※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーしし
妊娠・出産

初マタで出産予定日が近く、不安と恐怖と楽しみが入り混じっています。産院の母親学級にも行っておらず、心の準備ができていない状況で、孤独を感じています。母親になれるのか不安です。

函館市在住です。初マタです!

もう少しで出産予定日!
不安と恐怖と楽しみがぐちゃぐちゃ。
私でも子育て出来るかな、とか大丈夫
なのかなとか色々考えて泣きそうになる
毎日です。

結局、産院の母親学級も行ってないし
大丈夫かなーって感じたり。

入院中とかちゃんと出来るかななんて
考えてしまったり。

私と同じ産院で産んだ先輩ママとかいないし
色々聞くことも出来ない‪( ; ; )‬

なんか気持ちがモヤモヤして…

ママ友もいないし、そもそも友だちすら
いない。初めての妊娠だから余計切ない!

今更って分かってるけど、覚悟もできて
ないし、心の準備も出来てない私。

こんな感じで母親になれるのかなー😢💦💦

…って独り言です。

気分を害してしまう投稿でしたらごめんなさい。
誹謗中傷ごめんなさい。

コメント

まめ

北海道住みの38週初マタです😊💕

予定日近くなってきて楽しみですけど
私も不安だらけです😔🗯
ちゃんと母親になれるのかなとか
考えちゃいますよね…

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます!
    北海道住みで週数も同じくらいですね✨
    不安だらけもいいとこって感じで
    もう毎日怖いです💦
    母親になれるのか、ホントに怖い。

    • 6月13日
  • まめ

    まめ


    道東の方なので
    函館まではかなり遠いですが😵💦
    ちなみに予定日は26日です🙆🏻‍♀️💕

    夜寝る前とかひとりでいる時間とかに
    変な方向にばかり考えて落ち込んだりとか
    しませんか😔?怖いですよね…

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし

    遠いんですね‪( ; ; )‬残念💦
    私は22日です👣✨

    わかります😭
    もうしょっちゅうマイナスな
    気持ちになってしまいます💦
    ふとした時にふせっちゃいます😢

    • 6月13日
  • まめ

    まめ


    北海道広すぎますよね😭😭
    近かったら良かったのですが😣

    旦那とか親とか人と話す時は
    楽しい話が多いんですが
    1人で考えたらすごい現実的な事しか
    思い浮かばないですよね😔

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし

    広すぎます!ホントに!
    ま、近くないですが仲良くしてください😢💓

    そうなんですよねー、家族とは笑ってなんでも話すけど、実際心の中は不安だらけだし…みたいな😣

    • 6月13日
  • まめ

    まめ


    ぜひぜひ!!
    私の周りにも初マタさんがいなかったり
    ママ友もいないので
    仲良くして欲しいです!😊

    産んだらこの不安
    なくなるといいですよね😣
    また更に違う悩みが出てきそうですが💦

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし

    ありがとうございます😢
    ママ友も友だち自体もいないのでよろしくお願いします😭💓

    産んだら産んだでまた違う悩み…
    またそれも不安で鬱になるんじゃ
    ないかと思ってます😭💦

    • 6月13日
  • まめ

    まめ


    子どもの話とか同年代で話せる人いなくて
    いつもママリとか
    インスタで知り合った人とかと
    話せるのが救いなんです😵🗯
    ちなみにさーししさんは
    おいくつですか😊?

