※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

母乳育児中の痛みや敏感な乳首について相談です。授乳時の痛みやお風呂でのヒリヒリ感について、普通のことか教えてください。

母乳育児目指しています。
乳輪、乳頭ともにマッサージして柔らかくできるようにしていますが、なかなかうまくいかず、、。赤ちゃんに授乳しているとき、痛みがあります。普通授乳のときって痛みありますか?
また、乳首が敏感になるのか、お風呂に入る際、タオルに触れたりシャワーが勢いよく当たるとヒリヒリ?痛みがあります。これは、よくあることでしょうか?まだまだ始まったばかりで、焦らずできればと(´;Д;`)教えてください。

コメント

蘭

私も、タオルや下着にこすれると
乳首ヒリヒリして痛いですよ(;o;)

  • 0213 もん

    0213 もん

    同じですね(´;Д;`)
    授乳後特にです。
    何か対策してますか?

    • 6月13日
  • 蘭

    私は、ランシノーってオイルを塗ってますょ😊! 病院で出してもらいました!

    • 6月13日
  • 0213 もん

    0213 もん

    病院で出してもらうのもありですね(><)確実!

    • 6月14日
JG

誰しも最初は慣れてない乳首なので1ヶ月です痛みも良くなると思います^ ^

痛むようならピュアレーンなど塗ると良くなると思うので使ってみてください^ ^

  • 0213 もん

    0213 もん

    そうですね。慣れてないこと頭に常に入れておきたいです。塗り薬で手入れしていきたいです。

    • 6月13日
  • JG

    JG

    あとは深くくわえさせたりなかなかうまくいかないってなったら搾乳機で乳首作ったり頑張ってください!

    誰もが乗り越える壁なので(^_^;)

    • 6月13日
  • 0213 もん

    0213 もん

    お口が小さいのもあるかもしれません。搾乳機ですが、母乳マッサージ以降使うと痛みがあり、今は手でマッサージしています(><)

    • 6月14日
  • JG

    JG

    縦抱きにしてあげると深く入りやすくなると思います!
    ママさんがおっぱいを片手で固定して持って口を開けたらガバッと深くくわえさせて下さい!!
    最初は痛い人は痛いです😣
    わたしも何度泣いたか😅
    でもやるしかないです!深くできるようになるとこっちのもんです!!
    ママさん頑張ってください!

    • 6月14日
  • JG

    JG

    0213 もんさん

    • 6月14日
  • JG

    JG

    0213 もんさん

    • 6月14日
  • 0213 もん

    0213 もん

    抱き方も色々あるんですね!知らなかった(><)
    説明画像までありがとうございます😊
    やってみます(*^ω^*)

    • 6月14日
  • JG

    JG

    必ず良くなるので頑張って乗り越えてください‼︎

    • 6月14日
  • 0213 もん

    0213 もん

    はい(´;Д;`)
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
deleted user

私も最初痛くてシャワーも嫌いになりそうでした😭
でもしっかり深くくわえさせていて、入院中も保健師訪問でも上手だね〜と言われていたので、赤ちゃんだって初めて吸ってるんだもんなと考えてめげずに頑張りました😣
そのおかげが1ヶ月経つ頃には吸われる痛みがなくなりさらに1週間後にはシャワーも痛くなくなりました!
あまりにも痛ければ搾乳や保護器に頼りつつ、頑張ってください!
赤ちゃんもママも初めから上手くはいかないので焦らないでくださいね😊

  • 0213 もん

    0213 もん

    同じなんだ。
    安心しました(´;Д;`)
    そうですね。赤ちゃんも頑張っていますね。1ヶ月先ずは頑張ってみなきゃですね。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です、吸ってるうちに赤ちゃんの口がママのおっぱいに合うようになるので!
    息子も最初はくわえるのに戸惑ったりとかありましたが今はすんなりくわえてくれます😊
    そして生後2週間くらいで夜中のみミルクですがしっかり母乳も出てくれてるのでそういうやり方もいいんじゃないかなと思います😳
    私は預けてひとりの時間を作りたくてミルクやってます😂
    まだまだ始まったばかりで大変だと思いますが、母乳外来全てではないですし私みたいに預けたいからって理由でミルクはやってたりもするので思いつめないでくださいね😣

