※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1男1女のママ
子育て・グッズ

子供が野菜を食べない悩み。どう対応すればいいかわからない。

急ぎでだれかアドバイスください。゚(゚´ω`゚)゚。
もう限界です💦
野菜を食べない子をお持ちのママでこういうときどうしますか?

野菜を少し乗せただけのご飯でも嫌がって食べません。
それで避けて食べるならまだ仕方ないけどご飯自体を遊んで全く食べずお菓子を指差したりします。
もちろんあげません!!

それがここ毎日。
少し前まで食べてた人参や大根すらも食べなくなり野菜はもう食べれる物がなくなりました。
もう遊ぶだけだし一口しか食べてないご飯は下げました。
あとで食べるかもと取っておいてますが。

このまま食べなかった場合仕方なしに食べるものあげますか?うちの子でいえば白米のみです。

食べ始めはいつも様子をみてポイしたり遊び出したら注意します。
そのあとまだやるようなら一度さげます。それでも食べたいとなくなら約束だよ?と言ってもう一度出します。
それでも今日は食べませんでした💢

どうすればいいのかもうわかりません

コメント

ひよこまめ

食べるなら、白米だけでも私はいいと考えています。

おしっこ、うんちがちゃんと出ているなら様子をみたらどうでしょうか、

因みにうちも野菜は避けます。

ただ、納豆は大好きなので納豆ご飯ばかりです。

野菜は豆乳に青汁いれたりしてうまくやってます!

すりおろしたニンジンで蒸しパンとか!

工夫次第で出来ますが、むりにやらなくてもいいかと!

• 1男1女のママ

1男1女のママ

私も白米だけでもいいと思ってました。野菜ジュースや人参でホットケーキとか。
    色々工夫してきて1年やってきたのですが…
    ここ最近ほんとに口にもしなくて(>_<)

ほんとに野菜一つも食べれるもの無くなって、魚も食べなくなって、肉もそぼろご飯ならまだ食べるかな!?ってくらい。

なんか爆発してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月13日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

凄いオーバーにおいしいおいしいって言ったりしたら、あーん(^○^)て口開けたりしますよ!

大丈夫!まだ2歳じゃないですか!

頑張りましょ!

• 6月13日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

よくやってたのですがもう効果なしです…
    逆にあーんしてくるようになってしまって💦
    3歳過ぎまでこれが続くとなると今日は限界でした。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月13日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

うちも同じですから大丈夫ですよ!
    保育園とか行ってます?
    行くようになれば、他の子に釣られてたべますよ!

• 6月13日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

行ってないです。
    それに引っ越してきてから地域センターとかでご飯も食べなくなったので他の子が食べてる様子とか全く見れてないです

• 6月13日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

うちもまだ自宅にいますし、地域センターとか行ったことないですよw

保育園行けば色々覚えるし、大体2歳時はそんなもんです

• 6月13日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

そうなんですね!
    私も今冷静になってご飯米のみ。それしか食べないのであげてます。
    やはりお腹すいてたのか食べてます(・_・;
    野菜ジュースと米とフライドポテトなら食べるのでそれをあげつつ食べなくても出してみて私は怒らないように頑張ります💦

• 6月13日

野菜ジュースで野菜補ってます😭

ご飯食べない日はお味噌汁ぶっかけて食べさしてます!!

• 1男1女のママ

1男1女のママ

野菜ジュースうちもあげてます!
    それでももう食べる野菜もなくて爆発してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月13日

退会ユーザー

早く食に芽生えてほしいですね。
    とても美味しい事教えてあげたいです!( *´꒳`* )

• 6月13日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

離乳食はすごくスムーズだったんですけどね…
    1歳過ぎてからもう食べなくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    3歳過ぎまで続くと思うとまた爆発しちゃいそうです…

• 6月13日

退会ユーザー

私も離乳食はスムーズでした😭😭😭
    イヤイヤ期なんですかね。とても大変ですよね。。。

いつまで続くのやら。って感じですね
    私が無理やり食べさせようとしたら旦那が怒るので最近は食べないなら放置って感じで

• 6月13日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

さすがに旦那も今日怒って両親から怒られてる感じになってしまったので気をつけないとですよね💦
    野菜ジュースとフライドポテトと白米なら食べるのでまた心を落ち着かせて行こうと思います😭

