※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

息子がやんちゃで障害が心配。1歳でこんな行動は普通?赤ちゃんがおとなしくない。食事や行動に不安あり。

息子がやんちゃすぎて、障害などがないか心配しています。
一歳でそういったことは分かりますか?

起きてる間は常にあっちこっちに動いていて、一箇所にいません。
赤ちゃんはテレビやスマホが好きといいますが、すぐ飽きて全然見ません。
病院に行っても他の赤ちゃんはおとなしくしてるのに、息子だけあっちに動きこっちに動き、待ってる間抑えるのに精一杯なほど。
また、癇癪を起こしやすいです。
興味のあるものを触って、それが触ってほしくないもので、何らかの方法で遠ざけると、怒り出します。
遊んでいて突然怒り出すこともあります。
食べるのも好きで、普通に食べると大人と同じくらい食べそうなので適量でやめると、物を投げる大声で泣くで手がつけられなくなります。
食に執着がすごくて台所にも立ちにくいです。
よく笑う子ですが、誰にでもニコニコ笑いかけるので、私と他人が識別出来てるかも不安で…。

心配性ではあるんですが、不安になってしまいます。

コメント

asachi

ととさんのお子さんがどうかはまずおいといて
一般的に1歳で判断はだいぶ厳しいと思います。

まだ言葉もそんなには出てきてないですよね??
1歳半検診でも発達が遅れているかもとかほかの障害を
見つけるのは困難です。
うらをかえしてみれば、その時期はまだ
その子の性格かもしれないし、
何か障害があるのかもしれない。
判別できないからです。

一般的には3歳くらいだと
分かるといわれていますが、
万が一なにか発達に遅れがあったりしても
今は療育があったりしますので、
あたしの友達ママも療育通って
お子さんの成長が促されたり
してますよ😊

1歳頃は予想できないことを
いきなりしたり息子もよくありました!
壁に頭ごんごんぶつけたり。
それこそいきなり怒ったり。
息子は人見知りもしない子でした!
ただ、喋りは遅く1歳半検診でも
ちゃんとママとは言えませんでした!

今2歳5ヶ月ですが
当時の心配が嘘かのように
うるさいくらい喋ります😊
今の段階では月齢相応の育ち方
してるように見受けられます。
たったの半年でも全然変わるし
すごく成長するので、
見守ってあげて、もしなにか
不安に思うことがあれば
支援センターのせんせいや
保健師さん等にぜひ相談してみて
くださいね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”👍💕

和泉

私が発達障害持ち(最近判明)なので最近よく調べているのですが、わかる子は1歳未満でもわかるみたいですよ。

1人で悶々としているのも辛いでしょうし、1度病院で相談してみるのもいいかもしれません。
障害の有無はわからなくとも、お医者さんに話を聞いてもらうだけでもお母さんの重荷は減らせると思います。