※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

息子が歯がゆいのか、噛み付きが痛いです。どう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは^^*
いつもお世話になっています💕

現在1歳1ヶ月の息子は歯の成長がゆっくりで、上の歯4本に下の歯はやっと1本生えてきたところです。
歯ブラシは生えてない頃からおもちゃのように与えたりしていたので、今のところ嫌がりません。

ちゅってしてくれてたのが変化して最近はカプっと豪快に噛まれます。ぎゅーって力強く噛まれると歯型がついたり血が出たりと結構痛いです。
泣く真似をしたり痛いよー!と言ったりちゅーってするだけよと言ってみますが、日に日にエスカレートしているような気がします。
下の歯が出てこなくて歯がゆいのかなと思いますが、どう対応したら良いか・・・怒ってみたりも黙って離してみたりしてもニヤニヤ、自分のしたいことを制止されて癇癪っぽくなったり😰

こんな時期があった方どのような対応をされていて緩和したよというエピソードがあったら教えてください😵

コメント

ぱるママ

お子さんと同じくらいのときにあざになるくらい息子に噛まれまくりました笑
うちの子で効果てきめんだったのはノーリアクションで痛いねって言っておしまいにすることです!!ママが痛がってママの表情が豊かに変わったり声を出したりが楽しいのもあるみたいでした!よかったらやってみてください!!

• あやな

あやな

ノーリアクションがやはり効きますか(><)今のところ夫と私だけになので、今のうちにやらなくなってもらいたいです;;;;明日からノーリアクション試して見ます!ありがとうございます^^*

• 6月13日
ゆむ

泣く真似や、痛いよー!って反応したら、そういう遊びのように受け取られ、楽しい親の反応を期待してもっとやるみたいです。

赤ちゃんが一番嫌な反応は、無視される事、反応してもらえない事だそうです。

おっぱいを噛みちぎられる程噛んだりされましたが、血出ようが(悶絶はしてる)無反応で口からおっぱいを離す。を繰り返して、噛まれるのはやめさせられました。

チューしてくる習慣が無いので分かりませんが…面白がられないような工夫が必要なのかなと思います。

• あやな

あやな

親の反応に期待している・・・そんな顔してきます!遊びだと思われてるのですね!!!

ちょっと前から、地肌(腕とかお腹とか)にぷーって音鳴らしてきたりちゅーってしてきてくれて「可愛いー」って喜んでたんです。それから夫に噛み付くようになって今に至ります。

無言で離す、同じ対応で頑張ってみます(><)卒乳してからの歯の成長だったので、おっぱいをあの痛さで噛まれるなんて想像しただけで悶絶します(><)

ありがとうございます!明日からしてみます!

• 6月13日
しらたま。

うちの娘はパパには歯形がつくくらい噛みます。
1度私を噛んだ時に、くせになって友達を噛んだら困る、といつもより強い目に怒りました。
すると、私には噛みつかなくなりました。
パパは遊びながら、痛いよぉ、とか言うのが楽しいから繰り返すのかな、と思ってます。

• あやな

あやな

遊びながらとか色々な態度だと子どもも楽しくなっちゃうんですね。。夫に噛んだのが始まりだったので遊びだと思っちゃったのかな・・・ドライな対応頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月13日