※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家事・料理

私達家族が先に住んで、後から義母さんとの同居になります。みなさんは…

私達家族が先に住んで、後から義母さんとの同居になります。

みなさんは一軒の家にキッチンは何台設置してますか?

1台にしてみえる方、揉めたりとかはないですか?

主人は使う時間をズラせば大丈夫‼︎と言いますが、実際のところそんなもんですか?

コメント

ゆうママ

うちは主人の両親と同居です。家を建て替える前は完全同居でした。お義母さんがご飯を作って私は子供の弁当のみでした。9年前に二世帯を建ててキッチンは別にしました。子供が大きくなると食事の時間や食べる物も変わるので別にして良かったです。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

やはり、別にした方がいいんですかね〜‼︎

キッチンを無くすって事は義母さんにも楽しみを失ってしまうだろうと思う反面、今まで1人での生活で二世帯ってのもどうかなぁって思います。

まだ先の話なので、こらから関係をしっかり築ければ時間をずらして使うとか大丈夫なんかなぁって思ったりもしますが、義母さんも私仕様になってるキッチンを使うことに抵抗あるみたいで💦

• 6月15日
わび

ウーン😫一番大事ですよね😵
我が家一時期自分の母と同居してましたが、お互いイライラ😒💢💢時間ずらすっていっても、、、食材は?冷蔵庫は?鍋とか使ってたら?
イレギュラーに台所使いたくなるとかありますよね😰
可能ならば絶対分けるべき!
旦那分かってないわ~😵

れんくん

食事を別でするなら分けるべきですね!!
我が家はお義母さんと同居ですが
家事分担なので
キッチンでの料理は私担当です!
でもたまに手伝ってくれると
やり方違うからイライラします( ̄∀ ̄)

夏菜子

玄関のみ共有で、あとは全く別の家を建てました(⍢)
一軒でキッチン2個ということですね。可能なら別にされた方が絶対にストレスないですよ…。実家に里帰り中ですらストレスでしたし、ましてや義母さん😅

みぃ

義母のキッチンの使い方はどうですか?
義実家は常にダイニングテーブルに物が置いてあるお家です😅
なので絶対キッチン一緒は無理です😂

完全二世帯じゃなければ離婚します(笑)

二ムラさん妻

うちは、完全二世帯で水回りのお風呂、トイレ、キッチン全てべつにしました!

今は、一緒に食べてますが、子どもが大きくなるにつれて時間も違う、食べ物も違って来るので、別のほうがいいです!

実際のところ、時間をズラせば大丈夫という簡単な問題ではありません。

みいたん

うちは同居したこと無いですが、知人は結婚後すぐ同居(旦那さん実家に)で、キッチン内のことで揉めて仲違いしましたよ💦使われたく無いもの使われたり、使う時間かぶったりで。
同居後、食事の担当はお二人になりますか?なるなら、別のが良いかと。
さっきのとは別の知り合いは敷地内同居の食事が義両親と一緒ですが、知り合いが食事担当で義母さんは食費を多めに渡してノータッチなので、やりやすそうですよ。勝手に色々使ったり触ったり覗いたり…ってことされないみたいなので。
同居となると他にも色々問題が出てくるとよく聞くので、早め早めに対応できる事はしといたほうが良いと思います😊同居してないのにいうのもナンですが(笑)

美聖

義母と同居してます。
分けれるなら、絶対に分けた方がいいと思います😣
好きな時に、使えない、冷蔵庫を開けれないというのはすごいストレスです😢また、配置的な問題で、台所のとなりが義母の部屋なので、夜遅くにも使えないので、夜に下ごしらえとかしたいなぁと思ってもできず、すごく時間が有効に使えないです😢
(うちの娘は、夜寝たら、朝までぐっすりなので、夜に色々したいのですが)

うちは、義母はお風呂は身体的障害で入れない、トイレは2階にあるので別でもです😣

今、義母が入院していて、夜の遅い時間でも、自由に台所が使えるので、自分で、夕ご飯を作らないといけないですが、料理は手を抜けるし、すごい気楽です🎵