※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

B型肝炎とロタウィルスの予防接種について、必要性について悩んでいます。打たなかった方の理由を知りたいです。

予防接種について。
皆さんB型肝炎とロタウィルス受けましたか??

一回7000~10000円をそれぞれ三回で予約はしたものの…本当に要るのかいまいち怪しい。

打てば安心ですが、そんなによくかかるものかとふと思いまして

打たなかった方は理由もいただければ幸いです(*^^*)

コメント

杏仁デザート

お金かかる予防接種はしてないです!

• ウー

ウー

きりないですよね!うちも新居たててしまいお金なくて…
    今お子さま六ヶ月、何かご病気かかられたりしました!?

ロタウィルス調べたら八割かかるとか書いてあって(>_<)
    それならも少し安くしてほしい!(笑)

• 11月14日
  • 杏仁デザート

杏仁デザート

至って健康な男児です。まぁあまり外出しないのもありますが…

幼稚園とか行くようになったら、嫌でもロタとかに、かかりますよ〜

• 11月14日
  • ウー

ウー

健康第一ですよね♪私は保育園に一歳半でいれる予定ですが…やっぱりなるのかなぁ(;´д`)

• 11月14日
KaooooT

両方とも打ちました!
保育園に入れる予定なので。

ロタは今後保育園や集団生活しないなら打たなくてもいいと思いますが、基本かかるみたいなので重症化を防ぐとゆう意味で接種しました(^^;;

• ウー

ウー

保育園入ります(;´д`)ロタは必要か…

• 11月14日
ちゅん⑅

お金でかかってもマシになるならと思い両方受けてます。

こないだ保育園に行ってる友達の子は受けてないと聞いてびっくりしてます。

3人中みんな受けてなかったです∑(ºロº;)

• ウー

ウー

そのこたちはかかったのか気になりますー!その三人でまんえいしそうですね
    (´・ω・`)(^^;

• 11月14日
キイロイトリ✩︎⡱

私もいらないんじゃないか?と思いましたが、もしかかってしまったときに後悔しないでいれる自信がなかったため 打ちました(>_<)

ちなみにB型は5000円、ロタは3回のやつを1回8000円でやりました。

• ウー

ウー

ロタやすい!うち高いのかしら…(;´д`)

• 11月14日
  • キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

場所によって全然違いますよ!
    だから私も行ける場所でロタとB型やってるところにかたっぱしから電話して、安いところでうけました( ˊᵕˋ )♡︎

• 11月14日
  • ウー

ウー

そうなんですね!結局ロタウィルスだけ受けることにしましたが、三回のしかないとこ予約しちゃって…二回のにチェンジ予定です(´・ω・`)私も電話しまくります!

• 11月16日
BTBT

ロタだけしました!
うちの病院は1回14500円…高すぎです(ー ー;)

保育園に入れる予定なので渋々…

なるべくしなくていいものはしたくないですよね
こんな小さい体にいくつも注射して大丈夫なのかと不安になります

• ウー

ウー

ぐわぁあ!高い!助成ほしいですよね(ノ_・,)

• 11月14日
ダース

最初ロタだけ受けてたんですが、下の子が生まれて、一ヶ月検診で医師に勧められて、B型も受けました。
2人分一気にやったので、少し子ども手当に助けてもらいました。

今年はインフルも値上がりして、しかも2回なので、また助けてもらいそうです(^_^;)

• ウー

ウー

私も医師に進められましたが、調べたら肝炎はそうそうかからないんじゃ!?と(;´д`)ロタウィルスは受けようかなぁ…

• 11月14日
にゃごご

ロタだけやりました!

全て受けるつもりでしたが、かかりつけの小児科の先生が身内にB型肝炎がいなければやらなくても良いよとの事でしたので…

ロタはかかった時の大変さを仕事上目の当たりにしていたので、絶対受けさせるつもりでした。

• ウー

ウー

たしかに!仕事休まなきゃですよね(ノ_・,)二次被害がっっ

• 11月14日
スワヒリ

今日も受けてきました。B型肝炎です。
ロタもうけました。
予防接種の高さにびっくりしましたよね💦
それでも、一つでもリスクを無くしてあげたくて受けました☺️
家計に響きます

