※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
子育て・グッズ

1歳半の娘がお菓子を欲しがり続け、食べ過ぎて太りそうで心配。食欲旺盛な子向けのおやつや対処法を知りたい。

1歳半になったばかりの娘ですが、お腹一杯なはずなのにすぐお菓子を欲しがります。
外に遊びに出ても、すぐお菓子、お菓子となり、貰えないと泣いて喚くのでしょうがなくあげてしまっています。お菓子を少し食べて落ち着いてまた遊んでくれるならいいのですが、娘の場合はそうではなく、一度お菓子が欲しい。となったらそのままずっと欲しがり続け、そのまま食べ続けてお昼ご飯や夜ご飯になってしまうことが殆どです。

お菓子を食べてもご飯の量が減るという事は無く、ご飯もしっかりすぎるくらいに食べます。そのせいか体重は成長曲線の上ギリギリで今にも飛び出しそうな感じです。

太ってしまうのも気になるし、食べ物を食べ続けるという習慣も良くないので直したいのですが、何かいい方法や、
食欲旺盛な子にぴったりのおやつなどあれば教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ティンク

うちの娘もそういう時期ありました💦
ひたすらお菓子を食べてご飯もちゃんと食べてました😱

お菓子を辞めてお腹いっぱいになりそうなバナナや、チンしてすぐ出来る蒸しパンや、歯固めのクッキー(エジソンのやつ)を食べさせてましたよー!

• etmaki

etmaki

やはりお腹にたまるものが良いですよね。バナナやエジソンの食べられる歯固めを暫くあげてたのですが、どちらも嫌っとなってしまい最近は全く食べてくれません😭
    蒸しパン良さそうですね!試してみます!!

• 6月13日
みこ

我慢を教えるのも必要かなと思いますヽ(´□`。)ノ・゚
おやつはせめて1日2回まで、量もお皿に入れてなくなったらおしまいにするとか♪
うちの子も旦那がついあげてしまってから欲しがり泣き続けましたが泣いても泣いてもあげないと徹底すると大丈夫になりましたよ♪
いつおやつがもらえるのかという流れが子どももわかると安心すると思います♪
お昼寝後とかこの音がなったらおやつとかわかりやすくするといつもらえらのかイライラするんじゃなくてもうすぐだと思い我慢しやすいと思います♪

• etmaki

etmaki

そうですね、泣いてもあげないようにした方が良いですよね。貰えれば欲しがるに決まってますもんね。
    なるべく、おやつの時間やタイミングを決めてその時だけ、を徹底したいと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

泣いても喚いてもあげない事ですかね😅
泣けば貰えるってもう覚えちゃったのではないですか?

ぴったりのおやつは蒸しパンだとかバナナだとか芋だとか色々ありますが、それでもオヤツの時間に与えるのがいいですよ?普段あげてしまってるお菓子はどんなものなのですか?

決まった時間以外に食べ物をちょいちょい食べてる習慣を、まずは直した方がいいのではないでしょうか?😌
お菓子をあげるのではなく、お母さんが気をそらしたり遊んであげたりするスキルを身につけた方がいいかもしれませんね😌

• etmaki

etmaki

泣けば貰えるともう覚えたのだと思います😅
    これまでは、子供用のおせんべいなどあげてたのですが、最近干し芋やフルーツ、止まらない時はあたりめ(無塩のもの)をあげるように変えました。遊んであげるスキル、ですか、、、😅

• 6月13日
エイヤ

うちの子も最近ずっとそんな感じです!!食べても食べても食べ続けます笑
果物とかおにぎりとかを基本にしてます!

• etmaki

etmaki

食べても食べても食べ続けるとどこまであげていいのか悩みますよね😂
    やはり果物とかおにぎりとか、スナックよりちゃんとしたご飯に近いものをおやつとしてあげるのが良いのですね。

• 6月13日