※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
子育て・グッズ

義母が嫌味を言ってくるのでイライラしています。子供は可愛いと思っているのに義母には言われず、傷ついています。次に嫌味を言われたらどうしようか考えています。

義母がサバサバしていてハッキリ物を言う人で時々イラッときます。私の子は産まれた時から大きい方で(3600gありました。)会う度にデブちん笑!や顔を見て怖っ笑!と言ったり大きな声で泣いたら声大きすぎ!と嫌味っぽく言います。可愛いとは滅多に言いません。前より可愛いくなってきたね〜笑と思ってもいないことを言ってくるのもイラッときます!前よりってことは最初は可愛いくなかったんだ(怒)って思って余計イライラします!
因みに親バカですが我が子は本当可愛いくてコロコロ変わる表情も癒されます!義母の心ない言葉に毎回傷つきます…。
今度嫌味を言われたら言い返そうかと考えています!!
愚痴ばかりすみません(;_;)

コメント

ふたば

それは、嫌すぎますね💦
私だったら
失礼なこと平気で言いますよね?って、笑顔で言っちゃいそう💦

あー、でも、
角が立つので、

ばあばは僕のこと可愛くないんだってー
とか、子供にアテレコして文句言うかもしれません😂

  • キノコ

    キノコ

    良い考えですね!笑🤣
    今度嫌味なこと言われたらそう言い返そうと思います😑❣️

    • 6月13日
deleted user

ひどいですね😩🤯
自分の孫に😰
3600生まれだなんてむちむちでかわいいじゃないですかね😍💓✨
赤ちゃんはみな天使ですよ〜☺️💕
泣いたり、たまにわらってくれたり、ぼーっとしたり☺️💕
全部が愛おしいですよね😊
旦那さんはなにも言ってくれないんですか😑?

  • キノコ

    キノコ

    本当ムチムチでとっても可愛いんです!😍
    旦那も義母がこんな性格だからと本気にせず一緒に笑うか知らんぷりです(怒)
    マジでムカつきます笑

    • 6月13日
ぽろねーぜ

自分の子供が可愛くない子なんていませんよ!
本当に義母は子供産んでるのかって思っちゃいますね。
言い返してやりましょう!!子供が大きくなった時にそんなこと言われて心に深い傷を負ってからじゃ遅いです!

  • キノコ

    キノコ

    そうですよね!子どもを守れるのは親なので今度は絶対言い返します!😑

    • 6月13日
rkt

わかります!!
私の場合いは義母の方が痩せてるので
抱っこした時に息子が嫌がるとふわふわ感が好きなんだね~ばあばはふわふわしてなくてごめんね~て感じです。悪意なくてもはい?ってなります(笑)
私の場合い義母の発言全て無理なので
先月言い返しました!
スッキリしますよーーー( °Д°)

  • キノコ

    キノコ

    本当はい?ですね!😑
    ママの方が大好きだからだよ〜って感じです😑❣️
    因みにどういう風に言い返しましたか??

    • 6月13日
  • rkt

    rkt


    私の場合いその他もろもろ問題があったのでこっちにいると子育て凄くしずらいですと言いました!
    多分義母さんのことを好意的に見れない方はプラスには考えれないんですよね(><)
    向こうは可愛いがってくれてるんだと思いますが本当にうまくやるの難しいですよね😢

    • 6月13日
たろすけ

読んでいて、可愛くていじってる感じなのかなぁと思いました(*´꒳`*)
うちの子1歳5か月になった今でも地肌が見えるくらい髪の毛が少なくて。笑
私も我が子は可愛くて仕方ないですが「はげちゃびん」なんてふざけて言っています(*⁰▿⁰*)
他にも新生児の頃は「小峠」とか、4.5か月の頃はだいぶプクプクしていたので「ムチ男」とか言っていましたよ😁
本気でバカにしているんじゃなくて、愛しさを込めて言っているんじゃないかなぁ🤔

  • キノコ

    キノコ

    私の子も毛薄ちゃんで小峠って言われてました笑🤔
    愛しさを込めてかなぁと思うこともあるので寛容な気持ちで言い返そうかと笑

    • 6月13日
たろ

サバサバしているのと、無神経は別物ですよ。
義母さん、完全に無神経ですね。

  • キノコ

    キノコ

    確かに!!無神経程人を傷つけるものはないですよね😭

    • 6月13日
  • たろ

    たろ

    未熟児で生まれて、今後元気に育てるか心配なママもいます。比べることではないとわかってますが、その心配なくお腹の中で大きく育てたのはママのおかげです!

