※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

旦那の家族との関係が複雑で悩んでいます。子どもの行事について相談すべきか迷っています。対応についてアドバイスください。

長くなってしまいますがよろしければお付き合いください。

私は昨年転勤族の旦那と結婚して今年9月に出産予定です。
旦那の実家と私の実家は車で40分程度の距離で、そこまで遠くありません。

旦那の家族は、義母がヒステリックで癇癪持ち、すぐに怒ったり泣いたり自分の言うことが一番の人で、義父は穏やかで怒ったりしない人、優しいお父さんタイプです。

旦那と義母は仲が悪く、旦那も上手くコミニュケーションを取れていません。

私と結婚した当初は、義母が私を自分の仲間にしよと電話などたくさんかけてきましたが、私も自分の考えを伝えた結果、少し距離を取られるようになりました。

旦那の実家は、人を家に入れない主義らしく、年末年始も来なくていい、全部はーちゃん(私)の実家でやってもらって構わない。
と言われました。

当たり前のことをやろうと思っても、陰口を言われ、誰も頼りにならないので辛いです。
母の日にプレゼントを送っても、そんなことしなくて良いと言われ、産婦人科健診の経過報告をしても無視をされます。

これから子どもが生まれて、お宮参り、お節句など沢山の行事があると思いますが、それらは義母に相談すべきでしょうか?

できることなら、もう連絡もしたくありません。
私の実家の両親も、義両親の対応に困っているので、親に迷惑もかけたくありません。。。

いろいろ愚痴になってしまい申し訳ありませんが、今後の対応についてご教示いただきたいですm(._.)m

コメント

ゆき

旦那さんとも仲が悪いなら、連絡取らなくていいと思いますよ🙄

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    家族でなんでそこまで仲が悪いのかが謎です、、、m(._.)m

• 6月13日
りっちゃん

連絡しなくてもいいと思います✋
報告無視したり、そっちの実家で全部していいと言われてるなら、わざわざ嫌な思いをしてまでしなくていいと思います❗
どうしても連絡したい時は旦那さんからか、義父のほうにされてもいいのではないでしょうか?

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    義父に連絡したら連絡したで、なんで能無しのお父さんなんかに連絡するの?とかって意味わかんないこと言い出すのでもう勘弁して欲しいです_| ̄|○

• 6月13日
R&S&H

義母さんが連絡いらないと言っているなら
無理にしなくていいと思いますよ😊

子どもが産まれてからも
行事に必ず義両親が参加しないといけないわけでもないし
旦那さんもよく思っていないのなら
最低限のことだけでも
穏やかな義父さんにに連絡したら良いのではないでしょうか😁
義母さんは自分のことで
精一杯な人なのかもしれませんね💦

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!

初めて出会うようなタイプの人なので、どういう対応がいいのか困ってしまいます。

気にしても仕方ないのである程度スルーしながら過ごしたいと思います!(;_;)

• 6月13日