※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産後1ヶ月の自宅安静やお宮参りについて、皆さんはどうでしたか?今どき無理じゃないかな?

祖母から出産後1ヶ月は自宅安静にしとかなきゃいけなくて、お宮参りが終わらないと外出しちゃいけないと言われましたが、実際無理じゃないですか?💦
お買い物だって行かなきゃいけないわけだし、、、
皆さんどうでしたか??
1ヶ月まるまる自宅安静してる人なんて今どきいないと言うか今どき無理なんじゃないかな?と思います、、、

コメント

deleted user

一人目は1カ月丸々実家で引きこもりましたよー
二人目はさすがに無理ですが😅

  • みー

    みー

    こんにちは!
    実家に引きこもったんですね!!
    その時は家事とかもしてもらってた感じですか??
    やっぱり、2人目は無理ですよね、、
    スーパーくらいなら行ってましたか??

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!上げ膳据え膳でした!
    最低でも2週間は体力も戻ってないのと、睡眠不足で外には出なくて良いのなら出たくないなって感じでした😅
    一回くらいは気晴らしにスーパー行きましたが、子供は連れて行けないので、預けましたが、気になってすぐ帰りました😁

    • 6月13日
こまつな

病院からは近所を散歩するくらいなら大丈夫と言われましたし、里帰りせずに家事やる人は普通にスーパーくらい行ってますよ😀

  • みー

    みー

    こんにちは!
    散歩くらいならOKなんですね!!
    やっぱり、全然体動かさないのも体にはよくないですよね、、

    やっぱり、スーパーくらい行っちゃいますよね笑
    その時は赤ちゃんも一緒に連れていくんですよね??みなさんベビーカーとか抱っこ紐で連れていかれてるんでしょうか??

    • 6月13日
deleted user

してましたよ💁‍♀️ただ1人目で
実家に旦那共々お世話になる
って状況でしたが😆
子供が寝てる間近所散歩くらいは
外出してました💁‍♀️

  • みー

    みー

    こんにちは!
    自宅安静されたんですね!!
    やっぱり、散歩くらい行っちゃいますよね笑
    寝てる間家に置いていってましたか??だれか見てくれる人がいなかったら行けないですよねー😅うちは犬がいるので、散歩必須です、、、笑

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、誰もいません🤣
    泣いてばかりの毎日で辛すぎて
    少し気分転換に数分ですが散歩してました😆
    必ず寝ていて、周りに物もなく
    安全だと確認してから行きました🌹
    寝返りしたりするようになると
    もう不可能です🤣

    • 6月13日
deleted user

無理ですよね💦
私は産院が母乳外来やってて、退院後1週間で子供と産院まで行きましたよ😅
母も産後の肥立ちがーなんて言ってましたが、特に里帰りしない人は生活できなくなっちゃいますよね😅💦
正直ずーっと家の中にいても参っちゃいますよ😅

  • みー

    みー

    こんにちは!
    ですよね、、無理ですよね笑
    家の中にずーっといたら頭おかしくなっちゃいますよね笑

    • 6月13日
deleted user

私は無理でした。
買い物は宅配できたし、1人目の子供だったんですが、その子供が生後2週間足らずで、入院しまして。
今はもう退院しましたが、自宅と病院の往復で安静どころじゃなかったです。
上の子がいる家庭もあるし、自宅安静できる家庭って限られてるんじゃないでしょうか。

  • みー

    みー

    こんにちは!
    やっぱりそうですよね、、
    入院などの場合だけじゃなくても外出しなきゃいけない時が1ヶ月まるまるないわけないですもんね、、笑

    • 6月13日
deleted user

私は里帰りなので、買い物で私自身が行くことはありませんでしたが、
産院で2週間検診があったり、母乳マッサージしてもらったりしたので、1ヶ月経つ前に何回か外出していました!
もし里帰りでなければ、少なくとも週に1回は買い物に出ていたと思います。
無理は禁物かとは思いますが、やはり今時は難しいですよね^^;

  • みー

    みー

    こんにちは!
    外出は産院だけでしたか??
    やっぱり里帰りじゃないひとは無理ですよね笑

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寒い時期だったので外出は産院のみにしていましたが、里帰りじゃなかったら無理だと思います^^;

    • 6月13日
deleted user

2週間検診で外に初めてでました😅
買い物は最初は旦那に任せてたけど後半は赤ちゃん預けて出てましたよ~。
里帰りもしてないので無理ですね🤣

  • みー

    みー

    こんにちは!
    2週間検診とは赤ちゃんの検診ですか??(無知でお恥ずかしいです、、)
    やっぱり少なくとも買い物くらいは出ちゃいますよね笑

    • 6月13日
みずき@年子姉妹ママ

私は正直2週間あたりには普通に家事はやってました😓
痛みと闘いながらですが
とはいえ洗い物は食洗機にかけたり
旦那がほとんどやってくれたので楽にやる、手抜き第一にですけど😓
でも買い物だけは旦那が休みの日に買い込んだりして行かずに済んだり
母とか妹とかも赤ちゃん見るついでに手伝いに来てくれましたよ。

お宮参りがって言うより1ヶ月検診で先生にOK貰わない限りは赤ちゃんは外には出せません。
OK貰っても初めは少しずつ少しずつ外に慣れさせるのでいきなり1時間もってことは無いです。

  • みー

    みー

    こんにちは!
    やっぱり家事くらいやっちゃいますよね、、、

    1ヶ月検診は産院で見てもらうんですか??それとも町などで行うんでしょうか?(初めての子で何にもわかりません、、、)産院で行う場合だと、車で40分、混んでる時は1時間以上かかるのですが、大丈夫でしょうか??近くに病院などなくて、1番近い所でも30分近くかかってしまいます、、、

    • 6月13日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    うちは産院でこの日に来てねって決まってるところでして😓
    産院にもよると思いますが聞いてみるのもありですね🤔

    • 6月13日
まっちゃん

ウチは里帰りとかまったくしなかったんで
自分の家で普通に育児家事ぜーんぶしてましたよ(´∇`)
たまに旦那に子供ら任せて遊びに行ったり
家の買い物したりもしてました\(^^)/

  • みー

    みー

    こんにちは!
    やっぱり自宅安静なんて無理ですよね笑
    でも、赤ちゃんがもし完母だとしたら買い物なども連れていくことになりますよね、、、

    • 6月13日