    でも、プニプニしてて可愛くていいですねぇ❤️うちの子はもう動いて締まってきてるので、あの時のプニプニ具合、たまらんです!!、大きめ赤ちゃんさいこう!

    • 6月13日
  • キノコ

    キノコ

    ありがとうございます😭
    そうですよね!今後何を言われようとプラスに考えて、たまに言い返して笑
    ストレス溜めないように過ごしたいと思います😉

    • 6月13日
ちー

えー?私なら「そう?最初からかわいかったですよ。」と返します!デブとか怖いって言われたら次からは姑のところに子供と一緒にはいきません。子供は母に預けます。

  • キノコ

    キノコ

    1度勇気を出して同じように産まれた時から可愛いよね〜♡って軽めに言い返したことがあります笑

    • 6月13日
ぽす

うちも3500gで産まれてプニプニです。可愛いですよね✨
しかもちょっと丈夫で助かるし、孝行息子だなと思ってます😊

うちは実母が口に問題ありで、息子産まれたの知らせてません。会わせたりしたら絶対に酷い言葉を言われます。しかも姉の息子がモデル並の目鼻立ちなので確実に比較されます。もう、モラハラの域なんですよね。

会わせるの辞めてしまってもいいと思います。そんなおばあちゃん要らない。好きではないけどちゃんと可愛がってくれるおばあちゃんが別に居るからいいやと思ってます。

  • キノコ

    キノコ

    そうですよね!産まれた時から大きい分抱っこもしやすいし丈夫です😉❣️
    辞めたいところですが実は2世帯で同居なんです笑

    • 6月13日
  • ぽす

    ぽす

    地獄ですね💦
    踏み絵ならぬ踏み写真ですね‼
    大きめちゃん最高です😊
    ママが嫌いな人を赤ちゃんは好きにならないから将来おばあちゃん嫌いになりますよ🎵

    • 6月13日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

もともと距離が近く親しい関係って訳では無かったのですか?
距離感が分からずズカズカと人の心に土足で入るような人もいますもんね(´△`)
お義母さんからしたら孫で、ある意味自分の家族?さながらで遠慮なく接しているのだと思いますけど、それでも言葉は選んでもらいたいですよね。

旦那さんに相談して、間接的に伝えてもらうか、それかハッキリ「赤ちゃんなんですし、何でも大きい方が健康な感じでで良いでしょ。笑(自慢混じりで)」「可愛くて仕方ありません」って言い返すかですね

  • キノコ

    キノコ

    確かに!2世帯なので距離が近い関係なのもあるかもしれません!
    そうですね!今度嫌味言われたらそんな風に言い返そうと思います🤔

    • 6月13日
ちゃむちゃん

産後はささいな事に傷ついちゃいますよね😭
悪気があって言ってるのでは無く
お義母さんなりの愛情表現って言う場合もあると思うので
おデブちゃんって言われたら
そんなにおデブちゃんですかね😢
とか
可愛くなってきたねって言われたら
そんなに前可愛くなかったですか😢
くらいにとどめておいた方がいいかと思いますよ💦
お義母さんが気付いて改めてくれる事を願います!

  • キノコ

    キノコ

    今後の関係性もありますもんね😭それとなーく言い返して気付いてくれるといいのですが…

    • 6月13日
むな

本当は可愛いという意味ではなくて本気でいってるんですか?
それだったらひどいです…

  • キノコ

    キノコ

    冗談の時と本気の時があると思います。マジでムカつきます笑

    • 6月13日
  • むな

    むな

    次言われたらお子さんと義母がいる前で〇〇ちゃんデブちんなんだってーでもママはどんだけデブちんになっても大好きだよー可愛いよー大きくなってねーっていってみてはどうですか?

    • 6月13日
  • キノコ

    キノコ

    そうですね!笑
    旦那もいる前で言ってみようと思います🤔

    • 6月13日
はじめてのママリ

冗談でも、言ってほしくないですよね💦
私なら、言い返します。
っていうか、会わせません😠!