※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳が出ず、赤ちゃんが泣き続ける。体型も気になり、疲れています。母乳の出方や頻回授乳について相談したいです。

何回も励まして頂いているのに、毎日心が折れます。
完母目指して頑張っていますが、もう諦めないとなのかなと思います。
朝からずっと泣かれ続けて、朝ご飯のお皿すら流しに放置されてます。洗濯物だけギャン泣き放置でしてます。今日は晩ご飯義実家でいただくから作らなくていいけど…義実家でもミルクあげたら母乳出ないんだと思われるんだなとか思ってしまって…義父が「おっぱい出るようになった?」って以前聞いてきたのがなんかひっかかってて…義母も完母で育てたって話だったし…

ずっとずっとずっとずっと吸わせているから出るわけも無いのに、おっぱいから離すとギャン泣き。でも咥えたら咥えるだけで吸おうともしない。を繰り返しています。
かといってオムツでもないし、抱っこであやしても口を動かしたり指しゃぶりしてお腹が減ったアピールされます。
昨日ももう夕方は母乳じゃ足りないんだと悲しくなりつつ諦めてミルクをあげました。
でも午前中くらいは頑張りたいんです。
昨日は涼しくなってきて水分を取るのを怠っていたから、夕方以降水分を取るようにして、頑張ったのに無駄にトイレに行きたくなって起きて、その音で息子が起きて授乳しなきゃならなくなるだけでした。
産後夫が痩せろとうるさいので補正下着を買いましたが、それを付けると母乳の出が悪くなった気がします。

母乳あげたいのに出ないし、ギャン泣きされるし、痩せたいし、、、もうどうしろと(/ _ ; )
今も泣かれたから授乳しましたが5分と吸ってくれないし、寝始めるし…
でも諦めきれなくてミルクあげれなくて…
頻回授乳すれば母乳出てくるってもう2ヶ月も過ぎたけど、まだ私の体は母乳の出る体に変わっていくのでしょうか。
毎回同じ質問ですみません。

コメント

Maaaaaa

私も娘が2ヶ月の時母乳の出が悪くてよくギャン泣きされました。ミルクを飲ませようにも哺乳瓶を嫌がり…飲んでも怒って最後はミルク口から出す状態でした。3ヶ月になってやっと…母乳だけでも大丈夫になってきました。夕方は疲れてきて出が悪くなりますが…ご飯のメニューを和食にして揚げ物を一切とらないようにしています。私も母乳育児にしたいと思っていたのでなんとか母乳だけにしようと頑張りましたが疲れてきてイライラしてしまうことが増えていました。私もご飯なんてまともに作っていませんよ。煮物とかまとめて作ってレンジであっためて終わりです。気分転換にお散歩などしてみてはどうですか?時間が空いていない時にギャン泣きされる時はお散歩に連れ出しています。それだけでも泣き止むこともありますよ。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんなんですね。それは大変でしたね。うちは哺乳瓶でも大丈夫なのと、夫がいればミルク作りは私なのに、ミルクをあげるのは夫がするので、なんだか私なんて不必要みたいで…夫も自分でミルク作ればいいのに、私が母乳あげるわけでもないのに「ミルク欲しがってるみたい」って待ってるから腹立たしくて…
    ご飯をやっぱり和食にしなきゃですかね(/ _ ; )ある程度気にはしていますが、完全に和食とまではできていないので、改善しなきゃですね。
    ちなみに朝ご飯とお昼ごはんって何を召し上がってますか?
    抱っこ紐だと泣き止みますもんね。お散歩もしたり、いろいろ工夫しないとですね。

    • 11月14日
  • Maaaaaa

    Maaaaaa

    朝ごはんは、ご飯・味噌汁・納豆とか食べています。お昼ご飯はその時にもよりますが、煮物とかうどんとか食べたりしています。私も完全に和食ではないですよ。ミルクあげるの旦那さんなんですね…それは複雑ですね。私は実家にいる私の祖母との関係がよくなくて里帰り中にストレスで、おっぱいがでなくなったり、私のストレスが原因で娘が便秘になりました…里帰りから戻ったら一発で治りました…

