※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅみぃ
妊娠・出産

お兄ちゃんを出産に立ち会わせるか悩んでいます。立ち会いのタイミングや意見を知りたいです。

産まれてくる子の、お兄ちゃんを出産に立ち会わせた方みえますか⁉️
もうすぐバースプランを提出しなければならないのですが、立会う人のところで悩んでいます😩
息子は現在年長さんで、出産を楽しみにしています😊ただ、ママが痛がっていたり、どこから赤ちゃんが出てくるのかを見せたりするのは避けるべきかなと感じています😖
立ち会わせた方や、立ち会わせなかった方のご意見を伺いたいです‼️
立ち会わせた方がみえる場合、できれば、立会わせたタイミングなども知りたいです😖産まれる直前とか、カンガルーケアあたりとか…
よろしくお願いします😌

コメント

はじめてのママリ

上の子を立ち会わせるつもりが間に合わなかったです(^^;
出産して10分後ぐらいに分娩室に祖母と息子が来ました。
でも立ち会わせなくてよかったかな?と思いました(^^;
痛がる姿や出でくるとこ血だらけだし見る事でトラウマになったら嫌だな…とかも思いました。
陣痛中構ってあげられないし実際痛くて旦那の存在すら忘れてましたし笑
看護師さんからは立ち会いは可能だけど小さいお子さんの場合は途中で怖くなり泣き出したり出ていくとなると旦那さんも出なきゃいけなくなる…と言われました(^^;
うちは大きいのでそれは関係なかったですが。

• ぐぅみぃ

ぐぅみぃ

産後に入室ぐらいが丁度良いのかもしれませんね…
    旦那の存在すら忘れていたなんて…たしかにそうなりますよね😅
    ありがとうございました😌❤️

• 6月13日
たこすけ

最近、3人目を出産しましたが、上の子は2人目と3人目の2回とも立ち会いをしました(^∇^)

ちなみに上の子は、同じく年長の息子ですが、産まれてくるのを誰よりも楽しみにしていて立ち会いにもノリノリな感じでした。

うちは、陣痛の時から付き添いしていたので、一部始終見せましたが、私が痛みで叫んでいるとき、応援してくれたり、笑わそうと色々としてくれました。

お陰で頑張れましたし、助産師さんたちにめっちゃ楽しくて良いお産だねと誉められ?ました(^∇^)

ちなみに上の子は2回立ち会い、真ん中は初めてでしたが、トラウマになってる感じもなく、自分もこうやって産まれてきたんでしょ?なんか、すごいねと納得するように語ってました🎵

• ぐぅみぃ

ぐぅみぃ

上の息子さんのお話が聞けて本当に嬉しいです😊
    確かに頑張れーなんて言われたら、意地でも頑張りそうです☺️
    楽しい賑やかいお産になったら嬉しいですよね😆❤️
    ありがとうございます😌

• 6月13日
  • たこすけ

たこすけ

こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺️

立ち会いに悩むかもしれませんが、私は、子供に立ち会いをしてもらって良かったと思ってます(^∇^)
    良い選択が出来るとよいですね。

出産までもうすぐだと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください⭐️

• 6月13日
  • ぐぅみぃ

ぐぅみぃ

ありがとうございます😁
    暑さと重さで、すぐに産まれてほしいと思い…
    頑張りますね❤️

• 6月14日
ジョージ🐵

自分のことではないんですが、わたしの教え子が4人兄弟で年長さんの時に1番下2人の出産に立ち会ってましたよ!その子はすごーく優しい子で兄弟にも本当に優しいお兄ちゃんです。お母さんに対しても優しくて、お母さんまだ体辛いでしょ?休んどきなー!なんて言って洗濯物畳んだりなんてしてました!立ち会い出産する前からもとても優しかったけど、立ち会ってからはさらに優しくやっていて、教え子ですけど結婚したい!!と思ってました笑笑
ちなみに立ち会うタイミングは旦那さんとずっと一緒にいたみたいです!お母さんがんばれよー!とお茶用意してくれたり、ずっと励ましてくれてたみたいです。弟君はおばあちゃんと一緒でいたりいなかったりしたみたいですが。

• ぐぅみぃ

ぐぅみぃ

立ち会ってからは更に優しく…なんて、素敵ですね❤️
    私が絶対的に痛がらずにトラブル無しに頑張れるのであれば大丈夫なんですが、出産は何とも分からない部分もあるし😖
    悩みますね😅
    祖母の存在も、確かに大事かも…

• 6月13日