※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が怪我をしたが痛がる様子がなく、普通に生活している。幼稚園に報告するべきか悩んでいる。

子供の体調のことは幼稚園にどれくらい報告するべきですか?

昨日幼稚園でお友達と遊んでいるときに引っ張られて転び口を怪我してしまいました。先生が止血をしてくださり給食も完食したようで本人も痛がる様子はありませんでした。

唇を切って腫れていたので、きのうは小児科に別件で行く用事があったのでついでに診てもらうと平気とのこと。

今日のお便り帳にも大丈夫でしたと記入しておきました。

それで今日は3歳児検診で歯科診察があったのですが、
その時先生に歯がぐらぐら脱臼しているけどどうしたの?
と聞かれ昨日のことを話すと念のため歯医者でレントゲンを撮ってもらいなさいと言われ今かかりつけの歯医者さんで診てもらいました。

怪我をしてすぐに歯医者で診て貰えば治せたけど今はとりあえずもうすることは無く様子を見て行くそうです。

わたしも口の怪我ばかり見てて、子供も痛がる様子がなかったのでまさか歯を怪我してるなんて思いませんでした💦

このことを幼稚園に話した方がいいのか、話さなくてもいいのか迷っています。

本人は痛がる様子も無く普通に食事ができて生活しています。
言わなくてもいいのか一応報告する程度は話しておくか…

みなさんならどうしますか?

コメント

えりな

私なら報告します!
私もありますが歯の脱臼って結構強い衝撃でぶつけないとならないです💦💦
多分、ぶつけたとき相当痛かったと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

お便り帳に書いて報告しました!
    そしたら「歯は6月初めにあった幼稚園の歯科検診の時からグラグラしてました!特にお知らせしてませんでしたがわざわざレントゲンまで取りに行かれてすみませんでした」と言われました…😅💦

無駄に心配しましたが報告しないと元々グラグラしてたことを知らないままだったので報告して本当に良かったです。ありがとうございます!

• 6月14日
  • えりな

えりな

グッドアンサーありがとうございます😆

6月初めの歯科検診のときに先生が知っていたのなら一言あっても良かったですよね!!
    私の子が通っている園はほんのちょっとした事でも連絡帳に書いて、お迎え後に直接先生から報告があります!
    親は常に子供のこと気にしてるし、園の事なんて何も分からないんだから言ってよ💦💦って私ならなっちゃいました😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

わたしもそう思います😂💦
    伝えようか迷ったけど伝えませんでしたと言われて…大事なことだよな〜?と思いモヤモヤしてました💦

• 6月14日
  • えりな

えりな

何じゃそりゃ💦💦
    迷うくらいなら言えよって感じですよね!
    園がずさんなのか先生がダメなのかは分かりませんが、人の命を預かる大事な仕事っていうのを自覚して欲しいですね😞

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

お迎えに行って聞いてみると、
    定期的に歯医者さんに行ってるので既に知っていると思ってたみたいです😅
    知らなかったらある日突然年少さんなのに歯が抜けてビビるところでした😂💦

• 6月14日