    • 11月14日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    朝ご飯はほぼ一緒ですね。
    お昼ごはんが私パンとかグラノーラとかパスタとか食べちゃってるので、そこは改善しなきゃですね(´Д` )和食だとうどんやそばが中心になりますかね?
    里帰り中がストレスだったんですね(/ _ ; )私も母にイライラする事はありましたがストレスってほどでは無かったです。ストレスでもやっぱりおっぱいの出は変わるんですね。

    • 11月14日
ぱんころ

私は半年頑張りましたが完母にできず、諦めました。すごく頑張りました、色々試したけど駄目でした。
母乳出ないことの何がダメなんでしょう(⍢)
気持ち切り替えてミルクにしちゃったらとっても楽になりました。
よく寝てくれるし、その分子供の機嫌もいいし。私も気持ちに余裕ができて、楽しく育児できるようになり、子供と笑顔で過ごせるようになりました。
ミルクでも、やんちゃすぎるくらい元気に育ってますよ☆

私も悩んで悩んで、母乳ですぎて困る!って言うママ友が羨ましくって、どうして私は…といつも思ってました。
このまま諦めずに頑張るのもいいと思いますが、諦めてミルクにしても、なーんにも悪いことはありません。ママが頑張ってることも赤ちゃんには伝わってますよ〜♡

あと、補正下着…私は旦那に言われた訳ではないですが、妊娠前はつけていたので、産後はつけて体型戻すぞ!と意気込んでましたが、キツくてキツくてそれだけで気分悪くなって駄目でした^^;
旦那さんに従わず、今付けれるわけないだろ!(♯`∧´)と言ってやるべきです!もしくは旦那さんに着けさせて、苦しさをわかってもらってください 笑
母乳マッサージを受けてた時、助産師さんに、締め付けは絶対だめだよって言われました。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    コメントありがとうございます。
    半年頑張られたんですね。いつまで頑張って諦めるのか、諦めどころが分からなくて悩んでました。今、基本的には1日1回のミルクで過ごしているんです。体重の増えは以前より緩やかではありますが増えているんです。でもギャン泣きされることが多くて…もう今諦めるべきなのか、しばらく頑張っていれば出るようになるのか…せっかくまだ体が母乳を出そうと変化しているところなのだとしたらもったいないし、もう何をどう頑張っても無理なものは無理なら赤ちゃんがギャン泣きばっかりなのもかわいそうだし…という気持ちです。
    母乳じゃないとダメってことはないってのは頭では分かってるんです。今のミルクはすごく母乳に近くていいって。いっそ混合!とか完ミ!とか決めちゃえば気持ちも楽になるのも分かってるんです。
    なのになんでかどこかで母乳育児に気持ちが引っ張られてしまって…
    笑顔で過ごせる方がきっといいのに。イライラしちゃって、「なんでなん?」ってキツく言っちゃったり、悲しくなって泣いちゃったりした方が絶対赤ちゃんにとって良くないですよね…
    自分だってほぼ完ミで育っているので、しっかり育つことも分かってるんです。

    やっぱり補正下着良くないですよね(´Д` )いつからなら運動していいんだ?とか、お腹ぷにぷに触ってきたりとか、太っている人がダメな夫で、さらに夫自身が最近痩せてガリガリなので本当に私がデブに見えて嫌なんですよね…でも母乳に良くないならもう少し夫には待ってもらいます。

    今日ずっとギャン泣きなのは補正下着が悪影響だったと考えて、もうしばらく母乳頑張ってみます。

    • 11月14日
いぶママ

授乳の前に乳首と、乳房のマッサージとかしてますか?