    • 6月13日
  • 0213 もん

    0213 もん

    早産で産まれたのもあり、赤ちゃんは、予定日もまだすぎてないです。
    なんだかんだ少し焦っていたかもしれません。
    夫が夜の私の睡眠を心配してくれてミルクは、少し継続しそうです。
    思いつめないようにしたいです。皆さんからお応えいただけで、安心しました。ありがとうございます😊

    • 6月13日
ちびたん

私も最初痛かったです💦そして切れてしまいました( ノД`)
なので私はランシノーという乳首に塗るクリームつけてましたよ(*^ω^*)赤ちゃんが口にしても大丈夫で、授乳の度にふき取らなくていいので楽でした(❁・∀・❁)

  • 0213 もん

    0213 もん

    まだ、切れてはいませんがこれからありえるかもしれません。手入れも頭に入れておきたいです。

    • 6月13日
ムム

最初のころはよく痛みました!
あとよく張ってたので、
念入りにマッサージしたり、
搾乳して張りを抑えたりしてました!
シャワーでヒリヒリ、
タオルで吹きたいけど痛くてふけない。
毎日大変でした😭

もうすぐ2ヶ月ですが、
痛みもなくなり、
おっぱいの張りもほぼありません✨💕
完全母乳に成功しました😫❤️

慣れてくるまでたいへんですが、
頑張って下さい😘

  • 0213 もん

    0213 もん

    痛くてふけないのが、今です(´;Д;`)
    夜も母乳でやっていましたか?今は混合ですが、日中ひとまず頑張って母乳だけでやってみようとしています。

    • 6月13日
  • ムム

    ムム

    昼も夜も頑張って母乳でしたが、
    最初の1ヶ月ころは十分な量の
    おっぱいが出ていなかったので、
    足りない分だけミルクをあげてました😭
    少しずつ頑張りました!✨

    • 6月13日
  • 0213 もん

    0213 もん

    十分な量出ているか、不安ですよね。混合なので、母乳後、、足りない分ミルクあげていますが、少し体重の増え方が多いと今日分かりました。母乳で足りていたのかな、、?と今日思いました。

    • 6月13日
ちー

最初の頃はすごく痛かったです😭
下着が少し擦れる感じがしただけでもとても痛かったのを覚えてます。
授乳する時も多分、1〜2ヶ月くらいまでは痛かったような気がします…
頻回授乳だったのも影響しているとは思いますが💦
授乳に影響しない乳頭用の軟膏があるので、早めに保湿がてら塗った方がいいと思いますよ〜

  • 0213 もん

    0213 もん

    最初やはり痛みは伴うのですね(><)保湿心がけたいです。最初の頃は授乳回数どのくらいでしたか?

    • 6月13日
  • ちー

    ちー

    一番ひどい時期で20回以上飲ませていました💦
    本当に飲めているのか不安でしたが、市の助産師さんに励まされて、ちゃんと飲めてるという言葉を信じて頑張ってました😭
    その結果、私は混合希望だったにも関わらず、3か月頃には哺乳瓶をはたき落とされるようになってしまいました😅

    • 6月13日
  • 0213 もん

    0213 もん

    20回⁉️でも、そうしないと母乳にはできないですね。
    母乳美味しくて飲んでいるのはいいですね(*^ω^*)

    • 6月14日
*Nao_o*

ツーンとした痛みなら、母乳が出ている痛みだと思います。産後1ヶ月半くらいになりますが、もうほとんどおっぱいは張らず、その痛みがあると母乳がピューっと出てます!
乳首のヒリヒリする痛みだと傷があるのかと…乳頭保護クリームで保湿した方が良いかもです。

  • 0213 もん

    0213 もん

    母乳が出るのに、痛みってあるんですね、、。これから母乳がたくさん出てくれるといいです(´;Д;`)

    • 6月14日
  • *Nao_o*

    *Nao_o*

    母乳が出過ぎたりすると乳腺炎にもなったりするので、新生児の頃は出来るだけ3時間ごとに授乳するのが良いかもしれないです。あと左右平等にあげる方が良いですよ!1人目の時に出が良い方ばっかりで授乳していたら、もう片方が出なくなり、卒乳後も大きさに差が出ました💦

    • 6月14日
あちちゃん

切れてたりしてるのではないでしょうか?
保湿クリーム出して貰ったりしてみては?

  • 0213 もん

    0213 もん

    市販の馬油を塗っています。引き継ぎ保湿していきます!

    • 6月14日