※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

介護の仕事をしている女性が、安全な力仕事について相談しています。流産のリスクを心配しているようです。

今6周期目なのですが、介護の仕事をしています。
しばらく働きたいのですが、流産の怖いのでどのくらいの力仕事なら安全なのかわかる方教えていただけますか💦

コメント

はな

看護師ですがしないのに越したことはないと思います💦
私もみんなが気使ってくれてたけど体交とかはしてましたよ!

• みぃ

みぃ

訪問介護で一人での対応なのですが抱きかかえたりする力仕事はやはり危険ですかね。

• 6月13日
  • はな

はな

何かあった時が後悔しますもん💦誰もお母さんは変わってくれませんよ😄介護度の低い方に担当変わったりできないですか?

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

一応介護度の低い方ばかりなのですが、一人だけトイレにいかれる方が居て今月までは勤務が決まってて変更が厳しいかもしれないんです💦
    ちなみに明日がその方なので明日はとりあえずご本人様にご相談させていただいてパット交換にて対処していただけないか交渉してみようと思ってます。

• 6月13日
はじめてのママリ

妊娠初期はとにかく力仕事は避けた方がいいと思います💦特に妊婦さんはこの動きは安全!てのはないと思うのでお仕事もお休みもしできるならした方がいいと思います💦レジのパートだけでも、主婦してるだけでも安全でない方もいます😅答えになってなくてすみません😅

• みぃ

みぃ

ありがとうございます💦
    家計的に共働きしないとって感じでできれば仕事したいですし、新入社員な為やはり先輩たちに迷惑かけてしまうのが心配で、管理職の方には相談したので時期に、変えてもらえるとは思うのですが💦

• 6月13日
ao

わたしも介護をしています。
35wまでやってました😂
移乗などは避けた方が
いいと思います。
それかなるべく脚側を持つか。
お風呂介助等も一応抜けた方が
良いと思います😢
私は体を洗っている最中に
フラフラしちゃってダメでした。。
パッド交換は私は腰が痛くて
ダメでトイレ介助の楽な方を
やっていました!
お部屋の方はなるべく避けてました!

• みぃ

みぃ

施設介護じゃなく、訪問介護なんです💦
    管理職の方には相談したので来月からは仕事内容を変えてもらえると思うのですが今日も移乗介助のある方でした(^_^;)
    利用者の方に了承を得ながら楽なやり方でするようにはしてるのですが抱えての移乗介助が必要な方をどう介助しようか悩んでます

• 6月13日
チェリー🍒

最初の頃に、もし流産になってしまったときは、母体ではく、赤ちゃんの身体に何か問題があっての個とらしいです。初期の頃は普通の生活に送って問題ないと言われました。
ただ、ホルモンバランスが変化して、疲れやすくなったりするかもしれないので、適度な休みは大事ですね。
出血があったらすぐに病院でみてもらうことも大切かと思います。
あまり回答になってなくてゴメンなさい。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    無理せずにできる範囲で頑張ってみます!

• 6月13日
ねこよけ

私も介護やってます😊
私はトランスや入浴介助などの激しい介助は免除して頂きました😌
また排泄も抱える人やオムツの方は免除して頂き、自分で立位がとれる方の介助のみやっていました💡

どれぐらいの力仕事なら安全と言うのはハッキリとは分かりませんが、
二人目三人目妊娠の方はある程度一人目を抱っこしてると思うので、抱えるとしても子供くらいの重さがいいのかなと思います😅

• みぃ

みぃ

今いる利用者で抱えての移乗介助が必要な方をがおよそ45〜50くらいの方なのですがやはり危険ですかね(^_^;)

• 6月13日
  • ねこよけ

ねこよけ

初期の流産は母体ではなく赤ちゃん側に問題があって流産になると言います💦なのでお腹が出てない内は大丈夫かもしれませんが…心配なのでオススメしません😭
    トランスなどは変わってもらえないですか??💦

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

一応相談していて抱き抱えでの介助の方とリフト移乗の方のお宅を変えていただけないか交渉中です(;´Д`)

• 6月13日
かおり

4月に出産した介護士です💡
ぎりぎりまで働いて現在育休中です😊
妊娠が分かったてからは、夜勤、入浴、移乗以外はやってましたよ💡
オムツはゆっくりですが回ってました。
人が少ないので日中一人になる事が多かったですが無理なものは無理!と開き直って仕事してました(笑)
でも、移乗出来ないぶん食事は10人終わらして後は片付けぐらいまでにもっていけるよう頑張りました😁
でも同僚のみんなはとても親切だったので、休憩中なのに手伝ってくれたりリネン交換、排泄介助交代してくれたりもしました💡
なんなら利用者さんも気を使ってくれて、わたしが行ったら違う人を呼んでと言ってくました😊
つわりもあるでしょうし、無理なさらず赤ちゃん第一で動いてくださいね👶🏻✨

妊娠中は10kg以上の物は持ち上げない方がいいと何かでみました。
個々の身体の強さで個人差あると思うので、心配ならやらないのが1番です!
何かあった時に後悔してからでは遅いので…。

ちみちみ

わたしは妊娠に気付かず引越し屋でバリバリ重たいの持って走ったりしてましたが、流産も切迫流産もなしで順調に育ちましたが、知り合いで佐川の軽の配送や介護なんかで流産しちゃった方もいるので、本当に人それぞれなので辞めて安静にするに越したことはないと思います😭
もし続けてて流産しちゃったら、自分を責めずにはいられないし、とんでもなく後悔すると思いますよ!

しぃちゃん

私は特養で介護してました。
妊娠がわかってすぐに介護主任に妊娠したことを伝えました。
とても理解のある職場だったので、すぐに夜勤はなくなり日勤のみの勤務をしてました。
仕事も移乗やオムツ替えなどは一切してなくて、ホールでの見守りや、食事介助などをやってました。

K.88

私も1人目の時は介護してました!
妊娠をきっかけに周りの方が気にかけてくれ、力仕事は避け 掃除や洗濯係、記録等をしていました!それでも切迫早産になり、後半休むことになりましたが…
力仕事はできればせず、業務外にまわれるといいですね☺️🌟

あーり

私も介護やってます、1人目の時は師長と介護主任に妊娠したことをすぐ伝えました。夜勤、入浴、移乗介助以外はやってました!オムツも大変な方は入らないで簡単な方を回ってました。
あとは、周りのスタッフの方が理解ある方だったので大変な仕事など変わってくれたりしてくれました!
2人目を妊娠した時もスタッフの方が親切に対応してくれてます。
妊娠初期は無理は禁物です!何かあってからだと、周りの方にも迷惑をかけてしまうので身体を大事にして下さい٩(•ᴗ• ٩)

りさ

私も介護士です。
施設介護ですが、妊娠発覚してからは負担のかかる事はやってません(o^^o)
時々オムツ交換するくらいですね!