※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななと
子育て・グッズ

2人目の子供について悩んでいます。義両親から1人ではかわいそうと言われ、仕事復帰も考えていますが、1人でも大丈夫なのか不安です。一人っ子でさみしさを感じたことがないため、どうすればいいか迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

こんばんは
いつもお世話になってます。
今日は2人目のタイミングについて質問です。

みなさんは2人目はどのくらい歳が離れていますか?
2人目はまだ考えて居ないし、1人でもいいかな?と、思っています。
しかし、義母、義父は、1人はかわいそう。
1人ではだめ。 としつこくいいます。
来年仕事復帰のつもりでいるのですが、そんなに言われてしまうと仕事しづらいです💦
そもそも、そんなに1人ではダメなのでしょうか?

私は一人っ子です。
特にさみしいとかなかったです。
なので、どうしたらいいのだろう。と悩んでいます。
子供だってそんな簡単にできないし、つくれつくれと言われても辛いです。

話がぐちゃぐちゃしてすみません💦
みなさんの意見聞きたいです。
おねがいします。

コメント

ママリ

私は子ども3人ほしいと思っているので、もう1人できたらなと思っています。

子どもの人数にまで口出してくるデリカシーのない義両親なんて無視無視!
育てるのはななとさんなんですし!

あおい

一歳を過ぎたころから、
考えるようになりました!
実母は二人目をせかすようなこと言ってきて、うるさかったです。
娘にはデリカシーのないこと言ってきてムカつきました。
やっと出来たのに残念ながら流産してしまいましたが、それからはあまりうるさく言わなくなりました。

mog

うちは2歳差予定で3人目も考えてますが、一人っ子でも可哀想なことは全くないと思います☺️✨ご家庭それぞれに幸せがあります😝❤️
我が家は、夫が女の子が欲しいのと、私も男女どっちも育ててみたい気持ちがあったので、保育園入れなかったタイミングで2人め作りました😅笑
ななとさんがおいくつかわからないですが、いつかまた欲しくなったら2人目もいいし、そうならなければ1人でも全然いいと思います✨
仕事しづらい気持ちもわかりますが、ななとさんが何を大切にするかだと思いますよ❤️
義実家に正直にまだ欲しいと思えないと言えないなら、子作りしてますけどなかなかできませんね🤓って嘘言っちゃってもいいと思います💦

☆さーちゃん☆

私は2歳差で欲しかったのでちょうどいいタイミングで2人目が出来ましたが、そもそもタイミングよく出来ることが奇跡ですし、ななとさん自身欲しいと思わないのであれば無理に作る必要はないと思いますよ😊

ひとりっ子の人も気持ちは人それぞれですし、義両親に何と言われようとななとさん自身が決めることではないでしょうか😄

ちなみに私自身はきょうだいが3人だったのもありますし、まず子どもが大好きなので4人は欲しいなと思ってますが(笑)

友達にひとりっ子の子がいて、子ども1人いますが、1人で十分だわ〜って言ってました☺️

ゆき

ちょうど、3歳差です❤️
夫婦で決める事だからシカトです。
3歳差はいろいろ大変だから、4~5歳離れて作ったらどうですか?

m

私も息子1人で精一杯で1人しか無理だと思ってるんですけど、旦那も義父母も1人は可哀想とかコミニケーション能力がとか言うんです。私も旦那も兄妹で一人っ子を経験したことが無いのですがそんな事無いですよね?
質問の答えになって無くてすみません😭💦

おのママ

結婚当初から子供は2人ほしいというのは夫婦で一致していました(*•᎑•*)旦那さんが転職して来月でやっと1年になるので、経済的にまだ2人目も養う余裕がないと言われていますが、旦那さんも来年で40なので、今年中、遅くても来年頭には、2人目妊娠したいところです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
まだ息子が卒乳できていないので、無理にやめさせなくてもいいんやない?とも言われています(*´•ω•`*)