※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家族・旦那

今週末娘のハーフバースデーです。父の日でもあるので、家でささやかに…

今週末娘のハーフバースデーです。
父の日でもあるので、家でささやかにお祝いしようと思っていたのに、主人の奨学金とかで家計キツキツなので、低コスパで何作ろうかな〜とボヤいていたら主人が、
「俺の実家に行ったらなんか美味しいの食べれるよ!」とか言ってきました。
父の日だし、実家行ったら義父にプレゼント買わないといけなくなるし余計お金かかるわ!って感じです。
正直義父好きじゃないんで、父の日もしたくないです。義母の母の日もしてません。もちろんお金ないんで、自分の両親にも感謝の言葉だけ伝えてプレゼントとかあげれてません。

だいたい義両親が背負わせた奨学金で家計苦しいのに…今は自分達だけ美味しいもの食べて、趣味にゴルフしてってあなたに背負わせた奨学金には目もくれず豪遊してます。挙げ句の果てに、「お前(主人のこと)育てるのにお金かかったんだから孫で返せ」って言われました。意味がわからない。会いたくもないんだけど。あなたもいい加減察してください。
すみません。ほとんど愚痴です。スルーしてください。

コメント

もか

大学は自分が行きたくて行くんだから、親が出す必要はないと思います。
でも、『孫で返せ』と言うのもムカつきますね!
そんな親サイテーですね…。

娘さんのハーフバースデーがささやかでも気持ちが大事ですから✨

• るぴ

るぴ

高校も奨学金です。
    私の両親は、きちんと大学まで出れるよう切り盛りする親で、そのような親に育てられた私は、大学の学費だろうが自分で出して当たり前という感覚はありません。なので、娘にも同じように奨学金を背負わせたくないので学費も貯めたいのに貯めれません。

主人のご両親も家計的に苦しいというのであれば、分かりますが、現状そうではないので余計に信じられないという感じです。

家庭によって当たり前って違うと思いますが。

• 6月13日
  • もか

もか

うちは、姉は親のお金で高校行きましたが、私の時はお金なかったので、自分で払える定時制にいきましたよ!
    家にもお金いれてました。
    ただ、子供には苦労させたくはありません。行きたいのに行けないのは可哀想なので、子供の貯金はお金なくてもしています。
    自分が苦労するのはかまわないので、今は妊婦で専業主婦ですが、子供が幼稚園に入ったらガンガン働きます。

今、義両親も余裕あっても、昔は苦しかったかもしれないですよね。

• 6月13日
さくら

うちの旦那もそうです!痛いほどお気持ち分かります💦
義実家は貧乏子沢山で、旦那は奨学金とバイトを掛け持ちしながら大学を卒業、義父は正社員として働いているというのに旦那は義父母へバイト代から仕送りをし、弟たちの大学の学費まで一部負担していました。旦那の奨学金は、共働きの私が一緒に返済中です。

そんな義父母は、今頃ローンを組んで家を買い、ローンを一部旦那に負担しろと言い、家は無駄遣いが多く物で溢れていて汚いです。
夫が色々工面してきたのに、義父母からも弟たちからも、結婚祝いも出産祝いも皆無でした😑何かプレゼントを頂いたこともないし、義父母が外食に誘ってきておきながら食事に行っても毎回私たち夫婦の奢りです。
なのに、〇〇家の嫁として気を利かせろとか、〇〇家の孫だから預からせろとか厚かましいです。私も、義父母のために命がけで息子を産んだわけでもないし、関わって欲しくないと思っています💦

• るぴ

るぴ

コメントが下に行ってしまいました😞

• 6月14日
  • さくら

さくら

うちの旦那、義実家大好きすぎて…同じくらい嫁を大事にするなら理解できますが、義実家にはなにかと援助するくせに他人には本当にケチだし、私は専業主婦希望でしたが生活費を折半しろと旦那に言われてフルタイムの共働き、更には旦那は出張や残業が多いからと家事育児も私一人でさせられていて、旦那はつくづく最低な奴だと思っています😤

そもそも義父母は貧しいなら考えて子供を作ればよかったのに、言い方悪いですけど無計画に5人も子作りをしてだらしないなと思っています。世話できないからと長期間親戚に預けられたりもしていたそうです。自分の子供なのに非常識だし、何より子供が可哀想ですよね。それに、昔は貧しくても子供たちは全員独立していて、義父は現在も正社員としての収入があるのだから、無駄遣いせず老後のために貯蓄するべきだし、子供からのお金の援助を受け取るなよって思います😤
    私がもし息子から仕送りをしてもらったとしたら、それをこっそり貯金しておいて結婚や何かの節目のときに全額返すと思います!
    こちらは切り詰めて大変な生活をしているのに、バカバカしくなりますよね💦分かります💦
    そのくせ態度は人一倍大きいから大嫌いです。孫で返せなんて、返すべきものは何も頂いてませんけど?って言い返してやりたいですよね😤

似たような状況で嫌な思いをしていたので、同じような気持ちの方がいてくれてこちらこそ嬉しかったです😊

• 6月14日
るぴ

さくらさんのご主人、立派ですね!
弟くんたちの学費まで出すなんて…

なんか、さくらさんの義両親もそうですけど、昔は生活が苦しかったかもしれないけれど、今となっては立て替えて返済もできるのにしないし、気にもしてないし、主人の分の奨学金を一緒に背負わされていると思うと、働いてるのバカバカしくなりませんか?私は妊娠中、なんで身重できつい思いして、奨学金さえなければ楽に生活できるのに働かなければならないのか分からなくなって、現在専業主婦です。

うちの義両親も無駄遣いが多くて、その無駄遣いさえ、あなたたちのお陰でできないんですけど。っていいたいですよ。せめて一言その時苦しくてね。とか言われれば返してくれなくても楽になりますけど、当たり前って感じが本当にムカつきます。娘できたんで、なおさら貯金したいのにできなくてムカつきます。

私もさくらさんと同じです。孫ですけど、あなたたちのために産んだのではないし、孫で返せって、娘を物とでも思っているの?という感じです。

共感していただけて嬉しいです。
世間は奨学金は自分で返すのが当たり前という方が多いので😂

みかん

お気持ちすごく分かります‼︎!
義実家なんて気遣うし居心地悪いし、いくら美味しいもの食べれるとしても行きたくないですよね💦

うちの主人も奨学金払ってます、しかもひとりっ子なのに。金銭的に厳しかったのかと思ってましたが、ちょうど進学の時期に義父がなぜか会社を早期退職し、数千万の退職金でマンションを買い車を買い、その上数年間遊んで暮らしていたと聞いてもう呆れを通り越して軽蔑しています。
返済の為に私も妊娠中に出産当日まで働きましたが、笑いながら「働いた方が体にいいんよ〜」と言われたことは多分一生忘れません💦
そして娘のお祝いすら着服されています💦もう嫌すぎて触らせたくないです。