    こればっかりは産んでみないと
    わからないですよね💦
    気が早いですが
    入院中のメンタルが1番怖いです😭

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし


    私、ママリとかインスタ自体も
    話せる人いなかったので嬉しい
    です、こうゆう出会いが😢💕
    私23歳の初マタなんです😭

    入院中のメンタル私も心配
    です!豆腐メンタルなんで
    すでにズタズタ👌🏻笑

    • 6月13日
  • まめ

    まめ


    なかなか出会いって
    難しいですよね😣
    私は今22で、今年23になります🙌!
    さーししさんいっこ先輩ですね😊

    わかります😭私もお豆腐です…😱

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし


    地元での出会い方もわからない
    し、自分から行くのも怖くて💦
    私が1つ上なんですね!
    私おばさん🙌🏻

    豆腐メンタル過ぎてすぐに病む
    し、ヤバいですよ💦

    • 6月13日
あずみ

函館住みです😊
わたしも産休入るまで働いてたので母親学級はおろか両親学級にすら行ってません😅
わたしは中央病院で予定日から6日遅れの出産でした🤣
妊娠がわかってすぐはまだ実感も薄く、本当に自分の中に子供がいるんだろうか?なんて思ってました😅
けどだんだん大きくなってくお腹をみて
楽しみだとも思いましたが、ものすごく不安でした😔
わたしがこの子の母親になってもいいのか
きちんと育てられるのか
愛情を注いであげられるんだろうかって☹️
時々泣いたりもしました。
けど、いざ出産したら
ものすごく可愛くて仕方ないですよ😌💕
寝ながら指握ってくれたり、機嫌いいときには笑顔見せてくれたり😊
未だに不安になります。こんなお母さんで大丈夫かなって☹️
けれど、この子にはお母さんが必要なんだって
わたしを選んで産まれてきてくれたんだから、離れてくまでは絶対に守ってやらなきゃって😌
たまにしんどくて泣きますけどね笑

さーししさんも大丈夫!
初めての出産はみんな同じ気持ちです😊
もうすぐ出産ですね😌
可愛いお子さんに会えますよ💕
あまり無理しすぎたり、抱え込みすぎないでくださいね☺️

長文失礼しました😅

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます😢💓

    とても心強いお言葉嬉しいです😭✨

    ホントにホントに不安で怖くて、出産も産後のこともたくさん悩みがあってどーしたらいいのって未だに考えては落ち込みます。
    メンタルも弱く、友だちもいない中で誰にも相談出来ないし、周りのプレッシャーもすごく、あー!って叫びたくなる日々⚡️

    エコーを見たり、赤ちゃん可愛いって言ってくれる旦那さんを見ると幸せだし、可愛い子が私の中にいるのかって思うと楽しみと信じられない気持ちが🙌🏻💦

    生まれてきてからはどーにかなる!って気持ちで強がってはいるんですけど…なんだか😩🌀

    もうすぐお産、私も少し遅れるかもしれないんですが楽しみに頑張ります😢ありがとうございます😣🍀

    • 6月18日
3kids mama

函館住みです😊🌻

私も出産前は気持ちが沈んだりしてましたが、いまは大変ですが楽しいですよ☺️

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます😢🍀
    同じ函館で嬉しいです!
    楽しい毎日を送るために頑張らないとですね😢💦

    • 6月13日
  • 3kids mama

    3kids mama


    お互いがんばりましょう☺️!!

    どこの産婦人科ですか〜?

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし


    頑張ります😭💦💦
    こじま産婦人科で出産予定なんです⚡️

    • 6月13日
  • 3kids mama

    3kids mama


    私も小島産婦人科で出産しました☺️💓

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし

    えー!そうなんですか👀✨
    なんか嬉しい🙏

    • 6月13日
  • 3kids mama

    3kids mama


    親近感わきます(笑)😂

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし


    親近感よりも私は感動で先輩ママさん!って嬉しいです!😭

    • 6月13日
  • 3kids mama

    3kids mama


    小島産婦人科いいですよね☺️

    私20歳で出産してまだまだ
    未熟なママです😭😭

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし


    20歳で出産!すごいですね😭
    私も23歳になって出産なので
    尚更先輩ママさんですね😢💦
    全然未熟じゃないですよ!

    母親学級とか行ってなくて
    こじまさんの入院中のこととか
    全然わからないので不安で😭

    今のところ看護師さんもいい人
    達ばっかりで、でも知り合いとか
    にはこじまさんは評判悪いって
    脅されたり( °-° )

    • 6月13日
  • 3kids mama

    3kids mama



    私も保健所の母親学級しか言ってないですよ(✩´꒳`✩)

    嫌いな看護師さんはいました🤣

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし


    そうなんですか😭💦
    保健所の行ってみたかったん
    ですが、都合合わなくて行けず🌀

    どんな看護師さんでした?
    私もめちゃめちゃ注射痛い
    看護師さんは嫌いになりそう
    でした😩🙌🏻

    • 6月13日
  • 3kids mama

    3kids mama


    初めての出産で戸惑ってるのに、
    強めの言葉で言ってきたり、
    メンタル弱いのに最悪なときもありました(笑)

    • 6月14日
  • さーしし

    さーしし


    えー😭💦マジですか😢
    それは私も嫌になりそう。
    メンタル弱すぎて⚡️
    そゆ時どうしました?

