※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

搾乳が苦になり、直母で授乳しているが体重増加が心配。夜はミルクを欲しがるが、昼間はミルクを足すべきか迷っている。昼間のミルクを舌を出して嫌がる。

今まで搾乳してあげていたのですが搾乳が苦になったのと直母でいけるようになったので直母であげてるのですが途中で寝ちゃったり、いらない素ぶりみせたりで終わりにするのですが最近体重の増えがあまり良くありません💦
夜は寝て欲しくがっつりミルクなのですが日中もミルク足したほうがいぃですかね?今日日中ミルク足そうとしたら舌出して嫌がられました( ; ; )
難しいです💦💦

コメント

なち

授乳回数増やすのはどうですか?😌
お母さんちょっと大変かもしれませんが、1〜2時間に一回の直母、夜ミルクにして様子見てみたらいいかもしれません♫

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    結構頻繁に与えているのですが短時間で終わっちゃったり、あまり母乳が出てないんでしょうか💦

• 6月13日
  • なち

なち

短時間とはどのくらいの時間でしょうか?😌
    飲み終わったあと泣いたりとかしてなければ足りてるんだと思いますよ♫
    それか、逆に授乳間隔が頻回で、お腹いっぱいだからいらないよーって感じなんですかね??
    1ヶ月の頃に比べたら体重増加もそれほどでもなかったです!
    かかりつけ医に何か言われてますか?

• 6月13日
  • みみ

みみ

5分もかからず終わっちゃったり逆に20分とかだったり、まちまちです💦
    眠くて泣いたりはあるんですけどお腹すいて泣くとかあんまなくって💦
    確かにお腹いっぱいなのに与えようとしたりあるかもです💦
    咥えさせようとしたらオエってなってミルクカスが出たりします(・_・;
    直母で与えるようになったのほんと最近で、かかりつけ医にもまだ相談してません(・_・;

• 6月13日
  • なち

なち

うち4ヶ月でミルクに切り替えたんですが、みみさんと同じく2ヶ月頃からすでに片方3〜4分とかで足りてんのかわかんなかったですけど、全然十分足りてました!笑笑
    だいたい授乳間隔も整い出してくる頃で、お腹が空いたらないて教えてくれるようになりますし、それまで一度授乳しないって決めて、次の授乳までをきっちり3時間とか時間決めてみて、それで吸わせてみてもいいかもですね!きちんとお腹が空いてないときに無理に飲ませようとしても、大人だってオエーッてなっちゃいますもんね😌あと、体重は曲線内であれば大丈夫ですよ♫
    他の方へのコメントみたのですが、お子さん大きめなのですね!(゚∀゚)うちもかなりビッグで、今もずばぬけてビッグですが、もちろん停滞期もあり、不安になることもたくさんありました!が、減りさえしなければ大丈夫!と先生に言われたのを機に、気にするのをやめましたよ😆気持ち的にも余裕が持てました!
    お母さんの気持ちにゆとりがあれば、母乳もでやすくなりますし、赤ちゃんも感じ取って安心できると思います♫
    長くなってしまいすみません😭😭

• 6月13日
  • みみ

みみ

体験談ありがとうございます😊💕
    一昨日飲む前と後とで体重はかってみたら60しか飲めてませんでした💦
    60でも満足することあるんですかね?💦あんまり胸が張ってない時だったので出が悪かったんでしょうか(・_・;
    3700でうまれて今6400あります💦
    確かに色々気にしすぎて余裕なかったりします( ; ; )
    イライラしてると子供も分かるのかギャン泣きしたりするし、やっぱり感じとれるんですね💦💦

• 6月13日
みーま

二ヶ月って最初ほど体重増えてかないですけど、母子手帳とかの成長曲線と比べてどうですか?

成長曲線内なら得に問題ないですし、下線より低いとか、ぎりぎりなら予防接種のときとかに小児科の先生にきいてみてもいいですよー

• みみ

みみ

大きく生まれて、大きく育ってます!
    曲線の上のほうです(・∀・)
    あんまり気にしすぎるのも良くないですよね💦

• 6月13日
  • みーま

みーま

なら気にしないほうがいいです!

ミルクのあげすぎは肥満の原因にもなるし、大きい元気な赤ちゃんほど、ミルク量増やしたら増やしただけ飲む時期で肥満になりやすいし、減らすとそれこそ1日中泣いて催促する体力もある子多いので、
    肥満スパイラル突入!深刻化って事が多いそうですよー!

• 6月13日
  • みみ

みみ

たしかに肥満になっても困りますもんね💦日中は母乳で頑張って夜だけミルクでやってみます!!

