが、私が認知してもらいたいと言う気持ちがあることをいいことにそうやって、勿体ぶった?上から目線?のような言い方をしてきます。

• 6月14日
しぃ

結婚前提で付き合い始め、すぐ妊娠しました。

相手が望んでいた妊娠にもかかわらず、やっぱり自信がない、結婚しないのに産ませるわけにはいかない等言われました。
認知だけさせて、シングルでやっていこうって決意もしました。
でも両家の親にやり直すよう説得され、私自身は渋々ですが、入籍しました。

一緒に住み始めた当初はギスギスしましたが、妊婦の大変さを目の当たりにしてか、今では毎日ゴハンを作ってくれ、お腹の子に話しかけ、私の事も大切にしてくれています。
人ってこんなにも変わるのかーって、嬉しい誤算でした。

給料も貯金も想像以上に少なく、お金の面でのメリットはゼロ(笑)ですし、結婚前に言われたことが頭をよぎる事もありますが…
今はとても幸せです(^-^)

私自身、こんな人と一緒に生活するなんて無理!と決めつけてたけど、どっちが良いかは、やってみないとわからないなーと実感しているので、こんな例もありますよーとコメントさせていただきました。

どういう道を選ぶのであれ、こっちゃんさんとお子さんが幸せであるよう、祈ってます✨

• こっちゃん

こっちゃん

しぃさんの場合は嬉しい誤算ですね!☺️✨
    私も結婚すると変わるかな?と最初の頃は思っていましたが何度も同じようなことばかりするので期待がもてません(笑)

意外な例のお話も聞けてよかったです☝️✨滅多にあることではなさそうですが(笑)
    どっちになるかはまだ決まっていませんがどちらになったとしても子供だけは守っていきたいと思います🙌♥︎

• 6月14日
  • しぃ

しぃ

私も、話し合い段階で期待できない反応、入籍後も一緒に暮らして落ち着くまでは後悔の方が大きかったし、何かあったら即離婚!と思ってましたし、今も思ってます(笑)

私は親に「相手の方が拒絶しかないなら仕方ないが、そうでなければお互いに歩み寄って努力するのも親の責任だ。やる前から期待できないと避けるのは、お前にも親になる自覚が足りない。」と言われ、確かに…と思いやってみることにしました。

どちらの選択をするにしても、こっちゃんさんが納得する方であれば、自分も頑張れるし、お子さんも幸せになると思います(^-^)
    双子ちゃん、楽しみですね❤️

• 6月14日
ななみん

とりあえず婚姻届ではなく認知届を提出してはいかかですか?
未婚、離婚問わず認知は必要かと思います。
あと母子手当ですが実家住まいなのか単身世帯なのかにもよりますよ!
実家なら両親の年収が一定額?あると母子手当貰えません。
おそらく双子ちゃんをシングルで育てるとなると実家かな?と思いますが、貰えるものは児童手当くらいかな…?と思います😫
私も上の子未婚で出産→半年後裁判認知でしたが実家住まいだったので母子医療費はタダでしたが、特に手当は貰えませんでした。親の扶養だったので保険証も親のものでしたので出産一時金も父親の会社に父親に申請してもらいました😅
とりあえず認知届を出しておけばもし未婚になっても養育費の請求権が発生するので(払う払わないは別ですが)安心かと思われます!
✕がつくのが目に見えての結婚はおすすめしませんね…。無駄な出費と労力になりますよ。

• ななみん

ななみん

生まれていなくても認知は出来ますよ。

• 6月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

認知届けは生まれる前から出せるんですね!😳
    いつまでに出せばいいとかあるんですかね?

母子手当ては実家だと出ないといいますね😨しばらくは実家でお金が貯まってきたら子どもと3人で暮らそうかと思っています!
    児童手当がもらえ、医療費は無料なんですね!どこまでの援助があるのかも知りませんでした。

無駄な出費と労力は避けたいですね🤭

• 6月14日