私も出なくて悩んでましたが、母乳外来でマッサージのしかたを教えてもらって、授乳の前にしてからあげるようにしていたらだんだん出てくるようになって、3ヶ月くらいの頃には出すぎるくらいになりました。

あと、身体の締めつけは良くないと聞きますので、今はご主人に我慢してもらって育児優先にしてあげて欲しいです。赤ちゃんにはお母さんしかいないんですから。
お母さんの栄養がそのまま母乳ででるんですから、お母さんもちゃんと食べて痩せることはまず考えない方がいいです。
育児していたら自然とある程度やせますから。
授乳終わってからならいくらでもダイエットしていいと思いますが、産まれてまだ2ヶ月の赤ちゃん抱えてダイエットは身体こわしちゃいますよ。
出産した病院に母乳外来などあれば相談してみるのもいいと思います。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    授乳前って泣かれているからマッサージよりも先に咥えさせちゃうんですけど、どこのタイミングでマッサージするんですか?
    しばらく泣かせる感じですか?

    やっぱり締め付けはダメですよね。食事は減らしていないのですが、何かできる事をと思って…でもヨガとかそういう運動は家事と育児でする時間取れなくて…行き着いたのが補正下着だったんですけどね(´Д` )

    母乳外来って産んだ産院じゃなくてもいいんですかね?母乳外来とは書いてないんですよね(/ _ ; )
    でも行ったことないところ行くのも勇気いるし…

    • 11月14日
  • いぶママ

    いぶママ

    産んだ産院じゃなくても受け入れてくれると思いますよ(*^^*)
    ネットで調べてもたぶん乳首と、乳房のマッサージ方法載ってると思いますので知らないところに行くのに抵抗があるようなら調べてみるのもありかと思います(*^^*)

    泣かれてしまって、焦ってしまうと思いますがマッサージする間少し赤ちゃんには待ってもらってマッサージしてみてください(*^^*)
    それから飲ませる時もできるだけ心穏やかに、赤ちゃんの顔を見ながら赤ちゃんを撫でたりしながら赤ちゃんの気持ちも落ち着けてあげてください(*^^*)
    お母さんのイライラや不安などは赤ちゃんにすぐうつるので、気持ちを落ち着けてお互い授乳できるといいですね。
    試してみてください(*^^*)
    大丈夫です(*^^*)母乳が出ようが出まいが、赤ちゃんはあなたの子であり、あなたが自信を持って育ててあげればいいんです。赤ちゃんはお母さんであるあなたの事が大好きです(*^^*)

    • 11月14日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですね。とりあえずネットで調べてみてどうしても母乳が増えなかったら母乳外来探すか、産んだ産院に相談するかしてみます。

    やっぱり赤ちゃんには待ってもらうんですね。今度やってみます。
    心穏やかにですね。結構イライラしちゃったりしてるんで、気をつけないとです。

    母乳が全てじゃないんですけどね。なんか母乳が出ないと母親としてダメな気分になっちゃうんですよね…

    • 11月14日
MI

体重が増えていれば問題ないと思いますが...
そんなに完母にこだわる必要ありますか?

母乳を出そうと頑張ることはいいと思いますが
疲れた時、大変な時、はミルクで全然いいと思いますよ!

昔は(うちのお母さんの時代)は粉ミルクがいい!と言う育児法で
今は母乳がいい!と言う育児法で

結局母乳でもミルクでも
元気に大きく育てばいいんですよ!

将来自分の子が子供を産む時代になったら
母乳より粉ミルクの方がいい!
ってなるかもしれないし。

あんまり頑張りすぎないで下さいね(>_<)

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    体重は増えているのですが、常に不機嫌なんですよね。それで自分で乳首押してみても特に午後にはおっぱい出てこないから母乳足りないんだなと思っているのですが…違うんですかね?
    母乳にこだわる意味が特にない事は自分でも頭では分かってるんですが、なんかどこか気持ちが嫌がるんです(/ _ ; )

    結局元気に育てばいいって本当にその通りだと思いますし、自分自身ほぼ完ミで育っていて、しっかりミルクでも育つ事分かってるんですけどね…

    自分がしんどくなったら意味無いですよね…
    ありがとうございます。

    • 11月15日
yuca♡

私も2ヶ月半くらいから本格的に出始めましたよ!

哺乳瓶を嫌がり一切飲まなくなり
母乳もそんなに出る訳でもなく💦
本当焦ってました一日中オッパイ吸わせてましたよ笑

吸われるとオッパイがツーン。とする感じありますか?