• 6月13日

退会ユーザー

頑張りましょ!😭

• 6月13日
しつ❤︎

うちも野菜は炊き込みご飯を細かくしたものしか食べません!
後はふりかけごはん、白米のみです😭
本当に頭抱えますよね😭

うちも食べなくなったら下げます!
で、また欲しがったらあげます!😭

おにぎりにすると喜んで食べる気がします😃

• 1男1女のママ

1男1女のママ

もう白米しか食べなくなりました…
    そして気に入って食べてたふりかけすらもイマイチな反応になりつつあります…

おにぎりも好きだったのですが最近イマイチで…
    なんか逆に何だったら食べるんだよ!って爆発してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月13日
ぼん

うちも2歳過ぎた頃から野菜は食べなくなりました。
納豆ご飯ばかりです。色々工夫して作りましたが食べないので、もう作るのやめました。

• 1男1女のママ

1男1女のママ

色々工夫したり形を変えてみたりしたのですが野菜も食べない、納豆も食べなくなってきた…
    もうほんとに白米しか食べなくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    爆発してしまいました…

• 6月13日
かぴみゆ

うちの長男も食べない時期長かったです。お菓子も周りよりかなり遅めであげていたのですが何もほぼ口にしてくれなくてよく倒れないなぁって思ってました(・・;)断乳が遅くて2歳1ヶ月のときだったのですが、3歳になりようやくてべてくれるようになり、今ではビックリするくらい食べます☺️

食べるお腹すくより、遊ぶことが大好きなんでしょうかね?(^o^;)

枝豆とかも食べませんか?息子は枝豆ととうもろこしで育ちました(* ̄∇ ̄*)
お浸しを海苔でまいたら食べたこともありましたが一瞬でした

カレーやお好み焼きに混ぜ混むとかになっちゃいますね(^o^;)

ご飯すら食べなかったので、キャラクターのご飯にしてみたり、昆布で炊いてみたり、土鍋で炊いてみたりいろいろしましたが食べず(旦那はうますぎてヤバイというてましたが)米の銘柄を米マイスターがオススメしてたひとめぼれにしたとたん米三倍たべてビックリしたことがあります(゜ロ゜;

知り合いの調理師免許持ってた子もとりあえずご飯しか食べへんけどご飯食べてりゃとりあえず栄養とれてるやろとかいうてたのでその言葉を信じてかなり寛大でいました
時期がきたらビックリするくらい食べてくれると思います☺️

ちなみに次男は兄以上に食べないし口すら開けてくれません😏

• 1男1女のママ

1男1女のママ

枝豆とかも食べないです💦
    野菜ジュースとフライドポテトと白米と最近カレーを食べれるようになったのでもうそれのみですかね…

白米大好きすぎて義母にも米食べてれば大丈夫とは言われたのですがやはり毎日ご飯用意しててなやんじゃって💦
    3歳過ぎまで続くんですかねぇ
    また気持ちを落ち着かせて頑張ろうと思います!

• 6月13日
  • かぴみゆ

かぴみゆ

あと新幹線がトンネルはいりまーす❗とかいうてお口開けてくれたこともありました。

頭がよくなるよーとかいうてみたこともありましつが覚えていないので食べなかったんでしょうね。

目の前でままと半分こしたら食べるって子もいました(^^)/

3歳から食べてくれるようになったと書きましたが、誕生日を今までより盛大にお祝いしたのでお兄ちゃんになったって自覚が芽生えてからかもしれません。

毎日のことだから悩むし疲れちゃいますよね(^o^;)早く食べてくれるようになるといいですね✨

• 6月13日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

元気になるとか強くなるとか痒いところ治るとか言ってもダメでした(・_・;
    無理強いするとさらに食べなくなるって知ってるのに昨日は自分も心ストッパーも効かず💦

早く食べてくれるといいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月14日
こてつ

友達の家ですが、全く野菜食べなかったのに、家庭菜園でミニトマト、ピーマン、ナス、きゅうりを一緒に育ててたら食べてくれる様になったって言ってました😊自分でやると愛着が湧くんですかね⭐️
うちの真ん中も嫌いなピーマンを夕飯作るときにお手伝いさせて作ると、食べます。お手伝いしない時は避けます笑。

• 1男1女のママ

1男1女のママ

庭があるので今年野菜作ろうかなって思ってたんですけど中々進まなくて

今日準備してるときにピーマン食べてみる?って見せてイヤイヤうんって頷いた感じで。笑
    案の定食べなくてイライラしてしまいました💦

野菜の原型みせたり工夫してみます!

• 6月13日