※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷりおけつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きに苦労しています。虫歯の心配もありますが、歯医者に行くのは難しいです。赤ちゃんへの歯磨き方法や、歯医者への相談についてアドバイスをお願いします。

子供の歯磨きについて教えてください。

我が子は今8ヶ月で、離乳食は1日2回です。
離乳食に味付けはまだしていません。
お魚やご飯、お野菜やスープの他に、りんごやバナナや赤ちゃん用のお菓子を食べさせる事もあります。

現在歯は下が2本、上が4本はえてますが…
全く歯を磨かせてくれません。

体を押さえ付けられるのが嫌いで、ベビーカーなどのベルトですら嫌がるので、体を固定して歯を磨くのは難しいです。

楽しませてみたりとか色々やるのですが、歯ブラシが口に入るのが嫌みたいで全くさせてくれません。

もう離乳食やお菓子を食べるのに、歯磨きをしなくて虫歯は大丈夫でしょうか(´Д`|||)?

また歯ブラシをやり始めてから、それまではガーゼで歯を拭くのは大丈夫だったのに、そらすらも嫌がってやらせてくれなくなりました。

虫歯が心配なので歯医者に連れて行ってみようか…とも考えましたが、口を触られたり押さえ付けられるのを嫌がるので行ってもダメかなと思ったりして行ってません(~_~;)

皆さんは赤ちゃんへの歯磨きはどうされてましたか?

また、全く歯磨き等が出来てない場合は嫌がっても歯医者さんで見せた方がいいのでしょうか?

今から仕事なのでお返事が遅くなりますが、よければ教えてください(T ^ T)

コメント

やぁやぁ☆

その位の時は押さえつけて磨いてました。
泣くとちょうど口が開いて磨きやすいですよ。
2歳半の今はおとなしく磨かせてますよ~

• ぷりぷりおけつ

ぷりぷりおけつ

押さえ付けてやるんですね!
    最初は歯ブラシで遊んだりするところから始めて順調だったのですが、いざ口の中に歯ブラシを入れたら嫌だったみたいで…

一度押さえ付けてやった事もあるのですが、泣きすぎて離乳食を全部吐いてしまい、このままでは余計に歯ブラシが嫌いになるかもしれないと思って無理やりやるのをやめてしまいました(~_~;)

押さえ付けてやってみます!
    コメントありがとうございます(*^_^*)

• 11月14日
Ri-♡

こんにちは☆
うちの娘は5ヶ月頃から歯磨きを始めましたが、嫌がらなかったので参考になるかはわかりませんが(/□≦、) 
最初に自分が歯磨きをしているところを見せて、こうやるんだよと言って、自分で持たせてみました。
赤ちゃん用の短くて、持ち手に大きな輪が付いている歯ブラシがあるので、それ以上は歯ブラシが奥に入らない為安心です^ ^
娘も不思議そうに喜んで、歯固めみたいにカミカミしてましたが、自分で出来るのが嬉しいのか、最後に仕上げでやってあげてもニコニコしてました^ ^
横になるのが嫌なら座らせたままでやったりもします^ ^
うちも固定されるのが嫌でチャイルドシートやベビーカーも基本大嫌いです>_<

参考になるかはわかりませんし、文章が読みにくいかもしれませんが(/□≦、) 
少しでもお役に立てたらと思います^ ^☆

• ぷりぷりおけつ

ぷりぷりおけつ

♡ri-mama♡さん
    ♡ri-mama♡さん

• 11月14日
  • ぷりぷりおけつ

ぷりぷりおけつ

すいません、間違えて変な投稿しちゃいました(´Д`|||)

うちは起きてすぐに磨いて寝る前に磨いてたので、子供に歯磨きを見せたことが無かったのですが、仕事がない平日はなるべく子供に歯磨きを見せてみます!

歯ブラシも、うちのも輪がついたタイプのやつなので、自分でもたせてみます(^^)笑
    多分自分で持ったら口に入れるかもしれないけど、危ないからと持たせなかったので(^◇^;)

コメントありがとうございました(^^)

• 11月14日
  • Ri-♡

Ri-♡

輪っかの奴もつとかなり喜んでやりますよ( ´艸`)♡
    慣れてきた今は普通の歯ブラシを目の前で持たせて最後に仕上げしてます(⑅•ॢ◡•ॢ).。*♥
    歯磨き好きになると良いですね♡

• 11月14日
  • ぷりぷりおけつ

ぷりぷりおけつ

あれから歯ブラシを自分で持たせて、私が一緒に歯磨きをしたら真似して口の中に歯ブラシを入れてカミカミするようになりました!
    そしたら今まで嫌がっていたのが嘘みたいに、私が歯ブラシを持って磨いても全く泣かなくなりました(/ _ ; )

♡ri-mama♡さんのお陰で一歩前進出来たので、グッドアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました(/ _ ; )♡

• 11月18日
  • Ri-♡

Ri-♡

おはようございます☆

それはすごい成長ですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    読んでいて私もとっても嬉しくなりました♡(❊´︶`❊)。۞·:

