※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

熊本市南区の日吉小学校の校区内で認可の幼稚園や保育園を探しています。入園時期や情報を教えてください。

熊本市南区の日吉小学校に子供が通う予定です。
その校区内の幼稚園や保育園、出来れば認可のとこがっと考えています。
幼稚園や保育園の情報やいつ頃から入園のために動いたがいいかなど教えていただきたいです。

コメント

あーちゃん

私は5月から入園希望してましたので2月くらいから保育園見学行ったり市役所行ったりしてましたよー!
空き状況はネットで確認してました★*゚
そよ風こども園さんはいつ空きがでるかわからないそうです😭

• S

S

やっぱり早めに動いたがいいんですね〜。
    人気があるとこはやはり空きがあまりない状態なんですね(>_<)

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうみたいです😭
    お仕事復帰されるとかなら保育園とかの方が行事も少なくいいと思いますが幼稚園も検討されてるようなら関係ない感じですよね??
    保育園なら0歳児の方が入りやすく1歳児はほぼ難しいと聞きました💦

• 6月13日
  • S

S

保育園でも幼稚園でもいいのですが、日吉小校区内がいいな〜って。
    小学校行く時に友達がいないと可哀想だと思い💦
    そうなんですね〜難しい(>_<)

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ここらへんは校区が3つあって保育園の場所に関係なくバラバラみたいで日吉・日吉東・城南に別れるらしいですよ(*^^*)
    確かに近場なのに3つ小学校があるので…
    わたしもここらへんの校区に住んでます!笑

• 6月13日
  • S

S

そうなんですね〜じゃあ近場の保育園なり幼稚園に入園すれば大丈夫って感じですかね?
    私自身この近辺ではなく、田舎出身なので、保育園から小学校まで同じ校区内だったので、友達もそのまま全員一緒って感じだったんですよ(・・;)

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

お友達の子供がお家が近ければ一緒だと思いますが違う校区からもたくさん来てると思いますよ★*゚
    私は城南校区ですが小学校は日吉東が近いのでそちらに行かせる予定です(*^^*)
    それまでに引っ越さなければ!

• 6月13日
  • S

S

ってことは保育園とかの友達も大事だけど、家の近所に友達がいたがよりいいって事ですね^_^
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます^_^
    城南なんですか?私も今は城南町に住んでます( ・∇・)
    保育園預けるくらいに引っ越すのが決まってて…

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

近見なんですが校区が城南校区です(*^^*)
    そうなんですね!
    保育園もたくさんあるので同じ学校になればいいなくらいで考えてます★*゚
    なんせ人が多いですからね…

• 6月13日
  • S

S

そうなんです💦ありすぎてどうしたらいいかわからず💦
    やっぱり田舎とは違いますね〜(笑)
    とりあえず入園できる様に早めに行動します。

• 6月13日
海ママ

こんにちは‼️私も今、日吉小学校校区に住んでいます。ですが、引っ越しも考えていますが、引っ越ししても、近見らへんでと考えています😄住みやすい地域ですよね🍀✨
来年の4月から保育園に預けようと考えてはいますが、、。8月くらいから保育園見学に行こうかなと思っています✨

• S

S

こんにちは😃
    旦那曰く日吉地区らへんは生活しやすいって言ってます。
    私は3年保育を予定してるので、もう少し先ですが、早めに行動しようと思います。
    保育園見学は直接保育園に連絡するんですか❓

• 6月13日
  • 海ママ

海ママ

私も旦那も、この地域は住みやすいと言ってます😊✨🙏
    家を建てるか、建売を買うか、アパートを探すか、、悩んでいるところです🙏今の部屋が1LDKなので、もう少し広い部屋を探してます🍀

直接保育園に電話する形になると思います😊
    小学校の事も考えたりして家を探さないといけないし、大変ですよね💦

• 6月13日
  • S

S

そうなんですね〜^_^
    子供が成長するともう少し広くないと不便ですもんね💦

そうなんですね^_^
    ですねーこれからもっと悩むことが増えるんでしょうね〜(笑)

• 6月13日

うちは、幼稚園ですが二歳くらいになってから動きました😅。とはいえ、娘がお腹にいて中々動けず…幼稚園見学一回しかいかず、産まれてからすぐ願書だしてなんとか入れました😥。幼稚園ですが延長ほいくもあり二歳時クラスもあります。ちなみに日吉のルンビニーに通わせてます😊。あと、保育園はもういっぱいだったので諦めて幼稚園を探しました

• S

S

それは大変でしたね💦
    でも無事入れてよかったですね( ・∇・)
    ルンビニーって倒立とかの体操があるとこですっけ?しつけは厳しくして頂きそうですが、体力的について行けるか心配で💦私自身が運動苦手で(・・;)

• 6月13日

退会ユーザー

体操教室もありますよ😊。私も運動できませんが子供は楽しく通ってますよ😊。ちなみに、保育園で一歳から預けるなら市役所に一回相談して保育園の一覧表をもらえると思うのでそれを見ながら保育園の見学を直接、保育園にと言われました😊。願書が確か5月と9月だったと思うのでそれに合わせ見学するように言われた気がします😅。バタバタであまり覚えてないですが😥

• 6月13日
  • S

S

そうなんですね〜^_^
    そうなんですね〜詳しくありがとうございます😊
    一歳からは早いので3歳くらいから預けようかな〜って思ってます。

• 6月13日

退会ユーザー

あっ、三年保育なんですね😅二歳になってから見学とかでも大丈夫かと思います😊

• 6月13日
  • S

S

私がまだ働いてないので💦でも入りにくいなら入れる年齢の時に入れるべきかなっても悩みます🌀

• 6月13日

悩みますよね😥。働く予定ならもう、動いてもいいかもしれませんね😥。

• S

S

ですよねー。市役所行くついでに聞いて来ようと思います。

• 6月13日