• ウー

ウー

ジャストですね!!家計響きますよね…うち新居たててしまいお金なくてさらに迷います(..)保険きかないかなぁ

• 11月14日
  • スワヒリ

スワヒリ

わたしも聞いたときはびっくりしました。調べてなくて😔
    旦那さんと相談したり、家計も見直しました。
    新居ならなおさら苦しいですね😭
    お察しします😉👍

• 11月14日

うちも高いしかなりギリギリまで悩んでいたんですが、やっぱり両方受けました:;(∩´﹏`∩);:
保育園もまだいれないしー…と思っていたんですが、それでもかかったら怖いと思い受けました
任意って悩みますよねぇ…

• ウー

ウー

高すぎですよね!保険きかないのかなぁ…(;´д`)
    私は結局肝炎はキャンセルしました!

• 11月16日
ホワイトまま

受けましたよ~(=^_^=)
ロタは打っておいた方がいいと思います❢
なる確率高いし、打ってる子と打ってない子だとかなり症状の出方が違うって病院の先生が言ってました:(´◦ω◦`):
くそ高いですけどね(。-_-。)
ロタは受けれる期間も短いので後で打とうと思っても受けれないですし(´・-・`)

B肝は来年から定期になるみたいですよ❢
来年のいつからなるのかが決まってないので間に合うかわかりませんが、0歳児のみ適用されるみたいです。
うちの子は間に合いそうに無かったのでもう受けさせました( ˘ω˘ )
ウーさんのところはまだ生後1ヶ月なのでもしかしたら定期でタダで受けれるかもなので、それまで待ってもいいかもですね❢

• ウー

ウー

ロタウィルスだけ予約、肝炎はキャンセルしました(;´д`)が、来年に定期に!?それは耳より(*^^*)
    ロタウィルスかかりやすいならそっち定期にしてほしいですよね!なんなんだ!(;´д`)

• 11月16日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

来年定期になる事は国会で決定してます♡
    病院の先生に聞いた話では3回接種を完了する0歳児は定期対象になるだろうとの事でした❢
    かかり安さからするとロタですが、罹った時のリスクから考えるとB肝が優先なのかなと思います( ˘ω˘ )

• 11月16日
chez

2人目はロタ受けましたが、今度生まれてくる子にはほとんどの予防接種は受けさせない予定です。
いろんな予防接種の本が出ていますので、それを読まれてから判断しても遅くないと思います(^^)
私が読んだ本は、新・予防接種に行く前に という本ですが、予防接種必要ないんじゃん?って思えました。
下手に予防接種して、子どもを亡くしたくないです。

• ウー

ウー

本が出てるんですね!!初耳です、予防接種はみんな何となく打たされてるイメージ(..)
    しかも絶対ならないわけじゃないみたいですね(;´д`)
    ありがとうございます!!

• 11月16日
凛

基本受けるつもりです。
先日ロタ打ちました。
重症化を軽減できるし、もし受けずにかかってしまったら母親として後悔します。
それになんで受けなかったの?って言われて高かったからっていうのもおかしい話だなと思ったので。
ちなみにB型肝炎が定期になるのは、かかると重症化するということからです。尚更受けさせたいなと思いました。

• ウー

ウー

打っても、絶対ならないわけじゃないみたいですね(;´д`)
    肝炎は見る限り命の危機レベルな気が!ロタウィルスもかかりやすいなら定期にしてほしいですよね!

• 11月16日
Smile♡mama

ロタのみ受ける事にしました。

以前ロタを打たなかった娘が、ウイルス性の胃腸炎になった時に家族全員移ってしまい、共倒れ状態になったので、なってしまってから周りに移らないようにするのも大変ですし、かかったら大人でも辛いのに、子どもなんてもっとしんどいので、重症化を防ぐ意味でも打とうと思います。
ちなみにうちの地域では1回15000円の2回接種です。
B型は来年定期接種になるとの噂もありますので、今年は見送る事にしました。
任意接種は打っても打たなくてもどちらでもよいという意味ではなく、打たなければならないのに国がお金を負担してくれないだけと聞きました。

• ウー

ウー

国ー!! 税金そこにまわしてくれい(;´д`)
    まわりにも移るの厄介ですね!うちは主人なかなか帰ってきませんが、職場が集団生活だから主人がかかったらかなり言われそう…私もロタウィルスだけ受けることにしました!!

• 11月16日