※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasumin
子育て・グッズ

5歳の娘が自己主張が強く、拗ねる態度が心配。幼稚園では大丈夫だが、公園で友達との関係で問題が。プライドが高いため、現場では諭し、家では話し合いをしているが、改善されず困っている。助言やエピソードを求めています。

5歳になる年中の娘がいます。
勝ち負けにこだわりが強く、物事が上手に出来ないと癇癪する自己主張の強い子です。

幼稚園では怒ったり癇癪をしていないようです。
しかし仲良しのお友達と幼稚園の後に行く公園では、毎回自分の思い通りにならないと、拗ねてわめいたり怒ってわがままを言ったりします。
いつもお友達が譲ってくれたり、拗ねてるところをなだめてくれたりと我が子だけがこのような状態です。

プライドが高いため怒ったりすると火に油状態になりますので、現場では「〜だからしちゃだめなんだよ」と諭してこれ以上本人の感情を揺れ動かさないようにし、家に帰ったらしっかりと叱ってどうしてああいう行動をしたのか話し合いをしています。

しかし何度も同じ事を繰り返しているので、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

アドバイスや参考になるエピソード、お話をよろしくお願いいたします。

コメント

Chloe

アスペルガーとかじゃないですか?

ちょうど、お友達の子が同じ感じで、アスペルガーの診断を受けたそうです。

ちがったらちがったで、よし👍🏻として、一度検査して安心をかうというのもひとつの考えだと思いますよ😊

• Jasumin

Jasumin

ご回答ありがとうございます。

実は一度保健センターの方に来ていただき様子を見ていただいたことがあるのですが、特に問題なくむしろ知能が高く想像していることと実際にできることとの差に怒っているようです。

この質問をしたあとに、保健センターの方に電話し再度相談に乗ってもらいました。
    いくつか解決策を教えていただきましたので、気長にがんばってみようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました!

• 6月14日
  • Chloe

Chloe

そうなんですね😊
    よかったですね❗️
    年齢もあがって、自分ができることが増えれば、おさまる系ですよね✨

• 6月14日
  • Jasumin

Jasumin

だといいのですが。。。😅
    希望を持って対応していこうと思います。

• 6月15日
こてつ

アドバイスではないのですが...もうすぐ4歳の我が子も同じです😖保育園では癇癪は全くなく、むしろ面倒見が良く優しいと。家だと本当に癇癪が酷くてギャーと泣いた場合2、3分は手がつけられません。話も聞こえず落ち着くのを待ってから話するしかありません😭何度買い物中断したか。
友達と遊ぶ時も癇癪起こすので、きっと私が居る時と居ない時で癇癪起こすのだと思います。この間保育園で個人面談の時に相談したら、保育園でも少しでも自己主張が強くなれば家での癇癪も落ち着くのでは?保育園でも自己主張出来る様に見ていきますと先生が仰ってくれました。
まだ小さいながら集団生活でのストレスとかあるのかなーと。
ママとしては、本当に勘弁してよと思ってしまいますが...
お互い頑張りましょう😭

• Jasumin

Jasumin

回答いただきありがとうございます。

我が子は自己主張は強いのですが、同じようなかんじです😭

最近は癇癪を起こすと、「心が落ち着かないからぎゅっとして」と自分から言ってきて抱きついて落ち着かせています。
    その後ゆっくり今後の解決策を話し合っています。

母親がいるところでしか癇癪を起こさないので、きっとなにかしら集団生活の中でストレスがためているのですね。
    本人もがんばっていることを忘れないようにします。

お友達はみんな落ち着いていて、私の方は毎日幼稚園のお友達のお母さんにごめんなさいと言ってばかりです。

母としては辛いですが、がんばろうと思います。

• 6月14日
ふーさんママ

うちの上の子がそうです。

うちは他にも困ったことが多かったので保健センターに相談、発達相談を勧められて医療機関にかかり、軽度ですが発達障害と診断されています。

他の方も書いてますが、違ったらそれでいい、ということで保健センターなどに相談、場合によっては医療機関など受診して対応のしかたを教えてもらうのも一つだと思います。

• Jasumin

Jasumin

実は一度保健センターの方に来ていただき、様子を見ていただいたことがあります。
    特に問題なくむしろ知能が高く想像していることと実際にできることの差に腹が立って怒っているようです。

この質問をしたあとに、保健センターの方に電話し再度相談に乗っていただきました。
    いくつか解決策を提案していただきましたにで、気長に頑張ってみようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました!

• 6月14日
I&S&K

園で我慢してる分、お母さんに甘えてるのかなって思いますよ!

うちは園では教室入るの嫌がったり手が掛かるみたいですが、うちではやんちゃはありますが年相応で手が付けられないなんてことはありません(^^;

因みに言葉の遅れと落ち着きのなさで、グレーゾーンで療育には3才手前から通ってます。

通ってないお母さん達からよく聞くのは、園ではお利口さんなのに何故うちでは!?って子ばかりですよ(^^;

お母さんは大変ですが、園で頑張ってる分甘えたいという気持ちを汲み取って上げるのも大事ですよ!

今更家で手が掛かるようになるのは正直嫌ですが、園で迷惑をかけてるのでもっと園で頑張れるようになって家でははっちゃけられるようになればなって思ってます(´∇`)

• Jasumin

Jasumin

確かに園でわがままでお家でいい子よりは、家でストレス発散している方が健全ではあるかなと思うますが、幼稚園のお友達のお母さんの前ではわがままな子という印象しかないと思うと苦しくなります。
    毎日ごめんなさいばかり言っている自分にも疲れてきているのも事実です。

娘も頑張っているといるという事を忘れずに、家ではなるべく甘えさせてあげたいと思うます。

• 6月14日