    • 6月14日
  • 3kids mama

    3kids mama


    気にしてもダメなんで
    あと何日で退院だと思って頑張ってました笑

    • 6月14日
  • さーしし

    さーしし


    そうですよね😩💦
    気にしないのが1番ですね😣
    赤ちゃんはどのくらいで同室
    ですか?

    • 6月14日
  • 3kids mama

    3kids mama


    産んだ日はママさん休みで
    次の日から夜9時まで同室で
    三日目からはずっと一緒だったはずです😊❤️

    • 6月14日
  • さーしし

    さーしし

    ありがとうございます🐝💕
    ちゃんと出来るかな〜‪( ; ; )‬
    詳しく教えて頂き感謝です🍀

    • 6月14日
  • 3kids mama

    3kids mama


    大丈夫です!
    最初は誰もが不安ですから😢
    出産頑張ってください☺️

    • 6月14日
  • さーしし

    さーしし

    ありがとうございます😢💦
    頑張ります‪( ; ; )‬

    • 6月14日
なあこ

同じ函館住みの初マタです!

まだ19週ですが
私も不安と楽しみで
気持ちが上下します( ; ; )

まだ18歳ってゆうのもあり
相談できる相手もいなく
いつも不安でいっぱいです

でも赤ちゃんも頑張っているので頑張ろって
いつも気を強く持つようにしです!!

不安なこと沢山ですが
お互い頑張りましょう(^^)

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます!
    函館住みさん嬉しいです!
    19週なんですか☀️
    大事な時期ですね💦
    お腹大きくなってきてもどんどん
    気持ち上下しちゃいますよ😭
    妊婦ってそうなのかなって
    思ってしまうけど、それも何か
    自分のせいにしてしまう💦
    18歳でママになるとか、羨ましい🍀
    私も相談相手いないし、不安が
    いっぱいだけど、お互い頑張りましょう😢💓
    こんな私でよかったら仲良くしてください!

    • 6月13日
たかなな

私は妊娠3ヶ月の時に函館に引っ越してきました!知り合いも頼れる人もいない中での出産はとても不安でした💦

私はこじま産婦人科で出産でしたが、助産師さんとてもいい方ばかりでしたよ!

全てが初めてで不安いっぱいだとは思いますが頑張ってください☺️✨

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます😢✨

    妊娠3ヶ月で知り合いもいないとこに引っ越しとは不安ですよね😭💦
    私なら乗り越えれない⚡️

    こじま産婦人科で出産したんですね😭いい助産師さんが多いなら安心ですけど…怖い🙌🏻

    ありがとうございます💕
    頑張ります😭😭😭

    • 6月13日
  • たかなな

    たかなな

    初めての出産なので他の産院はわかりませんが、先生も優しいし助産師さんも優しかったです😊

    ご飯も美味しいしデザートもありましたよ\( ˆoˆ )/
    出産費用も安いほうだと思います!笑

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし

    私も初めてで色々悩んでこじま産婦人科にしたんですけど、今のところは看護師さんとばっかりなので、助産師さんもいい人なら安心です😭💦評判悪かったりするから不安でした🌀

    たかななさんは個室でしたか?
    病院ってお部屋でご飯食べるん
    ですよね😳?
    ご飯とデザート美味しいのは素敵
    ですね✨

    • 6月13日
  • たかなな

    たかなな

    私は土地勘もなかったのでとりあえず家から1番近かったこじま産婦人科にお世話になりました😊

    私は個室でした!私は夕方に出産したので夜ご飯は分娩室で食べれる分だけ食べて、次の日の朝は部屋で食べました!
    入院してる人数が多い時は食堂で食べるみたいですよ😊私も何回か食堂で食べました!
    個室だし1回時間外診療したんですけど自己負担は2000円しなかったです✨

    • 6月13日
  • さーしし

    さーしし

    家から近いのはいいですよね👌🏻

    私も個室がいいなって思っていたので!自己負担が2000円で収まったならいいですね😳💦こじま産婦人科は安いほうなんですね👀🙌🏻
    食堂でご飯なんですか😩💦
    お部屋がいいですね😢⚡️