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    2ヶ月過ぎててもまだ母乳の出方は変わるもんなのですね。

    うちは哺乳瓶を嫌がるわけではないので、そんなに焦る事もないのですが…なんだか周りが完母推しで…やっぱり義実家に行ったら「最近は夜は母乳だけなの?」とか聞かれたりして…

    おっぱいがツーンとする感覚はある時が多いですが減ってきた気もします。

    • 11月15日
あずき(・´ェ`・)

読んでて涙が出てきました。・゚・(இдஇ; )・゚・。凄く頑張ってるんですね!!
母乳でいきたいという強い思いが伝わりました。
ほんとに頑張ってるんですね

でもミルクでもいいじゃないですか
赤ちゃんは二ヶ月ですか?
泣くのが仕事なのです
あなたを責めてる訳でもなく、お母さんと離れるのが不安でも泣くんですよ
赤ちゃんって10ヶ月もお母さんと一緒にいられて、今はお腹から離れて、寂しくて当然だと思います

泣いてたら、一緒にゴロゴロしたり抱っこしたりダラダラ過ごして一緒に寝て、、、
お母さんの気持ちを楽にリラックスしてみてください
完母が偉いわけではないんですよ
お腹減ったアピール(笑)可愛いじゃないですか!
自分を責めないで下さい
その時間が勿体ないと思います^^

そんな小さくて泣くだけの可愛い時は一瞬!なんですよ

痩せるのは今無理しなくていいと思います
体もまだ戻りきってないのです

ミルクだっていいじゃないですか^^*
そんなことよりお母さんの笑顔が一番だと思いますよ(´^ω^`)

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ありがとうございますm(_ _)m
    本当に何必死になってるの?って話だとは思うんですけど…なんだか周りが完母だったそうで、そういえば同僚のかなり年配の方に出産して間もない頃、母乳があんまり出ない事を伝えたら「そんなわけない」って謎な事言われたり…義実家も母乳推しだし…義実家は話題に出さなくても向こうから母乳の話をしてくるので、もう母乳出なくてすみません。みたいな気分になります。

    赤ちゃんもすっごく泣くんで、母乳出ないの分かってるんならミルクちょうだいよって思ってるだろうなって思うんですけど、いっぱい喫わせれば出るようになるって聞くし、結局悩んであまり出ない乳首吸わせてしまってます。あまりひどかったらミルク飲ませますが…

    泣いてる時にゴロゴロできるもんですかね?うちの子ものすごい勢いで泣くんで抱っこしてもバタバタ暴れるんで、心穏やかにいないといけなくても、焦るわ悲しいわでてんやわんやしてました。

    こんな時期は一瞬なんですね…
    私が笑顔でいないと赤ちゃんも不安ですよね…
    ミルクがダメとは思わないのにな…なんでなんでしょうね。

    痩せるのは焦らないようにします。

    • 11月15日
ピノアイス

私も母乳をあげたくてほんとに悩みました。
母乳外来にも行きました。
そこでマッサージをしてもらったら前より出るようになりました。でもそれから今6ヵ月。
結局、睡魔に勝てず混合になりました。
今思うと、なんであんなに母乳にしたかったのかなと自分でも不思議です。
そして意外と完ミの友達が周りに多かったんです。
みんな元気に育ってますよ~

あまり悩まないで、楽しい育児になるといいですね。
あっという間に子供成長しちゃいます。もったいないです~
今私は楽しいです。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ありがとうございます。
    私もそんな風に思える日が来るのでしょうか?
    周りに完母が多過ぎて、母乳出なくてって言うのがなんとなく嫌なんですよね…とにかく義実家の反応がなんか嫌なんです。義両親のこと大好きなのにこの話題だけは困ります。義母は完母だったと言っていて、義両親ともに母乳は出るようになったか時々チェックするように聞いてきます。出なくてすみませんって気持ちになります。
    自分自身ほぼ完ミで育っていて、ミルクがダメとは思わないんです。しっかり育つ事も理解しています。あとは気持ちの問題なんです。。。

    楽しめた方が絶対いいですよね。

    • 11月15日