※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛助
妊娠・出産

尾骨の痛みについて相談です。出産時に尾骨が折れることや痛みを感じる経験がある方、対処法について教えてください。

現在37週!
最近尾骨が時々痛みます。
先日、先生に聞いたところ『赤ちゃんが下りてきているから尾骨が痛むので、出産しないと治りませんね〜。あと時々出産時に尾骨が折れる人もいますよ〜。』と言われ、戦々恐々としています(((;´ ω`)))
そこで質問なのですが、経産婦さんで尾骨が痛かった、又は出産時に尾骨が折れた方などはいらっしゃいますか?折れた時、折れた後ってどういう感じなのでしょうか…?
初産婦さんも、私と同じ様に尾骨が痛む方はいらっしゃいますか?痛み逃しに何かされていたりしますでしょうか?

今夜は後期つわりが酷く、とても寝付きにくいので初投稿させて頂きました(´ ω`)

コメント

きりん

尾骨折れました(笑)
折れた時はわかりませんでした、陣痛の痛みがとんでもない痛みなので骨が折れるくらいの痛みは感じなかったんだと思います。
でも産後は1ヶ月半ほど毎日痛みと戦いながらの育児でしたね(>_<)とにかく寝るのも起きるのも座るのも立つのも何もかも痛い、円座じゃないと座れない、などなど。
完母だったので痛み止めも炎症止めも飲めず、尾骨は治療出来ないらしいので自然治癒でした。
でも、新生児育児の日々は楽しすぎて痛みなんてどうでもいい!って思えましたよ♡尾骨折れてても2時間おきの授乳オムツ替え毎日の沐浴とかちゃんとできました!
我が子が産まれると可愛くて可愛くて、骨の一本や二本全然気になりません(*^^*)

• 凛助

凛助

回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)尾骨、折れましたか!!笑
    やはり陣痛の方が痛くて、折れた時の感覚は無いのですね…しかも一ヶ月以上痛いとは…(lll´ω`)ヒー
    私も完母でやっていこうと思っているので、折れたとしたらきっと、きりんさんと同じ様な日々になりそうですね。笑

きりんさんの産後生活を読んで、赤ちゃんの為なら、骨が折れても治るなら問題ない!と勇気づけられました( •̀_•́)!
    産まれてくる赤ちゃんとの日々を糧に、出産頑張りますね!
    ありがとうございました❤︎

• 11月14日