子供ってみて覚えて楽しい事や苦手な事>_<沢山学んでるんだと思います☆
    少しでもお役に立ててとっても嬉しいです‼︎
    お互い子育て楽しんで行きましょう٩( ᐛ ) ✩**・
    ベストアンサーもありがとうございました☆

• 11月18日
ぴよぴよ

私は自分の指にガーゼを巻きつけて歯を拭いたりしていました。
今は赤ちゃん用の歯ブラシでちょこちょこっとやっています。
うちの子はあまり嫌がらないのですが、たまに抵抗するときは無理くり口の中に入れました(笑)

また、よっぽど嫌がる場合、食事の後や寝る前にお白湯などを飲ませるといいと思います。
口の中のカス等洗浄効果があるみたいです(^^)

あとは普段からお母さんお父さんが子供と一緒に歯ブラシすることですかね(^_^;)

うちは生まれてからずっと歯ブラシをしているところを見せつけていたので嫌がらないのなぁ、と思っています(◡̈)

歯ブラシがちゃんとできるといいですね(>_<)

• ぷりぷりおけつ

ぷりぷりおけつ

私も歯ブラシを買うまではガーゼで拭いていたのですが、歯ブラシをやり始めてからはガーゼで拭くのすら拒否されてしまい…(´Д`|||)

一度だけ押さえ付けてやってみたんですが、泣きすぎて離乳食を全部吐いてしまって、このままでは余計に歯ブラシが嫌いになるかと思ってなかなか歯磨きが出来なかったのですが、白湯でもある程度は大丈夫なんですね(*^_^*)

私自身の歯磨きを子供に見せた事もないので、明後日から一度歯磨きを見せてみようと思います*\(^o^)/*

• 11月14日
温泉まんじゅう

うちも嫌がって泣いたりしますが無理やり押さえつけてやってますよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
口をゆすがなくてOKなタイプのジェル歯磨きをつけて、ササ〜ッとですが(´°ω°`)

• ぷりぷりおけつ

ぷりぷりおけつ

やはり皆さん無理やり押さえ付けてやるんですね(;゜0゜)

私は無理やり押さえ付けてやった事もあるのですが、泣きすぎて離乳食を全部吐いてしまい、それを見て無理やりやっても歯ブラシをどんどん嫌いになるだけだなと思ってやめてしまいました(~_~;)

ジェルを使ってらっしゃるのですね(;゜0゜)
    私は水だけでササっとやろうとしてますが、やはり赤ちゃんもそういうの使った方がいいんですね( ̄O ̄;)

明日の仕事帰りにジェル買ってきてチャレンジしてみます(*^_^*)

• 11月14日
  • 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

ジェルの歯磨き粉は甘い味がついているせいか、ジェル歯磨き使うようになってからあまり歯磨き嫌がらなくなりましたよ( °°)✧︎
    大変だと思いますが一度試してみて下さい( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 11月14日
茗

虫歯になったら可哀想なので嫌がっても磨くしかないのですが…
我が家も1本子供用のゴム製の歯ブラシを、歯固めみたいに与えて、自分が食後に歯磨きをする時に、お手本として磨きながら、一緒に磨こうねー!ってやってれば慣れてきますし、後々食後に歯を自分で磨く習慣もつきますよ!
今は自分ではしっかり磨けませんから、お母さんが仕上げ磨きをしっかりやってあげましょう♪
私は区の離乳食講座や歯科検診の時に歯磨き指導も一緒に受けました。

• ぷりぷりおけつ

ぷりぷりおけつ

やはり自分の歯磨きを子供に見せた方がいいのですね(^◇^;)

子供が起きたら夜まで寝ないし、日中は暴れたおす子供を見ながら家事やって持ち帰り仕事やったりで忙しいので、子供が寝てる間に自分の事はパパッと済ませてたんですが、平日はなるべく子供に歯磨きを見せて徐々に慣らしていこうと思います!

• 11月14日
R/mam

やはり離乳食が始まっている、おやつも食べているとなると、虫歯になりやすいです。
乳歯は永久歯と違い、柔らかく虫歯になりやすいようです。
また、永久歯と違い、虫歯になっても白っぽいらしく発見しづらいそうです。

うちは、暴れるし体固定します!
親ー開脚する
子ー股の間に頭、親の脚の下に手を挟む
って具合です。

ギャン泣きするし、可哀想になりますが、乳歯が虫歯になり、永久歯まで虫歯になる…ことを考えると致し方ないかと頑張ってもらってます!

現在1歳3ヶ月ですが、昨日から急に泣かなくなりました!!

いつかは、理解してくれるので、ここはグッと気持ちを鬼にして頑張ってみるのもいいかも?です!

歯磨きがどうしてもだめなら、歯磨きガーゼなどを使われても良いかもしれませんね😊

• R/mam

R/mam

追加ですが、ギャン泣きしてても歯磨きの歌を歌ったり、おかあさんといっしょの歯磨きしてる子を見せてみたり、自分が歯磨きしてるのを見せながらやったり…
    歯磨きは怖くないよー楽しいよーと伝えながらやってます!
    人形に歯磨きさせてみたりすると喜ぶので、色々試してみてください!

• 11月17日