※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

里帰り出産かどうか迷っています。実家は離島で2時間かかり、ストレスもあります。沖縄での産院は近く、主人はサポートしてくれますが、不安があります。里帰りしない方の経験談を聞きたいです。

今、妊娠7ヶ月の初産です。
里帰り出産の病院は決めているものの今更
里帰りするかしないかで迷い始めました。
私の実家は長崎の離島、小さな島で
実家から分娩する病院までは船と車で2時間かかります。
両親も里帰りを楽しみにしてくれていますが昨日、些細な事で言い争ってしまい、産前、産後もこういうストレスが溜まるのかと思うともう帰りたくないと思いました。
古い家なので衛生面で不安もあり、まだ両親2人とも現役で働いているので里帰りしても日中は1人で赤ちゃんを見ることになります。何より何かあった時にすぐに病院に行けないこと、里帰りしてしまうと赤ちゃんと主人が数ヶ月会えない事がもともと里帰りする上で引っかかっていました。
今は沖縄に住んでいるので沖縄に帰ってくるのも数ヶ月後です。その数ヶ月の間に赤ちゃんと主人が一緒に生活できないのが辛いです。主人の実家は鹿児島でおばあちゃんのお世話をしているので里帰りはできそうになく、鹿児島で産んでも数ヶ月会えないのは同じです。

今通っている沖縄の産院は車で15分くらいです。
主人は仕事の関係で何ヶ月も留守にすることはありますが
産後はしばらく家にいる予定です。
出産には立ち会えるかはわかりません。
出産予定日の5日前くらいに沖縄に帰ってきます。

里帰りなしで夫婦2人でやっていけるか不安です
主人はつわりの時から家事をすべてやってくれています。
誰も知り合いがいない沖縄で出産、育児やっていけるでしょうか。
里帰りせず、出産された方々お話が聞きたいです。

コメント

旦那さんがしっかりしてるならやっていけると思います😋

実家に帰っても病院がそんなに遠いのなら里帰りはやめた方がいいと思います!病院が近い方がやっぱり安心ですし。
赤ちゃんの時ってやっぱり何があるか分からないですし。

夫婦だけで大丈夫だとおもいますよ😋

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます😊‼️

主人は協力してくれると思うので
    やっていけそうです✨

やっぱり病院までの時間がかかるのが1番悩みどころです💦
    何かあっては遅いですしね😢

安心しました‼️ありがとうございます^_^

• 6月13日
どぎちゃん

私は結婚を機に地元から新幹線で3時間くらいのところに嫁ぎました!
里帰りはせず旦那と二人暮らしで赤ちゃん生まれてからも2人でお世話してます☺️
私の場合おしるしから陣痛までが4時間程度で進み病院までが車で10分だったのでほんとに助かりました!!
もう少し着くのが遅ければ赤ちゃんの命がって言われたほど危険な状態になってしまってました💦
正直実母がいる地元で産みたかったという気持ちもありますが旦那が協力的なので私は2人でも大丈夫だなーと感じました。もちろん昼間は旦那いないので1人ですが!
なにより病院の近さはとても
大事ですよ!
なにかあってからでは遅いです😭😭
私も知り合いも友達もいないけどママリで質問したり姉にラインでわからないことを聞いたりしてます😉

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます‼️

里帰りされていないんですね✨😊
    産まれてすぐ2人で子育てできるのは良いですね💕
    赤ちゃんの命が危険な状態だったのですね😢💦
    もし、わたしが里帰りして
    同じ状況になれば家から2時間かかるので赤ちゃんの命が危ないですよね😣考えるだけで怖いです💦

昼間は赤ちゃんと2人きりですが
    大丈夫でしたか?😢
    家事は全てご主人がしてくれましたか?

なんとかなるんですかね✌️😆
    安心しました❣️
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • どぎちゃん

どぎちゃん

そーなんですよ😔
    何が起きるかわかんないので
    病院は絶対近いほうがいいですよ!

正直まだ旦那はオムツ替えとかできるレベルじゃないですけど一緒にやって覚えてもらうように頑張ってる最中です(笑)
    生まれるまで旦那は全然家事やってくれなかったですが生まれてからは全てではないですが旦那ができる家事を自分からやってくれるようになりました!
    昼間赤ちゃんと2人ですけど全然大丈夫ですよ👍私はですが😅
    あまり思いつめすぎずに育児していれば大丈夫だと思います🐶✨
    出産頑張ってくださいね⭐️🤗

• 6月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうですよね😢親も楽しみにしていて親元で色々頼りたい気持ちもありますが、、、
    我が子や自分に何かあった時が怖いですもんね😣病院近いのが良いですね‼️

私も初産でわからないことばかりなので主人と一緒に頑張りたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    産後は体力的にも精神的にも色々あるのかなぁと思いますが
    思いつめすぎず育児できたらいいです^_^
    保育士ですが自分の子どもはまた
    違いますもんね〜泣
    自信ないですね〜笑

頑張ります☺️✨
    心強いお言葉を沢山ありがとうございます😘😘

• 6月13日
ひろ

病院まで車と船を使っての2時間…⤵️
こわいですね…⤵️
わたしは、いままで一緒にいてくれた、旦那さんがいる方をえらぶかなぁ…⤵️

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます‼️

はいm(._.)m
    そうなんです💦2時間かかるのが怖いです💦
    親元で色々してもらいゆっくり過ごすのもいいと思いますが
    産まれる前に何かあっては遅いですし怖いです😣

主人もつわりから今も体調悪い時は協力してくれているので、大丈夫かなと思っています😊

ありがとうございます✨💓

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

乗り越えられます‼️
    応援してます🤗🌼

• 6月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます😊💓そう言っていただけて心強いです❣️😆頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月13日