    • 6月13日
deleted user

北海道住みの新米ママです❣️

私も出産前不安が強く泣きそうになることもありました😭
楽しみなんて気持ちは正直あまりなく、不安しかなかったです😭

母親学級も行けてなかったし…😫

けどいざ産んだらなるようにしかなりませんでした🤣(笑)
病院の助産師さんは偉大だなとひしひしと感じてます☺️

残り少ないマタニティライフ楽しんでください💗

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます😭💕
    やっぱり不安ですよね💦
    周りの人はみんな楽しみだね〜って
    声をかけてくるけど、私は不安しか
    ないわ!って感じで…

    なるよーにしかならない、その通り
    ですね😩🌀
    産んだらどうにかなるかな😭

    ありがとうございます😢✨

    • 6月14日
さちこ

私も産むまで、
すっごく不安でやっていけるのか、
考えて、
毎日泣いてた時もありました!
でも産んでから、もう、
やるしかなくて、いまのところ
なんとかなってます!

毎日があっという間に過ぎていくし、
要は、赤ちゃんと自分が、
無事に生きれればそれで
OKなんです!笑
私はそうやって、
1番大変な時期を乗り越えました!
周りには、
手を貸したい人が
いっぱい待ってます!
上手いように活用して、
乗り切りましょう!
応援しています♡

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます😢✨

    なんとかやるしかないんですよね😣💦挫けちゃうこともあると思うけど、あっという間に過ぎる毎日を頑張って生きる!周りの人に甘えながら頑張る!それで乗り越えるしかないですね😢💓ありがとうございます😢

    • 6月14日
ちーちゃん

私も函館に住んでます😊
先月初めて出産しました!
何もかもが初めてで不安いっぱいですよね😔
私は産後にホルモンのせいもあるのか、不安と自分の何も出来なさ加減に嫌になって夜になると泣いてました😅
頑張りすぎず、助産師さんに甘えまくりましたよ😊

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます✨
    出産おめでとうございます😳💓

    もー、不安です😢💦
    産後も絶対気持ちが下がって
    しまうよーな気が⚡️
    どこの産院ですか??
    助産師さんに甘えれたらいいな😭
    優しい人なら😭💦

    • 6月14日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます😊

    産前も私は切迫早産で2ヶ月入院してたので、ずっと不安定でした😔!
    生まれて入院中と退院直後は不安でいっぱいだったけど、今はなんかもう、吹っ切れました😊笑

    私はえんどう桔梗マタニティクリニックでした!
    まぁ、色々不満もありましたが、みなさん優しかったですよ😊

    • 6月14日
  • さーしし

    さーしし


    そうだったんですか😣💦
    私も早産気味でしたがお薬で
    なんとかなってたので入院
    までは行きませんでした😭
    ずっと入院も大変ですよね😢

    えんどうさんだったのですね!
    どこの病院も不満あったりします
    よね😩💦

    • 6月14日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    内服だけで大丈夫でよかったですね!
    私は全然ダメでした😂😂

    ありますね〜やっぱり😔
    さーししさんは、地元は函館じゃないんですか?🤔

    • 6月14日
  • さーしし

    さーしし

    姉もいとこも切迫早産で入院
    していたので、私もビビって
    たんですけど、なんとか持ち
    こたえました‪( ; ; )‬

    病院だから、仕方がないこと
    なんですよね😣💦
    結局みんな他人だし💦
    私はずっと函館の人です😭🌀🌀

    • 6月14日
k

同じく函館です😊
ママ友いないですが、子育てサロンいってます😁結構たのしいですよ!

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます!
    函館住みさん嬉しいです🍀
    子育てサロンよく聞きます💦
    超がつくほどの人見知りで
    子どもが生まれて行けるか不安
    ですが、行ってみたいです👌🏻

    • 6月14日
  • k

    k

    私も人見知りですが先生が話かけてくれます😊💮💮

    • 6月15日
  • さーしし

    さーしし

    そうなんですか😳💦
    行けたらいいな😫

    • 6月15日
そうママ

函館住み、こじま産婦人科で
出産予定です( ¨̮ )
もう出産予定日を2日過ぎていて
不安ばかりです(^^;;
もしかしたら病院でお会い出来るかも
しれないですね(^^♪
お互い頑張りましょう\(^o^)/

  • さーしし

    さーしし

    コメントありがとうございます!
    同じこじまさんなんですね😭✨
    私は来週予定日で、もしかしたら入れ違いになるかもしれませんね😢
    タイミングよく同じになれたら嬉しい!
    ホントに不安ばかりで参ります💦
    頑張りましょう😭💓

    • 6月16日