• 6月13日
HanaiChi

わかります‼️凄く共感です‼️
私も1ヶ月過ぎまで搾乳→哺乳瓶であげてました💦でも直母にしたくて産婦人科に相談したら…「おっぱいが出てるなら直母は根性よ👍✨」と言われたので超頑張りました💦

私はまず50ml搾乳して哺乳瓶で飲ませて、腹ごなしさせてからおっぱいを吸わせました。
それでもみみさんが言うような反応をされますが、絶えて頑張ります✊

まぁそれでも吸わない時は更に搾乳して飲ませますが、自分に余裕がある日は嫌がっても頑張って口におっぱいを持っていき、ママのおっぱいを覚えさせました(´;ω;`)
空腹で泣く我が子に私も泣きそうになりながら「おっぱい吸って〜〜😭」

そうして頑張る事2週間…しっかりおっぱいから吸うのが上手くなり、
今じゃ出先の授乳室でも余裕です👍

夜は私も休みたいのでミルクです🍼
今日も18時におっぱいで今ミルク🍼
飲ませて寝ました✨

みみさんの今の大変さや辛さ…凄く良くわかります。頑張ってください✊大丈夫❗️ママが教えてあげたら、赤ちゃんはちゃんと覚えてくれます✨

• みみ

みみ

共感していただけて嬉しいです😂💕
    ママも忍耐が必要ですよねー💦
    出先でも余裕なの羨ましいです!!
    まだあんまり出る事はないのですが実家に帰る時でも念のためにとお湯など持っていってます💦
    身軽にお出かけしたいです(・_・;
    我が子は寝ぐずりもひどくそっちでも戦ってます💦💦

• 6月13日
  • HanaiChi

HanaiChi

忍耐強くなりましたよ😭
    おっぱい吸ってくれないと「ママの事嫌いか⁉️💦」て思っちゃったりしました💧

実家に帰った時ぐらいはミルクでも大丈夫ですよ👌直母訓練5日目で意地はって頑張るのをやめました( ˘ω˘ )
    赤ちゃんの様子を見て無理しない程度に、時には頑張り、おっぱいを吸えるように2人で努力しました(^ ^)

寝ぐずり💦💦
    私も2ヶ月まで辛かった‼️
    寝不足で頭痛がして…薬は飲めないし…あの辛い時期は手帳に愚痴を書いたり、夜中ぐずって寝ない?→「深夜ドラマやアニメが見れるじゃないか✨」と赤ちゃんあやしながらTV見てました(笑)

後…旦那さんに素直に甘えるの大事ですよ✊✨

• 6月13日
  • みみ

みみ

なにがいけないんだーとか思っちゃいますよね💦💦
    赤ちゃんとの二人三脚ですね☆
    体重ばかり気にして神経質になるのもいけないですよね(・_・;

頭痛しますよねー💦
    我が子は夜寝てしまえば大丈夫なのですが寝入るまてがすごいです(・_・;
    今だけだと思って耐えるしかないですよね!!

• 6月13日
  • みみ

みみ

旦那抱っこしたり、あやしてくれるのですが、携帯片手にゲームしながらとかあるので、それさえなければってかんじです( ; ; )

• 6月13日
  • HanaiChi

HanaiChi

そうです💧今だけ❗️今だけよ❗️って…自己暗示ですよね(´⊙ω⊙`)
    ああ、思い出す😭
    わかります💧寝てしまえばなんですよね…それまでの2時間ぐらいが苦行です💧

赤ちゃんの体重今どれくらいですか?
    うちは2ヶ月の時5.9kgで3ヶ月で6.5kgとややデカめです(笑)

旦那よ…(´⊙ω⊙`)
    なんてこった(´⊙ω⊙`)
    うちの旦那も野球ゲーム片手に超手抜きなあやし方して赤ちゃん半泣きにさせてましたが、そこで怒ってはなりません❗️旦那さんも大きな子ども🧒ママはぐっとこらえてパパが面倒見てるのを我慢して見ながら家事をして、終わったら褒めましょう❗️

目が見えて、笑ったり、声を出し始めると…なんと、旦那さんが真剣に赤ちゃんと遊び始めます✊

色んな意味で…忍耐です💧

• 6月13日
  • みみ

みみ

ギャン泣きされるとどうしたらいぃのか分からなくなりますよね( ; ; )
    おしゃぶりに多少助けられています!!
    我が子は今6.4もあります💦笑
    うまれが3.7でした(・∀・)
    でかいと抱っこもしんどいですよねー( ; ; )

怒ったらいけないですよねー💦
    ギャン泣きしてるよ?って感じで、じーっと見てしまいます笑
    旦那に求めすぎてもダメですよね🙅‍♂️

• 6月13日