※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

子供の保険について、県民共済とコープ共済の通院補償は怪我のみです。医療証があるため通院・入院は無料で、入院時にはごはん代や個室代以外に支払うものはありますか?入院経験のある方、教えてください。

まだ、子供は保険に加入していません。
加入するなら、県民共済かコープ共済にしようかと思っています。
両方とも、通院補償は怪我だけですよね?

子供は医療証があるので、通院、入院は無料ですよね?
入院だと、ごはん代、個室代の他に支払うとしたら何に支払いがありますか?
入院したことがある方、教えてください。

コメント

さっちん

私も同じ考えでした!!
友人の子どもが入院して、そこも保険に入っていなくてとても大変そうでした。
子どもが入院してかかる費用は医療費だけではありません。
友人の例で言うと、、、
・付き添う為に仕事を休む パートの給料が減る
・兄弟がいて、ママが居ない淋しさのためオモチャやお菓子を買う費用
・付き添う為の簡易ベッド代
・ご飯を作る暇がないので、外食orお惣菜などを買う(家族分)
・入院している子どもを励ますためにお菓子、本、ゲームなどを買う
・お見舞返しの費用 (物を戴いてもお返しはするので)
・入院に必要な物品購入 (洗面用具、スリッパ、タオル、パジャマなど)
その話を聞いてすぐにうちの子も保険に入りました。
上記以外でも駐車場代や飲み物代など、細々したことでお金が掛かるので、絶対保険には入ることをおすすめします(>_<)

3Kids-mom

年始に娘が入院したときには親のベッド(レンタル代)がかかりました。
あと、付き添いの親のご飯は出ないので食事代もかかりました。

うちの場合ですが、ちょっと咳が酷くて熱があるな~くらいの軽い気持ちと最低限の荷物(薬もらってすぐ帰る予定だったのでオムツも持っていっていませんでした😅)だけで徒歩5分の病院に行ったら、まさかのちょっと離れた総合病院行きに…そしてそのまま入院だったので、お泊まりに必要な荷物が何もなかったり(入院が決まったら病院から出られません…)して、主人に会社から病院に来る時に買ってきてもらったりしました(子供の歯ブラシやパジャマ、オムツ、食事エプロンやスプーンフォークなど)
あとは病院行き来のタクシー代などでしょうか。

コープ共済で保険がおりたので結果的に少しプラスになりましたが、入ってなかったらただのマイナスでした😅

怪我での通院はしたことがないのでわかりませんが、肺炎などで入院するお子さんは結構多いと聞いたので、余裕があれば入っておいてもいいと思います💡

• 3Kids-mom

3Kids-mom

補足です
    上の方もおっしゃってますが、飲み物代やおもちゃ、お菓子代は結構かかりました!
    あとテレビを見るならテレビのカード買わないといけなかったりしました。

病院によって違うかもですが、子供の入院の場合、基本的には病室の外には出られないようで、ちょっと離れて喫茶スペースに飲み物でも飲みに…とかできません😱
    なんならトイレにすら行けません…。子供が寝てるときにこっそり行く感じでした。

文字通り四六時中子供の付き添いなので、主人にコンビニなどで子供と自分の飲み物を大量に買ってきてもらってました😣

• 6月14日
smileymam

他の方も言われてるように、入院中は結構かかります💦
うちは2回入院してます。

普段と違う生活だし、親は付添でストレス貯まるし、私は働いてたので、その間の給料、欠勤とか…

通院保証ですが、子供がたんこぶができて心配だから1回だけレントゲンしてもらった!とかで簡単に出ます!
中耳炎で鼓膜切開しても手術扱いになるので、保険おります。
県民共済です。

ちなみにですが、うちは上2人中耳炎に頻繁になってたので、支払った額以上に保険金おりてます💨
子供はみていて可哀想ですが、その分親も心配で気苦労してしまうので、少しでもプラスになれば、気持ち的に楽になります😂

あと、いつどんな病気になって保険に入りにくくなるかわからないので、早めに保険に入ることをおすすめします!

うちの上は、今は元気ですが、1歳半で大きな病気になり、保険によっては入れないと言われました😰

ま

こんにちは!

出費はみなさんがおっしゃるとおり結構ありました。
しかし手術と入院で13万円おりたので、結果プラスになりました!

あと、ジャングルジムから落ちて怪我した時と、棚に指挟んで怪我したときも保険おりましたよ〜

mi

みなさん、回答ありがとうございました。
なるほど😣治療費以外に、いろいろとかかりそうですね💦これから、怪我もたくさんするだろうから早めに加入したいと思います😄
とても、参考になりました。